知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

ゴムバンドエクササイズの効果とやり方!ない時は何で代用する?!

スポンサーリンク

 

 

みなさん、ゴムバンドエクササイズって聞いたことありますか?

ゴムバンドエクササイズはその名の通り、伸縮性のあるゴムバンドやチューブを利用して、体に適度の負荷をかけるエクササイズです。

重くて固いダンベルなどを使うよりも安全で、手軽に行えるエクササイズなのです。

特に女性の方に人気で気軽に自宅でできる事で注目のエクササイズなのです。

 

では、このゴムバンドエクササイズは効果をみてみましょう!!

 

 

ゴムバンドエクササイズの効果は?!

f:id:mama-info:20180909084311j:plain

【効果】

お腹痩せ効果

美尻効果

腕痩せ効果

太もも痩せ効果

などが期待できるエクササイズなのです。

 

筋肉を構成する筋繊維は大きく「速筋」と「遅筋」に分けらており、それぞれを鍛えると、「速筋」は筋肥大し「遅筋」は筋密度が上がります。ダイエット目的のトレーニングでは「速筋」を刺激せずに、「遅筋」をターゲットにした負荷回数設定でトレーニングを行うことにより、「筋肥大せずに筋密度だけを向上させる」ようにします。

場所や時間もかからず、ちょっとした空き時間、例えばテレビを見ている間や、寝る前の短時間にできる事が魅力の1つです。

 

ゴムバンドエクササイズのやり方は?!

f:id:mama-info:20180909084209j:plain

トレーニング方法もとても簡単です!!

上半身と下半身の運動を交互に行うことがポイントで、 いずれの動きもゆっくりと力まないように行います。

また、何種目かのトレーニングを行う場合は、1種目を1015回(これを1セット)繰り返すのが
効果てこでしょう。

最初は無理をせずゆっくりやりましょうり

慣れてきたらセット回数を増やしましょう。
ゴムバンドエクササイズのメリットは

ゴムバンドエクササイズは個別に筋肉を鍛えられるメリットがあります。

自分が鍛えたい場所やターゲットにした部位を集中的にエクササイズすることが可能です。

腹筋やとは違いゴムチューブには「伸びるほど負荷が強くなる」という性質があり、筋肉が収縮した状態でより強い負荷がかかるため、効率的に筋肉を刺激することが可能でできるのです!!

筋トレしたいけど腹筋が苦手でなかなか続かないという方にはおすすめです。

 

 

 

 

 

自宅にゴムバンドが無い場合に代用できるものは?!

f:id:mama-info:20180909084615p:plain 

 

でも、今すぐエクササイズをはじめたいが、自宅にゴムバンドがない場合がありますよね!!

購入するまでも代用品として、長めのタオルが活用できます。

しかも、今ではエクササイズグッズとして100円ショップでも、手軽に購入する事できます。

トレーニングバンドといって種類は沢山あります。

トレーニング方法やタイプに合わせ自分にあったものでトレーニングしましょう。

 

ひも状タイプ

一般でかなタイプで自分で長さを調節し切ったり縛ったり自由に使えるタイプです。

強度も調節ができます。

 

平らなバンドタイプ

平らなゴムが使用されているのがバンドタイプ。チューブタイプよりも長さや幅の調節がしやすいので、強度も自由に調節しやすいのが特徴です。

ただしバンドタイプは摩擦に弱く、使用しているうちに切れてしまうことも。劣化しやすいものですので、亀裂が入ってきたら使用を中止するようにしましょう。

 

進化系タイプ

1番使いやすいタイプで初心者にはおすすめです。

グリップ一体型形ですで形が決まっているため自分で長さを調節する必要がなく、初心者でも気軽に使いやすいタイプです。負荷も低めに設定されているものが多く、リハビリ用にも最適なタイプです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回はゴムバンドエクササイズについてお話ししました。

 

ダイエットをしたいけど中々ジムに行けなかったり運動ができない方におすすめです。

 

しかも、自宅で簡単に短時間でできたゃいます。

 

テレビを見ながらでもできちゃいます。

ゴムバンドタイプは沢山あります。

自分に合ったものを選びエクササイズしましょう。