知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

固めプリンが都内で食べられる人気のカフェ3選!昔懐かしい味を楽しもう!

スポンサーリンク

最近は、プリンと言えば「トロトロプリン」ですが、「固めプリン」が恋しくなることもありませんか?

時には、子供の頃のおやつに食べたような、「固めプリン」もおいしいですよね。

実は最近、そんな固めプリンが、プリンファンの間で話題を集めているようです。

ここでは、東京にある、固めプリンが食べられるカフェを紹介していきます。

 

しっかり固さがあるプリン「オクサワファクトリー・コーヒー・&ベイクス」

最初に紹介するのは、世田谷区奥沢にある、オクサワファクトリー・コーヒー&ベイクスです。

 

このお店は、コーヒーと焼き菓子が有名ですが、固めプリンも負けず劣らずの人気です。

スプーンですくう時、何と、形崩れしないほどのしっかりした固さなのです!

でも、この弾力が人気の秘で、確かに1度食べると癖になる食感でした。

 

そして、気になる味は、昔ながらのシンプルで優しい味なのです。

そのため、子供の時に食べたプリンを思い出し、ふと胸がじーんとなってしまうのです。

おやつの時間に固めプリンを食べていた、私たち日本人には、とても馴染む味ですよ。

 

又、世田谷区というオシャレな街にあるため、お店はどこかモダンな雰囲気です。

昔懐かしのプリン…でもお店は今風でおしゃれ、そんな魅力的なギャップが素敵ですよ。

ここのプリンは、コーヒーともよく合うので、お店の名物コーヒーと一緒に味わってみてくださいね。

 

 

卵の味がきちんと味わえるプリン「 高円寺・七つ森

次に紹介する固めプリンがおいしいカフェは、高円寺にある「七つ森」です。

 

七つ森は、多くの著名文化人やアーティストも通っていた、サロンのような老舗カフェです。

店内には、ステンドグラスの照明の他、落ち着いた木製のインテリアが並んでいます。

現代の喧騒からは、一線を画したような、とても静かなくつろぎの空間ですよ。

それもそのはず、七つ森名曲喫茶でもあるので、音楽をゆっくり堪能する空間でもあるのです。

 

さて、七つ森のプリンは、食後のデザートとして味わえるものなのですが、味は本格派です。

卵の味がしっかり味わえる固めプリンは、近頃はあまり見かけなくなりました。

固くて濃厚な味のプリンは、1度食べると病みつきになるおいしさですよ。

私も、「プリンと言えば濃厚な卵味」と思っているので、ここのプリンには感動しました。

プリンが、ガラスの金魚鉢のような器に入っている姿も、何だかかわいくて癒されますよ。

 

 

味は最高なのに安いんです!丸福珈琲店「ヘッケルン」

最後に紹介する、固めプリンがおいしいカフェは、ビジネス街・虎ノ門にある老舗カフェ・「ヘッケルン」です。

 

ヘッケルンは、「ジャンボプリン」という大きなプリンが名物メニューになっています。

このプリンを求めてヘッケルンに来るという人も、かなり多いと聞きます。

透き通ったガラスの器に入ったプリンは、どこかレトロさが感じられます。

そして、お値段も350円と、かなりリーズナブルな良心価格で魅力的です。

 

プリンそのものは、控えめで薄味ですが、カラメルの味がしっかりしています。

なので、物足りなさを感じることなく、おいしくいただくことができますよ。

食べた人皆が、「王道のプリン」と評価していましたが、納得のおいしさでした。

 

ちなみに、コーヒーとプリンをセットで注文する人が大半のようですね。

確かに、この懐かしのプリンは、こだわりの店主さんが淹れてくれるコーヒーと相性抜群です。

 

そして、お店の中は、庶民的な素朴な雰囲気ながら、どこか粋な空気が漂います。

かつての時代は、そんな「素朴だけど粋な大人」がたくさんいたのかもしれませんね。

 

 

まとめ

オシャレなとろとろプリンも素敵ですが、たまには、懐かしの固めプリンもおいしいですよ。

子供の頃のおやつの時間を思い出しながら、ゆったり味わいたいのが固めプリンです。

固めプリンにこだわったカフェは皆、どこか独自の個性を持った空間ばかりです。

プリンを味わいながら、お店の雰囲気も、ぜひ五感で堪能してみてください。