知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

子供の夏バテが増加?!その原因や症状とその対策!おすすめレシピも...

スポンサーリンク

ここ数年温暖化の影響で夜も熱帯夜のせいでなかなか眠れないという子供達が増えています。

そんな状態が続くと幼い子供は体力を奪われた夏バテになってしまい、近年大人だけではなく子供の夏バテが増加傾向にあります。

 

 

 

子供も夏バテの原因は?

 

f:id:mama-info:20180806132125p:plain

☑️ 冷たいものの取りすぎ

☑️冷房生活により汗をかきにくい

☑️遊びに夢中になる

 

子供はいつも元気で遊びに夢中になります。

そのため水分もとらずに走り回るため体に熱がこもり体調が悪くなったり、夏でもエアコンのきいた部屋に一日中いるため汗をかかなかったります。

また、夏場は暑いからといってジュースやアイスなどの冷たいものを食べてばかりいるとからだが弱り夏バテの原因になります。

  

子供の夏バテの症状は?

 

f:id:mama-info:20180806132030j:plain

最近、わが子が元気かなかつたり、食欲かなくなったと感じた事はありませんか!!

もしかしたらそれは夏バテかも知れません。

では、主な夏バテの症状をみてみましょう。

 

  • 疲労感
  • 無気力
  • イライラ
  • 情緒不安定
  • 微熱
  • 吐き気
  • 嘔吐
  • 食欲不振
  • 体重の減少
  • 立ちくらみ
  • めまい
  • 下痢便秘

子供の夏バテの症状は一般的てきには大人と変わらない症状なのです。

見てどうですが?自分の子供に当てはまる項目はありますか?

何個か当てはまるようならもしかしたら子供の夏バテかもしれません。

 

夏バテも怖いが熱中症にも注意が必要!!

f:id:mama-info:20180806132312p:plain

夏休中、炎天下の中部活や外で遊ぶなど子供は大人と違い新陳代謝がよく汗をかきます。

特に小さい子供は体温調節がまだできず体温もあがり大人と比べて体力の消耗がはげしく水分が奪われることで熱中症にもなる恐れがあるので熱中症にも十分注意が必要です。

 

自宅でできる対策方法や夏バテ予防レシピ紹介

f:id:mama-info:20180806134443p:plain



子供が夏バテになってしまうと心配ですよね。

では日頃自宅でならないための対策法はあるのでしょうか。

自宅で出来る夏バテ対策法は?!

☑️ 十分な睡眠をとる

熱帯夜のとこなどは暑くなかなか寝れず寝不足になりがちです。

規則正しい生活を送る為にも十分な睡眠がとれる環境を作ってあげましょう。

☑️ビタミン摂取で夏バテ防止

汗をかくとミネラルや塩分などが失われます。

夏バテの症状にきくビタミンBをとると効果的です。 

☑️冷たい食べ物や飲み物は控える

暑いからといって冷たいものをあ食べるのはダメです。

冷たいをとることで体が冷えそれにより腸の機能低下により食欲不振の原因になります。 

☑️エアコンの温度は下げない

エアコンの温度は常に26~28℃に決定しましょう。最近の子供は一日中エアコンのきいた部屋で過ごすことが多いため暑さに弱い体になっています。そのため夏バテをしてしまいます。

昔と違い毎日30℃以上の気温で冷たいものやエアコンが恋しくなってしまいますよね!!

私が小学校のころはエアコンなしでも我慢できる気温でしたが、近年温暖化で気温上昇で全く昔とは温度差がありビックリですよね!!

夏バテ防止におすすめのレシピは?!

夏バテで食欲がない子供に何とかして食べさせたいですよね!

では夏バテに良いレシピを紹介しましょう。

 夏バテを解消するには、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン・ミネラルをバランスよくとることが大切です。

豚肉と野菜の甘みそ痛め

豚肉に多く含まれるビタミンB₁の吸収をよくすると言われおります。

「硫化アリル」を含む玉ねぎと、スタミナでおなじみのにんにく、ニラを一緒に炒め、みそ、砂糖、みりん、しょうゆで味付けします。

 辛いものが大丈夫な子供には、豆板醤をくわえボリュームアップや食欲増進効果に役立ててみるものいいですね。

 フルーツヨーグルト

食欲がない時にはピッタリでおすすめです。

いろんなフルーツをとヨーグルトをあえるだけで簡単にできます。フルーツにはクエン酸やビタミンCがふくまれて夏バテには良い1品です。

 

夏野菜の冷製スープ

夏バテ効果のある野菜おくら、なす、トマト、ズッキーニあとはレモン汁などを加えたスープす。

見た目も鮮やかな冷製スープなどもいかがでしょうか。

コンソメで仕上げるためさっぱりした1品でおすすめです。

 

さいごに

今回は子供の夏バテについてお話しました。

夏バテは大人だけではなく子供もなります。

夏バテから子供を守る為にも日頃から子供の体調をチェックし対策をしてあげましょう。