知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

ランドセルの購入の時期はいつ頃?どんなものがよいのか?

スポンサーリンク

みなさん、悩むのが子供のランドセルの購入はいつごろ購入すれば良いのか悩みますよね!

4月の入学に合わせてギリギリに購入するのか、それとも前もって半年前から購入するのかいろいろありますよね!

ランドセル自体は1年間を通して販売はされいます。

しかし、購入が遅くなるとお気に入りのランドせるや大人気のランドセルなどの場合は売り切れや予約制で購入できない場合もおります。

ランドセルは6年間使うものなので子どもが気に入った物を購入してあげたいですね!!

では、今回はランドセルの購入についてお話ししましょう。

 

 

 

 昔と違いランドセルは早く購入するのがお得?

 

f:id:mama-info:20180824072357j:plain

私も娘のランドセルを購入にあたりいつ購入したら良いのか迷いました。

まずランドセルがいつ頃お店に展示される時期ですが、メーカーの新作発表が4月〜5月になります。
新作の発表がされたら、百貨店や量販店などではお披露目のための展示会などが始まります。
予約に開始が大体7月〜9月が予約開始になり、10月〜1月辺りには人気のランドセルなどは品切れになる場合があります。

年明け頃には売れ残りのランドセルが値下げになっている場合があります。

やはり購入時期が一番多いのはお盆に実家に帰省しその時におじいちゃんやおばあちゃんに買っても家族が多いと思います。

私もお盆に実家に帰省した際なじぃじに買ってもらいました (^.^)

実はランドセルにも早割という割引もあり通常よりも安く購入できる時期もあるのです!

大手のイオンですと、早期予約をすると販売価格から5%以上割引になったりもします。

今のランドセルは色やデザインも豊富で選ぶのが楽しくなります。

お気に入りのランドセルを選ぶ為にも時期などを考え購入すると良いでしょう。

 

 

 

 

ランドセルを選ぶ場合のポイントは

f:id:mama-info:20180824073505p:plain

 

ランドセルは6年間背負うものです。

その為、『丈夫、ながまち、使いさすさ』が一番のポイントですよね。

ポイント1      『素材』

やはりランドセルは6年間使う物の為丈夫なものが一番です。

経験上から言うと、男の子と女の子ではランドセルの扱い方が違います。どちらかというと男の子の方が乱暴に扱います。

その為、乱暴に扱っても壊れないランドセルを選ぶ必要があり作られる素材にも注目しましょう。

ランドセルの素材と言えば、クラリーノ」「牛革」「コードバンがあります。

丈夫さでいうとやはり牛革ですよね!!

高級感もありやんちゃなお子様でも6年間しっかりと愛用できます。

ポイント2    『デザインや色』

昔みたいにランドセルの色と言ったら黒か赤でしたが、今やデザインも色も豊富です。刺繍が施されているものやスワロフスキーがついているランドセルもあります。

沢山ある中からお子様と一緒に選ぶのも楽しいですね。

ポイント3『背負いやすさ』

メーカーによっても作りが違う為どれが背負いやすいかはお店で試してみないことにはわかりません。

肩ベルトの長さや立ち上がりの調節、クッション性などがチェックポイントになります。

ポイント4  『収納容量』

今のランドセルは「A4フラットファイル対応サイズ」になっています。

子どもの通う学校がA4フラットファイルを多用するならA4ファイル対応のランドセルを選んだ方が良いです。

さらに小さなポケットが複数付いているものもあるので収納も便利です。

ポイント5   『保証』

メーカーによっては6年間保証が付いているランドセルもあります。

保証期間内でも無償で修理してもらえるのは、劣化でベルトが切れた・自然と金具が脱落したといった通常の扱いをしていて起こった不具合のみが対象となることがほとんどです。
万が一お子様が乱暴に扱って壊した場合などは有料になるケースもあります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はランドセルの購入時期や選ぶポイントについてお話ししました。

メーカーによっては年明けには新作のランドセルが売られている場合もあります。

ランドセルは6年間毎日使うものです。

お子様にあったランドセルを選びましょう。