知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

スマホ老眼って何?若い人もなるの?原因や症状は

スポンサーリンク

スマホ老眼」という言葉を聞いた事がありますか?

老眼と聞くと年配の方がなるイメージですよね。

じつは最近、若い方にも老眼が広まりつつあります。

原因はスマホの使いすぎによるスマホ老眼が若者20代〜30代の間に流行っています。

スマホを長時間の使用で起きるのが原因で手元がぼやけたり、遠くのものが見えずらくなります。

今回はスマホ老眼についてご紹介していきます。

 

 

スマホ老眼って何?普通の老眼と何が違う?!

 

f:id:mama-info:20180726144712p:plain

そういえば、最近小さい字が見えづらくなったという症状はありませんか?

もしかしたら、それはスマホ老眼かもしれません!!

老眼は歳をとってからなるものと思われがちですがスマホの利用で若者にも老眼は増えているのです。

 スマホ老眼も歳をとってからの老眼も原因はピンと調節機能の低下が原因です。

 しかしスマホ老眼はピント調節機能に違いがあります。

 

⬛️ 老化による老眼

その名の通り老化による機能低下で治りません

 

⬛️ スマホ老眼

近い距離でスマホを長時間、使い見続ける事で目に負担がかかり機能の低下が原因でスマホ老眼は一時的なものの為、治ります

 

 

 

スマホ老眼かをチェック!治療法はあるの?

 

f:id:mama-info:20180704131113p:plain

では、もしスマホ老眼になってしまった場合の治療法はあるのでしょうか?

まずはスマホ老眼になっていないかチェックしましょう。


☑️スマホを1日に3時間以上操作している
☑️スマホの操作直後、画面から目を離すと周囲の視界にピントが合わない
☑️遠くを見ていたあとに近くを見ると、ピントが合わない(目がかすむ)
☑️近くを見ていたあとに遠くを見ると、ピントが合わない(目がかすむ)
☑️以前は読めていたスマホの文字が、最近読みづらくなっている文字を大きくしないと見えない
☑️最近よく肩や首の凝り、頭痛などがひどくなった

 

これらの症状が2つ以上当てはまる場合はもしかしたらスマホ老眼の可能性があります。

 

スマホ老眼の治療法

 

①目の周りを温める

スマホを長時間使うと目が疲れてしまいます。

眼に負担がかかると血行が悪くなり筋肉が緊張する為目を温める事で改善されます。

タオルをしめらせ電子レンジで30秒ほど温めるると蒸しタオルが簡単にできます。

目を温める事でスッキリします。

 

②利用時にスマホの距離をとる

スマホは手で持つため目との距離も近くなります。なるべくスマホとの距離を30センチから40センチ置くように心かけましょう。

 

③目をグルグルする

目を左右に3回ほどぐるぐる回します

目が疲れている時に行うと効果的です。

 スマホ老眼はスマホの長時間の使用により起こります。

使用時は時間を決めたり休憩をとりながらスマホを使う様にしましょう。

スマホ老眼は早い方で1週間で改善できる場合もあります。

 

 

食事で改善されるって本当?どんな食べ物が良いの?

f:id:mama-info:20180726145044j:plain

 

よくブルーベリーは目に良いと聞いたことはありませんか。

ブルーベリーにはアントシアニンが含まれておりその栄養素が目に良いと言われております。

スーパーなどでもブルーベリーは売られています、もし近くのスーパーなどで売ってない場合はサプリメントがあります、最近では薬局や通販でも手軽に購入できます。

特にサプリは栄養の吸収を高めてくれるので体調を改善してくれる効果もあります。

 

その他に目の健康に良い栄養素ビタミンC(ブルベリーやレモン)やルティン(ほうれん草やブロッコリーなど)アスタキサンチン(魚介類など)が含まれる食材を取ることで改善されます。

 

まとめに

 

いかがでしたでしょうか。今回はスマホ老眼についてお話ししました。

老眼と言えば年配の方がなるイメージですが、近年スマホを使う若者にむ増えて来ています。

私もそうですがついついスマホを長時間使ってしまいます。

スマホ老眼にならないためのみ長時間の使用はさけ、万が一長時間使用の場合は目を休めるためにも休憩を入れながらスマホを利用しましょう。