知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

話題の1日5食ダイエットはリバウンド知らず?やり方や効果は?

スポンサーリンク

沢山ダイエット方法はありますが最近はやりの『1日5食ダイエット法』はご存知ですか?

通常私達の食事は1日3食ですが、しかし海外で特にスペインなどでは5食が普通でそれを取り入れたダイエット法が芸能人などで大流行したのです。 

えっ!1日5食、食べると逆に太るんじゃない?と思いますよね!!

食べる量を増やすのではなく、1日3食の食事を5回に分けて食べる方法なのです。

5回に分ける事で3回の食事よりもカロリーを抑えます。そうする事で1日3食の時よりもカロリーを少なくする事ができるので痩せやすい体になります。

では、今回は1日5食ダイエットについていろいろお話ししましょう。

 

 

 

1日5食ダイエットの効果は?リバウンドしないって本当?

f:id:mama-info:20180819074520p:plain

では1日5食ダイエットではどの様な効果が期待できるのでしょうか? 

効果その1    美白効果

シミの原因になる活性酸素活性酸素を作られにくくするために1日5食にする方法が有効と言われております。
シミの原因である活性酸素。血糖値が高い状態が続くと活性酸素が作られそれがシミの原因となります。
1日5食にすると、血糖値が急激に上昇することを抑えられるため、活性酸素の生成を抑制してくれます。

効果その2

1日5食にすることで、食事の間隔が短くなり空腹を感じにくく食べ過ぎを防止することができます。
それにより血糖値が安定するので、インスリンの分泌が抑えられて脂肪と代謝があがり、そのため、ダイエット効果が期待できます。

1日5食ダイエットはダイエットとのほかに女性には嬉しい美白効果とあり一石二鳥ですね!!

しかも、食事の間に2食増やすことで満腹感もあり腹持ちが良くなることでリバウンドも防げるのです。

 

何を食べれば良い?食べる時間やおすすめの メニューは?

 

f:id:mama-info:20180517055735j:plain

1日5食ダイエットは3回の食事を分けて食べることになるため、分け方としては

『朝食→1回目の間食→昼食→2回目の間食→夕食』の順番がベストです。

順番はわかったけど時間帯は?と思いますよね!!

 

◆時間帯やメニュー◆

 朝食 6〜7時頃

朝食は水分と果物をメーンにとりましょう。

コップ1杯のお水や牛乳とりんごやみかん、ヨーグルトなどをメニューにしましょう。

私もそうですが朝がどうしても起きられず苦手という方は簡単に飲めるスムージーがおすすめです。

 朝は目覚めたばかりのため軽めのお腹に優しい物を食べるようにしましょう。

 1回目の間食 10時頃

1回目の間食は、おにぎりやサンドイッチなど栄養がとれて軽い主食になる食べ物をメニューに選びましょう。昼食の前にかるく血糖値を上げつつ、午前中の空腹感を満たしましょう。

昼食  12時〜13時頃

昼食は、ご飯と肉・野菜料理をしっかり食べれるメニューにしましょう。お弁当に、おみそ汁の組み合わせやダイエット中とはいえ、お昼はバランスよく栄養をとりしっかり食べるよう心がけて1日活動するのに十分なエネルギーをとることが重要です。

2回目の間食  15時〜16時頃

2回目の間食は、ナッツやドライフルーツなどや牛乳やヨーグルトやこんにゃくゼリーなどにし。夕食を食べすぎないよう、間食で空腹感を満たしましょう。

糖質やたんぱく質などの栄養分を補給することが大切です!!

夕食 18時〜20時の間

夕食は、ご飯半膳に、おみそ汁や魚料理、野菜料理を組み合わさてメニューが良いでしょう。

ついつい食べ過ぎになりがちな時間帯ですので、ご飯は半膳におさえておきましょう。

カロリーもあまりとりすぎない様に注意しましょう。

5食で合わせて2000kcalが目安にしましょう。

  • 朝食…400kcal
  • 間食…200kcal
  • 昼食…600kcal
  • 間食…200kcal
  • 夕食…600kcal

 

まとめ

 

今回は今話題の『1日5食ダイエット』についてお話ししました。

ついつい3食で食べ過ぎでしまうことありませんか?

私はよくあります(笑)

1日5食であれば食事と食事の間が短くなるため爆食いは防げますよね!!

私も今日から早速、やって見たいと思います。

是非、皆さんもお試しください!!