知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

体が軟らかいと痩せるって本当?!どんなダイエット効果があるの?

スポンサーリンク

ダイエットって言うと、無理な食事制限や筋トレ、苦手な運動をしないといけないってイメージがありませんか?

そして結局ダイエットを決意するも続かなくて断念なんて事を繰り返す人も多いのではないでしょうか。

そこで注目したいのが体の柔軟性です。どうやら体が軟らかいというのは痩せるって言われているんです。

年齢とともに体が凝り固まってしまうなんて事もしばしばですよね。

まずは体を柔らかくすることを目標にしてみてはいかがででしょうか。

 

体が柔らかいと痩せる!って本当なの?!

f:id:mama-info:20180519080659j:plain

体が軟らかいだけで痩せるって本当なのか...これって気になりませんか?

実は本当なんです。

その理由は

・体が柔らかい事で血液やリンパの流れが良くなり代謝が高くなるので痩せやすい。

逆に体が硬いと代謝が悪くなるので太りやすいとも言えますよね。

年齢とともに基礎代謝って下がるって言われていますが、確かに年齢とともに体が硬くなったって感じるのでその影響もあるのかもしれないですね。

体の柔軟性をあげるには何をする?!

あ~私は体が硬いから痩せないんだ~と思った人もあきらめる必要はありません。

いくつになっても柔軟性って高めることが出来るんですよ。

その一番簡単な方法がストレッチです。

ストレッチって体が硬いから無理~って思いますか?

無理せず気持ちよいって感じる範囲で体を伸ばしていけばいいので誰でも取り入れやすいです。

ストレッチって本来は筋肉を良好な状態に保つために筋肉を伸ばす事を言うんですね。

筋肉が柔らかくなると関節の可動域も広がって行くのがわかりますよ。

ストレッチはそれ以外にもリラックス効果もあるので1日の終わりにストレッチをして心も体もリフレッシュしてから寝るなんて習慣にするのもおすすめですよ。

体が硬い人ほど柔らかくしたときの効果は絶大!?

f:id:mama-info:20180519080716j:plain

体が硬くて、どんなダイエットもなかなか効果が出ないなんて人も、まずはストレッチで体を柔らかくしてあげるだけでダイエット効果が抜群に上がるって事があります。

体が柔らかくなる=代謝が上がる

この法則で行くと、体が硬くて代謝が低いんだから、柔らかくすることで代謝を上ゲラれるって事ですもんね。

どうしてもダイエット効果が出なくてって人は一度自分の柔軟性をチェックしてみてはいかがでしょうか。

そして体が硬ければ、柔らかくすることでダイエットの成功確率があがるってわかってストレッチのとりこになっちゃうかもしれませんよ(笑)

言われてみればヨガをやっている人って痩せている人が多いイメージです。

ヨガって体の柔軟性が求められるので、ヨガをすることで柔軟性があがり痩せやすい体になっているのかもしれないですよね。

家で自分で続けようと思うとなかなか難しいって人も多いと思うんですよね。

私も実はなかなか続かないタイプで...(-_-;)

そんな人はヨガスタジオに通うとかしてみてはいかがでしょうか。

ホットヨガとかより効果がありそうですよね。

近場に教室があれば行ってみるのもおすすめです。

まとめ

なかなか痩せない。でもダイエットはしたい...でも効果がなかなか出ないって人は体の柔軟性を上げることを意識してみてはいかがでしょうか。

今まで運動したことないのに無理に運動をしようと思うとハードルが高いですが、ストレッチなら気軽に始められるのでぜひ日々の習慣にしてみてくださいね。

私もこれを機会にちょっと体の柔軟性をあげる努力してみたいと思います^^

また効果が出たらご紹介しようと思います。

これで少しやる気が続くかな~(笑)