知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

くら寿司の人気の秘密は糖質オフにあり?!シャリプチって?!洋食メニューも人気に拍車?!

スポンサーリンク

回転寿司は群雄割拠で各社独自性を出すのが大変!

えっ!回転寿司なのにこのメニュー?ってびっくりするようなメニューもありますよね。

そんな中人気上昇中にくら寿司の人気の秘密を探ってみました。

いろいろ要素はあるけどやっぱり今の人気は糖質オフメニューの充実ではないでしょうか。

くら寿司では糖質オフのラインナップがとっても充実しているんです。

ダイエット中でも安心して食べられるのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

くら寿司の糖質オフシリーズって?

f:id:mama-info:20180610080439j:plain

ダイエット中の女性や健康志向の男性など今は糖質を気にする人がおおくなっています。

そんな人に人気なのがくら寿司の糖質オフシリーズです。

  • 冷やし麵
  • 糖質オフ麵
  • シャリプチ
  • シャリ野菜

の4つのシリーズがあります。

なんか糖質オフシリーズだけでもかなりのメニューが楽しめちゃいますよね。

寿司屋は寿司だけあれば良いのに...なんて以前は思っていましたが、子供が一緒だと麺類とか揚げ物とかいろんなメニューが選べるのはとっても嬉しいです。

寿司食べたいけど子供が食べられるものがあんまりないし...なんて頭を悩ます必要がないですからね(笑)

くら寿司の糖質オフ一番のヒットはシャリプチ!

f:id:mama-info:20180610080449j:plain

糖質オフシリーズの中でもダントツで人気なのがシャリプチシリーズです。

シャリプチとはその名の通り、シャリが普通のものより小さい(プチ)なんです。

その大きさくら寿司の普通サイズのお寿司に比べて半分なんですよ。

2017年8月から始まり少しずつ対応メニューが増えて、今はほぼすべてのメニューがシャリプチでも頼むことが出来ます。

このシャリプチ、高齢者やダイエット中の人がシャリを残しているのを見て思いついたんだそうですよ。

確かにうちの母もよくシャリを半分にして食べてました。

お客さんのニーズを読み取って作ったからこその人気なんでしょうね。

どうせ残すなら同じ値段でも半分が良いし、シャリでお腹がいっぱいにならないからたくさんの種類が食べられるっていうのは良いですよね。

別にダイエットもしてないし、糖質オフとか全然興味ないけど、出来れば色んな種類が食べたいし、シャリが小さい方が良いって思ってた人にも嬉しいですもんね。

そう考えると、シャリを減らしたことで人気が高まったというのは納得ですよね。

私も近場の回転ずしに行くことが多いけど、シャリ半分のシャリプチ食べたさにくら寿司に行ってみようかと思っています(笑)

シャリプチならぬシャリ野菜って?!

シャリプチはシャリが半分になったお寿司なので行ったことがなくてもイメージは湧くと思います。

でも、シャリ野菜って何よ?!って思いませんか?

なんとシャリを大根の酢漬けで作ったのがシャリ野菜シリーズです。

大根の酢漬けってシャリの様に固まるの?とかそんな素朴な疑問は置いておいて、どうですかねイメージ湧きますか?

どうやらシャリ野菜はシャリ部分が大根の酢漬けの細切りで、その上にネタ、バラバラになるというのを防ぐために、サンチュで巻いて食べるんですって...

そこもノリじゃなくてサンチュというので、野菜を使ってかなりカロリーを抑えているって事なんですね。

 

くら寿司の洋食メニューも人気が高い?!

f:id:mama-info:20180610080932j:plain

2018年から洋食メニューがさらに追加されて、くら寿司の人気を後押ししています。

糖質オフシリーズとは違うのでカロリーはあるのでご注意くださいね(笑)

  • スパゲティとラーメンの要素を取り入れた「カルボナーラ スパらッティ」(370円)
  • 牛肉と豚肉の合いびき肉を使用した「イタリアンチーズハンバーグ」(250円)
  • チョコプリンやチョコアイスを使った「チョコとマスカルポーネのパフェ」(250円)

もう何屋に来たのかわからない状態ですよね^^

でも最初にも少し触れましたが、子供が小さいと生の刺身が食べられないので、すし屋で食べるものあるかな~?!と悩みます。

でもこれだけメニューが充実していると、子供が小さくても寿司が食べたい!っていうパパやママのニーズにははまりますよね。

それに、お寿司だけじゃなんか飽きちゃって食が進まないという人にも、ちょっと違うものを食べることで...という効果もあります。

スイーツバイキングにから揚げやカレーライスなんかがあるのと同じようなものでしょうか。

まとめ

群雄割拠の回転ずし業界でくら寿司の人気が高まっている理由は、お客のニーズをとらえた糖質オフシリーズの充実と、メニューの追加で小さな子供のいるファミリー層をがっちりとらえた結果なんですね。

大人になるとすし屋でラーメンだハンバーグだって何それ...となりがちですが、子供が居るとやっぱり基準もかわりますしね。

この豊富なメニューにはいつも助けられています。

あ~寿司食べたいのに~というイライラ?!の解消にもなります。

ダイエット中でお寿司は我慢してるって人もくら寿司の糖質オフシリーズならかなりのカロリーカットできるのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。