知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

ゴーヤには美白効果がある?栄養素とダイエット効果の有無とは?!

スポンサーリンク

みなさん、ゴーヤには美容にとても良い効能があるって知ってましたか?

ゴーヤは苦くて苦手というかたも多いでしょう。

見た目もボツボツしているので私もはじめは苦手でした!!

ゴーヤといえば「ゴーヤチャンプル」ですよね!!

実はゴーヤには美白に良いと言われております。

では、今回はゴーヤについてお話ししましょう。

 

 

ゴーヤの栄養と美白効果とは?!

f:id:mama-info:20180923064142j:plain

 

ゴーヤは、もともと熱帯アジアが原産でツルレイシというウリ科の植物です。

九州では別名『ニガウリ』と呼ばれており、一口食べたら誰もがその苦さを忘れられないほど苦さがある野菜です。


ゴーヤの栄養はどんなものが入っているの?

 

ゴーヤには独特な苦味があります。

苦味の正体はモモルデシンという胃腸の調子を整えてくれる成分と、『チャランチン』という膵臓の働きを活発してくれる作用があの、独特な苦味にはあるのです!
では、ゴーヤに含まれている成分はどの様な物が入っておるのでしょうか。

これらの沢山の栄養がゴーヤにはあります。

ゴーヤに美白効果があるといわれる理由は?!

何故、ゴーヤが美白効果があるかと言うと、ゴーヤにはビタミンが沢山豊富に含まれております。

ゴーヤに含まれるビタミンCは、唯一加熱しても、ビタミンは失われることがなく、料理をしても、その高い栄養素をしっかりと摂取することができるのです。
そのため美肌効果や美白効果によいと言われております。

美容効果以外にも効果はあるの?

さらに、ゴーヤにはむくみの改善やニキビの改善にも効果があります。

 

 

 

美白以外にもダイエット効果があるのは本当?

f:id:mama-info:20180923064144j:plain 

ゴーヤには美白以外にもダイエットにもとても効果があります。

ゴーヤに含まれる食物繊維は、食事に含まれる糖質の吸収をおだやかにしたり、脂質の吸収を抑えてくれる働きがあります。

ダイエットしたいという方にはぴったりの食材です。
また、ゴーヤの種には体脂肪の増加を防ぐリノール酸が含まれており、これもダイエットによいと言われており、丸ごとミキサーにかけ、ゴーヤジュースなどにしてもよいでしょう

体に良いことはわかったけど苦くてなかなか食べれないという方におすすめなレシピを紹介しましょう。

ゴーヤはしっかりと下処理をする事で苦味が軽減されます。

ゴーヤのおすすめレシピ

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮と思われた方もいるでしょう。

甘辛いゴーヤの佃煮は、ご飯のお供にピッタリです。

長期保存可能なので、ゴーヤが余りそうな方にお勧めです

 ゴーヤとフルーツのスムージー

美白、ダイエット中の方にはおすすめのスムージーです。

苦味があると思われますが、ブーツを2種類や牛乳蜂蜜を入れる事で苦味が苦手な方でも飲みやすいスムージーです。

朝の朝食におすすめの一品です。

 ゴーヤのツナマヨ

お子様やゴーヤの苦手な方にはおすすめです。、味が濃い目なのでお酒のおつまみや、パンにのせて食べるのもおすすめですね!!

栄養素がたっぷりのゴーヤは苦手な方にも是非食べていただきたい野菜です。

しっかり下処理をする事で苦味は軽減されるので是非試してみてください!!

 

 

まとめ

 

今回はゴーヤについてお話ししました。

ゴーヤは夏野菜の代表的な野菜の1つです。

ゴーヤには想像以上に栄養素ががり、沢山の方に食べていただきたい野菜です。

暑い夏場であればゴーヤ疲労回復に、さらには夏場紫外線からダメージを受けたお肌の美白効果と様々な効果が期待できます。

ゴーヤは苦いイメージがありますが、しっかりと下処理をする事で苦味は少なくなります。

健康の為、美白の為、是非ゴーヤ料理を試してみてください。