知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

冷蔵庫の消臭に掃除は欠かせない?!嫌な臭いの原因と対策も知っておこう!

スポンサーリンク

みなさん!自宅の冷蔵庫が開けた瞬間いや~な臭いがした経験ありませんか?

 

ちゃんと綺麗に掃除をしているのに臭いがってことありますよね!

食べるものが入ってるわけですから嫌な臭いがする冷蔵庫を使うのって気持ちが良いものではありません。

今回は冷蔵庫の嫌な臭いの原因や対策、お掃除方法までご紹介していきます。

 

 

 

 

 

冷蔵庫の臭いの原因

f:id:mama-info:20180803054649p:plain

ではなぜ冷蔵庫の嫌な臭いの原因をみて見ましょう。

物のつめすぎ

冷蔵庫の中身をついつい詰め込み過ぎていませんか?常に冷蔵庫の中身は7割程におさえて置くようにしましょう。物を詰め込み過ぎてしまうと冷蔵庫としての機能が果たせなくなってしまいます。

しかも、パンパンに詰め込むよりも電気代の節約になります。

 

臭いのきつい食べ物を入れている

臭いのきつい食べ物を入れて置くと他の食材にも臭いが移り冷蔵庫の臭いの原因になってしまうとしまいます。

もし、冷蔵庫に臭いのきつい食べ物はきちんとパックなどに入れ密封し保存しましょう。

 

賞味期限が過ぎてしまっておる

お肉や魚など賞味期限が切れている食材など冷蔵庫にありませんか?

賞味期限が切れた食材には菌が発生しそれが臭いの元となります。

 

 

冷蔵庫が汚れている

冷蔵庫はこまめに掃除をしないと菌が繁殖し臭いのものととなってしまいます。

見た目は綺麗でいても冷蔵庫は雑菌が繁殖ししやすいのでこまめに掃除をする事を心がけましょう。

 

 

それらの原因が冷蔵庫のいや~な臭いの元となってしまいます。

 

冷蔵庫の臭いを抑える対策は?!

f:id:mama-info:20180803054624j:plain

では、臭いを抑える対策はあるのでしょうか?

 

対策で思いだすのが市販の消臭剤ですよね!!

スーパーなどで購入できますし、もし消臭剤がない場合は重曹も効果があります。

 

冷蔵庫に物をパンパンに詰め込むのも良くないので中身の整理も必要です。

私もそうですが、冷蔵庫に入れなくても良い食材を入れていないかや賞味期限が過ぎてしまっているものをチェックしましょう。

 

いらない食事をすてたら冷蔵庫がちゃんと機能しているか確認も必要です。

冷蔵庫が機能しているか確認方法は温度でわかります。

冷蔵室 約2℃6℃

チルド室 約02℃
野菜室 約3℃8℃
冷凍室 約 -20℃-18℃

 

冷蔵庫の機能によって温度がちがので確認しましょう。

 

 

冷蔵庫!!これで臭わない掃除方法

f:id:mama-info:20180803054121p:plain

いくら対策をしてもお掃除がなってなかったら意味がありませんよね!!

 

そこで冷蔵庫のお掃除方法を紹介しましょう。

冷蔵庫はカビや雑菌が繁殖しやすいため定期的に掃除をする事を心がけましょう。

 

まず拭き掃除をする場合のアイテムはクエン酸重曹が効果的です。

クエン酸は冷蔵庫の水垢を落とすのに最適ですし重曹はベタベタの油汚れに効果を発揮してくれます。

 

拭き掃除した後は消毒スプレーやアルコールスプレーで必ず消毒をする様にしましょう。

 

【掃除方法】

 

冷蔵庫の中身を全部だす

トレーやドアノブも外し洗う

冷蔵庫の中を隅々まで綺麗にふく

ゴムパッキンも重曹などでふく

冷蔵庫の中のだけではなく外側や床も丁寧にふく

 

冷蔵庫の掃除は定期的にする事で臭いの元を防ぐ事がかのうです。

なかなか掃除が行き届かない冷蔵庫の床や下も掃除をすることで通気性がよくなります。大がかりな大掃除は年に1回でも拭き掃除などはこまめにやる様にしましょう。

 

 

 

冷蔵庫の寿命は?何年もっの

f:id:mama-info:20180803054809p:plain

やはり長年使った冷蔵庫は雑菌が繁殖しやすくなります。

そこで思うのが冷蔵庫の寿命ですよね。

平均冷蔵庫の寿命は10年~12と言われておりますが、実家で使っていた冷蔵庫は20年以上使っていました。あくまでも目安になります。

 

冷蔵庫を長く使うためにも冷蔵庫を大切に使い物をあまりパンパンに詰めないように心がけ定期的な掃除をし冷蔵庫の寿命をのばし長く使うことが大切ですね

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

今回は冷蔵庫のいや~な臭いについてお話しました。

冷蔵庫の臭いは定期的にこまめに掃除をする事や臭いのきつい食事はしっかり保存をする事で冷蔵庫の臭いを防ぐことができます。

 

是非、参考にして見てください。