知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

和のお稽古で女子力アップ!東京でおすすめの教室をご紹介!

「女子力UP」が叫ばれて久しいですが、そのために何から始めたら良いかわからない人もいますよね。 そんな時は、日本人女性の良さを磨いて、大和撫子力をUPしてみませんか? 日本の伝統文化は、日本人女性を美しく変身させてくれるエッセンスが満載です。 こ…

固めプリンが都内で食べられる人気のカフェ3選!昔懐かしい味を楽しもう!

最近は、プリンと言えば「トロトロプリン」ですが、「固めプリン」が恋しくなることもありませんか? 時には、子供の頃のおやつに食べたような、「固めプリン」もおいしいですよね。 実は最近、そんな固めプリンが、プリンファンの間で話題を集めているようで…

カレー激戦区東京で正統派カレーライスが食べられるおいしいカフェ3選

東京にはカレーのお店が増え、気付けばいつの間にか「カレー激戦区」になっているのを知っていますか? カレーというと本場のインドカレーやネパールカレーなど色々ありますが、やはり日本定番の正統派カレーライスもいいですよね。 ここでは、あえて「正統…

犬だけではない猫もフィラリア感染するって本当?症状や予防方法は?

フィラリアと聞くと犬がかかる病気と思われがちですが実はネコもフィラリアに感染する恐れがあります。 動物病院を訪れた際に獣医さんに猫にもフィラリア予防を進められた経験はありませんか? 猫なのに別にいいや、室内飼いだから大丈夫!と思っていません…

慢性炎症は万病のもと!そのメカニズムや予防におすすめのサプリは?

体内で起こる慢性炎症が生活習慣病の原因であることがわかってきました。 今、がんなど生活習慣病の病態として、慢性炎症が注目されています。 今回はそんな慢性炎症のメカニズムや予防策におすすめのサプリをご紹介します。

混雑を避けて楽しめる東京の桜スポットの穴場3選!ゆっくり桜を楽しもう!

春はぜひともお花見に行きたいですが、桜がきれいな場所はどこも混んでいますよね…。 できれば、あまり人がいない静かな場所で、のんびりと桜を楽しみたいものです。 でも、東京都内の有名桜スポットは、どこも人がたくさん集まってしまいます。 そこで、「…

都内でプチ修行体験ができるおすすめスポット3選!

「つながり社会」に疲れて、「1人になりたい」という人も最近増えましたね。 そして、「自分と向き合う静かな時間が欲しい」という人も多いようです。 そこでオススメしたいのが、自分の内面と向き合う「プチ修行体験」です。 ここでは、東京都内でプチ修行…

現代人に不足しがちな栄養素がいっぱい葉緑素食品を紹介

葉緑素食品というのは、簡単に言ってしまえば緑の葉っぱを持つ食品のことです。 この緑の葉っぱの中にある葉緑素は、ミネラルやビタミンを豊富に含んでいます。 これらは、人間の身体のバランスを維持する働きが あって、現代人の食生活では、特に不足しがち…

1日1粒の梅で病気知らずって本当?梅干しの健康効果をご紹介!

皆さんもご存じのように、昔から梅は三毒を断つと言われていて、毒消しの妙薬として利用されてきました。この三毒は、身体の中に入ってくる食べ物の毒、血液の毒、そして水の毒を指し、毎日梅を食べることでこのような毒も消えてしまって、健康な身体を保つ…

紅茶専門店でじっくり味わう!東京にあるこだわりの紅茶カフェ3選

紅茶はとても奥深いため、たまにはこだわりの紅茶専門店で楽しむのもいいですね。 紅茶はどこのカフェ・喫茶店にもありますが、やはり専門店の味はかなり違います! ここでは、東京にある、こだわりの本格派紅茶専門店を紹介します。 日常の忙しさを忘れて、…

ぬいぐるみ病院の場所や治療内容は?!おすすめ3選!

今、子供だけでなく、大人も、ぬいぐるみを大事にしているという人が増えています。 ぬいぐるみを、かけがえのない家族の一員とみなし、ずっと一緒にいたいと思っている人も多いようです。 そんな人たちの強い味方になってくれるのが、ぬいぐるみの修理を専…

花粉症にヨーグルトは嘘!?正しい食べ方やおすすめのメガネは?

花粉症は、花粉が飛散する春や秋にだけ症状が出て、そのほかの時は全く症状がでないのが特徴です。 いちばん多くみられるのが、スギ花粉症ですが、ブタクサ、ヨモギ、シラカバでも起きる人がいます。 さまざまな花粉がアレルゲンとなって、抗体をつくってし…

ミスドで試せる30円のサービスが大人気! ~ミスド風ドーナツのレシピや裏技も紹介~

ミスドで試せる30円サービスが大人気なのを知っていますか? ミスドは1971年に第1号店が大阪に出来て以来、全国様々な地域に店舗が展開されています。種類も豊富でリーズナブルなドーナツは幅広い年齢層の方に愛されています。 ミスドでは店内で飲食する場…

ゴディバがブラックフライデーにお得な福袋をは!

みなさんはゴディバはお好きですか? ゴディバは世界各国で店舗を展開しており、厳選した素材を使用して作られるチョコレートは世界中の人々から愛されています。 ベルギー高級チョコレートブランドのゴディバが2018年11月23日~25日までの3日間ゴディバ「ブ…

かぼちゃはビタミンや食物繊維が豊富!その健康効果とは?!

デコボコの日本種とツルツルした西洋種が特徴のカボチャは、栄養分では、西洋種の方が優れていると言われ、ビタミンCでも2倍程も差があることだそうです。 本来は、カボチャは、夏が旬となっていても冬至に食べる習慣を考えてみると、保存性に優れたカボチャ…

コーヒー好きな人も納得! 東京都内のおいしいコーヒーのカフェ3選!

「カフェに行ってもなかなかおいしいコーヒーに出会えない」そんな声をよく聞きます。 でも、どこのカフェのコーヒーがおいしいかは、行ってみなければわかりませんよね。 ここでは、東京都内にある、おいしいコーヒーに出会えるカフェを紹介します。 ぜひ足…

3日間限定!セブンに巨大な 500円スイーツが登場! 人気スイーツと巨大スイーツの紹介

セブンイレブン各店では2018年10月25日~10月27日までの3日間限定で500円スイーツが登場します。 秋のプリンアラモードと濃厚ティラミスの2品が発売されます。価格は525円と通常のスイーツよりも高値の商品となっていますが、栗やさつまいもなど秋の素材を…

アトピー性皮膚炎の年齢別症状と食事療法とは?!

アトピー性皮膚炎は、主に乳幼児から思春期のお子さんに多くみられる皮膚に、発疹が できる病気で、乳児の場合生後2~3カ月頃から起きることもあるようです。 アトピー性皮膚炎は、一般になかなか治りにくく、数年から10年以上続くこともめずらしくありませ…

アシタバの健康効果はほうれん草以上!?がん予防にも効果があるって本当?!

山菜が人気を集める今日ですが、野菜のなかで野趣あふれるのがアシタバです。若葉を今日摘み取ると、明日には新芽が出るほどに成長が早く、生命力が旺盛です。 それが、アシタバ(明日葉)というネーミングの由来もあります。 八丈島が産地として有名で八丈…

頑固な洗濯物のつけおきの時間はどのくらい?長くやっても大丈夫?

泥や油汚れなど洗濯してもなかなか落ちない汚れってほんとうに困ららますよね!! おまけに、汚れと一緒に臭いまで!! そんな時、みなさんどうしてますか? 普通に洗っても汚れや臭いがおちない場合はつけおき洗いしますよね!! ただ、つけおき洗いをする…

毛穴だって目立ったら老け肌に見える!おすすめスキンケアとそのポイントは?!

肌の老化と言うと、皆さんはシミやシワ、たるみと考えがちでしょうが意外と見落とされているのが、エイジングサインなんですね。 毛穴目立ちで、もう既に、20代から始まっているコラーゲンとセラミドの量の減少です。 毛穴目立ちは、コラーゲンやヒアルロン…

トマトの酸味が消化を助ける?消化促進や食欲増進にそして美肌にも効果あり!

真っ赤なトマトの旬は夏。イメージ的にも夏はトマトですね! みずみずしいもぎたてのトマトは、太陽の香りがしませんか? ヨーロッパでは、トマトが真っ赤になると医者が真っ青になるということわざがあるくらい、その栄養価は、ビタミンをはじめ、ミネラル…

犬にとって夏と冬どちらが危険!!危険から愛犬を守るためには

犬の飼っている人がここ数年で増えてきていますがふと思うのが夏場と冬場では愛犬にどのような危険性があるのでしょうか? 特にここ数年では夏場気温もあがり暑い日が連日続いています。 我が家でも半年前に念願だった犬を飼いはじめました!! 今見では猫は…

スタバのハロウィンあなたは魔女と姫どっちを選ぶ!?

あのスターバックスでハロウィン限定の2種類のフラペチーノが発売されますよ。 スタバハロウィンフェアの商品って事で、魔女と姫をイメージしたフラペチーノになります。 どちらもインスタ映え間違いなしです。 ハロウィンの仮装と共に写真を撮るのもおすす…

 ご当地キットカットが初の全国発売へ! 人気のご当地キットカットとアレンジ法は?

ご当地キットカットを知っていますか? 今やお土産の定番としても人気が高いので食べたことあるって人も多いと思います。 ご当地キットカットは、その土地の名物とキットカットがコラボしたものです。 普通はその地域でしか買えないものですが今回初の全国発…

ハロウィンパーティはピザハットのハロウィンブラックで...期間・数量限定で登場!

最近はハロウィンパーティーを家族と、友達とする人はおおいのではないでしょうか。 とはいえ、ホームパーティーとなると料理を作るのもちょっと面倒だったりしますよね。 そんな時に便利なのが宅配ピザ! ハロウィン限定のメニューも出て、これだけでもハロ…

くら寿司で秋フェア開催中!こだわりや人気の糖質オフメニューも!

皆さんは、くら寿司は好きですか? 回転寿司チェーン「無添くら寿司」を運営する「くらコーポレーション」(本社大阪府堺市)が10月5日から10月11日まで全国の店舗で「秋の豪華フェア」を開催しています。 「贅沢&豪華」をテーマに9月にも実施された同フェアで…

美肌のカギはセラミドにあり?!その働きやケア方法とは?!

年齢を重ねるとともに、肌のシワ、シミ、たるみ、くすみや乾燥… 気になることが増えていきませんか?若々しい印象を保つために大切な肌の成分には、さまざまなありますが、そのなかでも鍵となるものとは皆さんなんでしょうか? ヒアルロン酸?エラスチン?ア…

中性脂肪ってなぜ増えるの?多いとダメな理由や増えやすい生活習慣は?

中高年になると、健康診断などで数値の高さを指摘されやすいのが「中性脂肪」なんですね。 皆さんの中にもそんな方もいらっしゃることでしょう。 飲みすぎが原因?痩せていれば大丈夫? 今回は、そんな気になる中性脂肪が一体何なのか、なぜ増えるのか、多い…

森永の牛乳プリンが無くなるって噂は本当?どうして?

森永の牛乳プリンが終売になったなんて噂聞いたことありませんか? えっあの牛乳プリンがと焦った人も安心してください。 森永の牛乳プリンはリニューアルされてすでに販売を開始していますよ。 なぜそんな噂が…その真相を解明しましょう。