知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

酢納豆ダイエットで痩せるって本当?効果ややる時のポイント!アレンジメニューは

スポンサーリンク

今ちまたで密かにブームになりつつある酢納豆ダイエット、ご存知ですか?

酢納豆とはその何通り納豆に酢を入れて食べるだけの簡単ダイエット法です。

納豆と聞くだけで体に良さそうな感じなのにさらに酢をプラスするとは効果が期待できますよね。

では今回は密かにブームになっている酢納豆ダイエットについてお話ししましょう。

 

 

 

 

酢納豆のは体に良いって本当?!どんな効果があるの

 

f:id:mama-info:20180819074520p:plain

では酢納豆ダイエットの方法納豆についてお話ししましょう。

方法は先ほども言いましたが納豆に酢を入れるだけなのです。

納豆に入れる酢も、黒酢、玄米酢、ポン酢、バルサミコ酢なんでもOKなのです。 

私も酢も納豆も大好きななので私は柚子ポン酢で試してみました!!

とてもさっぱりして美味しかったです。

ではみなさんがいちばん気になるのは本当にダイエット効果があるのかどうかですよね!

 

【酢納豆ダイエットの効果は】

 

納豆には、糖質をエネルギーに変えるときに欠かせないミネラルの亜鉛が多く含まれております。

人の体内は亜鉛が不足すると、糖質を筋肉が効率よく燃焼させることができなくなり、さらに余った血中の糖質は、肝臓で中性脂肪に変わります。
この余分な中性脂肪は、体脂肪となります。

ビタミンB1やB2、亜鉛などをバランスよく含む納豆は、脂肪や糖質を効率よくエネルギー新陳代謝を上げ太りにくくしてくれます。

また、納豆には食物繊維が豊富に含まれている為、便秘解消にもなります。

さらに、酢には高血圧、脂質の代謝異常、高血糖を改善する効果もあります。

しかし、体に良いからといって大量に摂取することは禁物です!!

1日1パックまでにしましょう。

私も小学生の頃、5パックを一気に食べて怒られた記憶があります。

 

納豆は賞味期限がギリギリな物を選ぶのがポイント!

 

f:id:mama-info:20180902080301j:plain

えっ!と思われた方もいますよね!納豆はなるべく賞味期限切れに近いものを選ぶのがポイントです。

なぜかというと、売っている納豆はまだ発酵が充分に進んおらず、賞味期限ギリギリの方が発酵が終わり納豆菌が充分に増えているからなのです!

その発酵した納豆菌を酢と合わせるとことにより一段とダイエットによいのです。

我が家は息子が納豆が大好きで常備してるんですが、意外と賞味期限切れなりかけに...っていのうが多かったりします。

なので丁度良いんですよね(笑)


 

 

 

簡単に作れる酢納豆メニューベスト3

f:id:mama-info:20180902081135j:plain

酢納豆を作る場合はなるべく醤油をかけずに食べる事をおすすめします。

減塩にもなります。

酢と納豆は相性もよく2つの組み合わせはダイエットに向いています。

酢納豆を作る時はふわふわになるまでかき混ぜるのがコツです。

でも納豆だけでは物足りない!という方に簡単にできるおすすめレシピを紹介しましょう。

 おすすめその1   『キムチ酢納豆』

酢納豆に刻んだ玉ねぎとキムチ、オリーブオイルを少々入れて混ぜれだけで簡単にできます。

キムチにはカプサイシンが含まれており、血行を良くしてくれます。そしてオリーブオイルは便を柔らかくする効果があるので便秘がちの方にはおすすめの1品です。

 

おすすめその2   『泡立ちおろし酢納豆』

大根の葉はみじん切りにして塩をふり軽く水けをきった大根おろしと混ぜてそこに酢納豆を混ぜ泡がたつまでまぜます。

ダイエット効果のほかに大根には消化不良の効果や便秘の解消こうかがあります。

 

おすすめその3  『やまかけ酢納豆』

朝食に食べる場合は、1日の体を動かすために必要なたんぱく質を取るためにやまかけ酢なに卵を入れてみたり、 夜に食べるなら、薄く切った生の玉ねぎを入れてください。生の玉ねぎには睡眠誘発作用があるので寝つきがよくなります。
また 山いもに含まれているムチンという成分が、腎機能の向上を助けてくれるので尿もれ防止にもなります。

 

酢納豆レシピはまだまだ沢山あります。

今回のメニューは私が試して美味しくはまったレシピを紹介しました。

自分でいろんな食材で組み合わせてみるのも楽しいですよね。

 

 

まとめ

 

今回は今密かにブームになっている酢納豆ダイエット!!

納豆だけでも効果はありますが、それにプラスとして酢を加えることで効果があだります。

是非試してみてください。