知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

キッチン周りの汚れを簡単に退治!?場所別のお掃除のポイントとは?

スポンサーリンク

毎日お料理で使うキッチンは常に清潔で綺麗にしておきたいものですよね!!

毎日ちゃんと掃除をしていてもいつのまにか汚れてしまって困る事多くないですか?

特にガスレンジのまわりなどはなかなか油汚れが落ちずに大変ですよね。

台所を毎日綺麗に掃除をするためにはどうしたら良いのでしょうか。

また掃除のコツやポイントはあるのでしょうか。

今回はそんなキッチンの掃除について紹介します。

 

 

 

キッチン周りは汚れはどうしたらよいの?

 

f:id:mama-info:20180901063113j:plain

シンクもいろいろな食材の汚れや油などが付着する可能性があります。

ちょっと油断し掃除をサボるとシンクにみずあかやぬめりカビなどがついてしまいますよね!!

こうなるとなかなか汚れが落ちにくくなるため日々の掃除が大切になります。

とはいえ何をしたら良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。

私も気づくと「あ~~~~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」となってしまっている一人なんですけどね。

まずはたまってしまった汚れを落とす必要がありますよね。場所別のお掃除のポイントをお伝えしていきますね。

台所掃除方法これでピカピカ!!

f:id:mama-info:20180901062936j:plain

汚れが溜まってしまった台所は1日で綺麗にするのはなかなか難しいものです。

では、どのようにしたらガスレンジや台所まわりりは綺麗になるのでしょう!!

掃除ポイント1 ガスレンジまわりの掃除方法

ガスまわりは揚げ物や炒め物などで、いちぼん油汚れがつきやすい箇所です。

その中でも換気扇は中が見えないので汚れが蓄積しやすい場所です。

掃除のセオリー(上から下へ)から言っても、まずは換気扇から掃除をはじめましょう。

  1. シンクや大きなたらいにお湯をため換気扇を外しはったお湯の中に重曹と洗剤(食器洗剤用)を溶かしていれます。
  2. そこに換気扇を1時間〜2時間程つけおきをします。
  3. つけおきした汚れが柔らかくなったらたわしや使い古した歯ブラシで軽くこすると簡単に汚れが落ちます。

最後に気を付けたいのが、つけおきした水をそのまま捨てると排水口が詰まってしまいます。

つけ置きした水は汚れを取り除いてから捨てる様にしましょう。

ガスレンジの五徳なんかも汚れが酷ければ同様につけ置きすると良いですよ。

 

掃除ポイント2 シンクまわりの掃除方法

シンクの中やまわりのには水アカやぬめりや洗剤の残りカスの汚れが付着しています。

その場合は重曹をシンクまわりりに直接ふりかけ30分程おきそのあとスポンジで軽くこするとみるみるうちに汚れが落ちます。

シンク周りでいちばんやっかいなのは排水口です。

歯ブラシでこすったりそれでも汚れが落ちない場合はキッチンハイターや酢水又はクエン酸を使うとよいでしょう。

  1. 排水口に重曹をにふりかけたら、その上から酢水やクエン酸をかけます。
  2. その上にぬるま湯をかけると、重曹と酢水やクエン酸が反応し泡がでてきます。その泡が排水口のカビやぬめりをとりのぞいてくれます。
  3. 30分程おいて後は流します。

これで排水口の除菌にもなりピッカピッカになります。

 

掃除ポイント3 冷蔵庫の掃除方法

冷蔵庫の表面には汚れや菌が付着し汚れています。

冷蔵庫の掃除も重曹が大活躍します。

重曹を溶かした水をスプレーボトルに入れ汚れに直接スプレーしキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。

拭き取りをした後にアルコール消毒をすると菌の除菌にもなるので是非試してみてください。

 

掃除ポイント4 電子レンジの掃除方法

電子レンジの汚れは主に吹きこぼれです。まずはふきんなどで拭いて汚れをとりのぞきます。

タオルは電子レンジで2分ほど加熱したタオルで拭くのさらに汚れが落ちます。

温めたタオルから蒸気が発生し汚れをふやかし簡単に汚れが落ちます。

 

重曹はどのお掃除にも活用でき万能お掃除アイテムです。

今ではどこのお店にもあるので手軽に購入できます。

一家に1つは重曹があると便利ですね!!

もちろん我が家にも常においてあります(´艸`*)

 

まとめ

 

今回は台所のシンクまわりや冷蔵庫、電子レンジの掃除方法を紹介しました。

毎日使う台所は菌や汚れが知らないうちに付着し頑固な汚れは放置しておくと蓄積されなかなか落ちません!

日頃のからのこまめな掃除をするように心がけましょう。

毎日使うキッチン!

いつも綺麗に使いたいですよね!!

是非、参考にしてみてください!!