知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

室内で遊べるおすすめの遊び方とは?!雨が続いて外で遊べない時も安心!

スポンサーリンク

梅雨の時期や雨が続いてなかなか外で遊べない時って困りますよね!!

子供は元気いっぱいでお家の中を走り回りママは本当に大変です!!

おもちゃを散らかしたりいたずらしたりと....

私も子供が2人いますが外で遊べない時は、はじめはいいのですがだんだんと遊びに飽きてくると大喧嘩をはじめたりと本当に大変です!!

本当に子供は元気いっぱいでパワフルです!!

もう、ママは毎日クタクタですよね!!

そんな、雨が続いた日外には遊べないし出かけるのもちょっとって時ありますよね!!

そんな時に悩むのがお家の中で何をして遊ぼうか?迷っちゃいますよね!!

では、今回は雨の日が続きなかなか外で遊べない時などの室内遊びをご紹介しましょう。

 

 

 

お金をかけずにお家遊びおすすめ 3選

f:id:mama-info:20180908074742p:plain 

 

室内遊びといってもいろいろありますよね!!

男の子と女の子では遊び方にも違いがあったりもちろん年齢によってもちがいますよね!!

では、男女、年齢問わずお家でお金をかけずに遊べる物を紹介しす。

 

おすすめその1 おえかき

お家でできる遊びの定番と言ったらやっぱりおえかきですよね。

我が家でもよくカレンダーの裏用紙を使ったり、良くダンボールなどにお絵かきをしています。

クレヨンやペンなどで自由に好きな物を書き想像力も高まります。

我が家はそのダンボールで絵を書いたあとに組み立てお家を作って遊んだりもしています。

自分のデザインしたダンボるハウスおすすめです(笑)

おすすめその2 新聞紙遊び

これは年齢問はず室内遊びにはおすすめです!!

おもいおもいに新聞紙をちぎったり丸めたりさらには新聞紙を折り紙にしたり遊べます。

最後にちぎった新聞紙をばら撒いて遊ぶとより楽しくなりますね!!

片付けが大変なのでそこはご注意ください。

おすすめその3 ままごと

ママのものまねをしてお料理を作ったり洗濯物を干したりといつもママがやってることをまねをしママになった気分にでままごとを楽しむのもおすすめです!!

少し大きい子供なら逆におままごとの延長で一緒にご飯を作ったり、お菓子を作ったりなどお手伝いをしてもらうと良いかも...

ただママ役をやりたいとかだとちょっと困っちゃいますけどね(笑)

 

雨が続きなかなか外に遊びに行けないときや、節約でお出かけもさせたい時などにお家の中で何をして遊ぼうか悩みますよね!!

まだまだ、室内遊びは沢山あります。

是非、子供と一緒に遊んでみてください!!

 

 

 

室内遊びを子供と一緒に楽しむポイントとは?!

 

f:id:mama-info:20180908075002p:plain

雨の日を子供と一緒に楽しむ方法をいくつか紹介しました。

ちょっとしたコツを知っておくとイライラ、プンプンせずに子供と一緒に遊べます。

子供と遊びに集中したくても散らかった部屋を片付けたい!そろそろご飯を作らなくちゃ!洗濯や掃除もあるし…。

子供と遊んでなんていられない!!とついつい誰もが思ってしまいますよね!

もちろん私もそう思っちゃいます!!

でも、晴れた日に公園で遊んでいる時もお掃除や片付けもやらずに遊びに行くこともありますよね!!

そんな時は家事と遊びの気持ちを切り替えてみてください。

そうすることでイライラももっと子供との雨の日の室内遊び楽しめます!!

家に居ると何かと目についちゃうからちょっと難しいですが、意識するだけでもイライラ度は下がりますよ( *´艸`)

 

 

まとめ

 

今回は、梅雨の時期や雨が長く続いてなかなか外で遊べない時の室内遊びを紹介しました。

子供もなかなかお外で思いっきり遊べないときはストレスが溜まってしまいます。

子供によって、できる、できないには年齢によっても差があると思います。

子供の成長やその子に出来ることなどをママが見定めながら、安全に楽しく遊べるように工夫して遊んでみましょう。

どうせ遊ぶなら子供のいろんな能力を引き出したり、未来の夢のきっかけを与えるような遊びの時間を、ママがプレゼントしてあげるのも良いですね!!

もちろん、ママも後片付けや他の仕事をやりたい気持ちでいっぽいですが、子供と関わる遊びの時間をママも楽しめたら、きっとステキな時間になります。