知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

秋祭りで盛り上がろう! 東京で開催される個性豊かなお祭り3選

スポンサーリンク

秋と言えば、あちこちで秋祭りが開催され、賑やかになる季節でもありますね。

東京でも、各地で秋祭りが開催され、全国から人が集まってきます。

東京で開催される秋祭りは、昔の風情があるものから、現代風のものまで様々です。

そこで、ぜひ足を運んでみたい、東京のオススメの秋祭りを紹介します。

 

 

 

全国のお祭りが一か所に集結! 日本橋・京橋まつり≫

f:id:mama-info:20180825044115j:plain

まず紹介する秋祭りは、20181028日に開催される日本橋・京橋まつりです。

 

日本橋・京橋と言えば、江戸の粋な雰囲気が強く残っている場所ですよね。

そんな場所で行われる秋祭りは、賑やかな中にも、どこか大人の洗練があります。

 

日本橋・京橋まつりは、「大江戸活粋パレード」というものが名物の1つとなっています。

このパレードでは、全国から色々なパフォーマンス団体が訪れ、総勢2,000人以上で盛り上げます。

伝統舞踊の団体もあれば、ゆるキャラの着ぐるみもありますし、マーチングバンドもあります。

ジャンルを問わず、様々な演者が登場するパレードは、エネルギッシュで圧巻ですよ!

見ていると、こちらまで思わず踊り出したくなるような楽しさです。

 

又、日本橋・京橋まつりでは、個性豊かな出店も数多く出店します。

全国各地のご当地グルメを中心に、おいしいものがたくさん登場しますよ。

なので、ぜひお腹を空かせてから日本橋・京橋まつりに行ってくださいね。

 

 

大人の文化祭でパフォーマンスを楽しく鑑賞・高円寺フェス≫

f:id:mama-info:20180825043533j:plain

次に紹介するのは、「大人の文化祭」とも言える「高円寺フェス」です。

2018年は、1027日・28日の2日間開催される予定です。

 

高円寺フェスの名物は、バラエティ豊かなパフォーマンスショーです。

高円寺の街・商店街・ライブハウスなどが総出でサポートするお祭りです。

アートの街・高円寺ならではのお祭りだと言えますね。

ストリートライブや、街中でのプロレス対戦、アーティストによるトークショーなどが中心になります。

出演者は皆、存在感たっぷりの個性派パフォーマーさんばかりです。

ぜひ、あなたの感性にピッタリ合う、お気に入りのアーティストを見つけてください。

 

又、街を上げてのエスニックグルメフェスや、学校を使った子供向けのワークショップも行われます。

更に、高円寺にある色々なお店が、独自のイベントやキャンペーンを開催します。

これらのイベントやキャンペーンは、お店それぞれの色が出ていて面白いですよ。

他の地域の商店街のお祭りではなかなか見ることができない、個性の競演です。

 

アートやサブカルの街・高円寺ならではの個性的なお祭りです。

1度はまってしまうと、次の年の開催が早くも楽しみになってしまいますよ。

 

 

昭和の下町情緒を味わおう! 根津・千駄木下町まつり≫

f:id:mama-info:20180825043720j:plain

「お祭りにはやっぱり、昔の日本の風情が欲しい」そんな人もいますよね。

そのような人には、昭和の下町風情を味わえる、根津・千駄木下町祭りがオススメです。

2018年の根津・千駄木下町祭りは、101221日の期間に開催されます。

 

根津・千駄木下町祭りは、ツツジで有名な根津神社が中心となって開催しているお祭りです。

そのため、メイン会場は根津神社ですが、根津・千駄木の商店街も一丸となってお祭りを盛り上げています。

フリーマーケットや出店も数多く出店し、古き良き時代の賑やかなお祭りを思わせます。

下町ならではの活気が感じられ、地域の人たちが明るくお祭りを盛り上げているのが感じられます。

日本のお祭りの良さを、そのまま形にしたような温かいお祭りですよ。

 

又、地元の学校の子供たちによるパフォーマンスショーも楽しいですよ。

地域を盛り上げる子供たちのエネルギッシュな姿は、見ている大人にもパワーを分けてくれます。

 

 

まとめ≫

東京で開催される秋祭りを紹介してきましたが、どれも個性豊かですね。

その地域その地域で独自の色があり、同じものが2つとないのが、東京のお祭りの面白さです。

ぜひ今年の秋は、東京の秋祭りに足を運んで、活気と個性を味わってみませんか?

どのお祭りも、私たちに刺激とパワーを与えてくれますよ。

       涼しくなってくるので、浴衣を着て粋に楽しんでみるのも素敵ですよ。