知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

今話題のほうじ茶ダイエットのやり方や効果は?!

スポンサーリンク

今ネットで話題のほうじ茶ダイエットってご存知ですか!!

実はほうじ茶にはすごい効能がありダイエットにはとても良いのです。

お茶は毎日飲む人もいます。

ダイエットに緑茶じゃないの?って思われた方もいますよね!!

では、なぜほうじ茶がダイエットに良いのでしょうか!!

 

 ほうじ茶ダイエットのほうじ茶って?

f:id:mama-info:20180823150712j:plain

まずは肝心のほうじ茶についてお話ししましょう。

日本には煎茶、玉露、玄米茶、ほうじ茶など様々なお茶があります。

 「ほうじ茶」は煎茶や番茶、茎茶などを強火で炒る(ほうじる)お茶で、香ばしい香りとすっきりとした軽い味わいが特徴のお茶です。

 私も、ほうじ茶は大好きで毎日の様に飲んでいます。

 しかも、ほうじ茶には殺菌作用もあると言われております。

細菌やウイルスを退治してくれる効果があったり、食中毒の殺菌作用もできます。
さらに、食中毒だけではなく、風邪予防にも効果的だという特徴もあります。
特に風邪やインフルエンザがる流行する時期に使用すると、とても効果的ですよね。

なんかいい所ばっかりな気がするほうじ茶、ダイエットにも良いとなると注目背酢には居られませんね(笑)

  

ほうじ茶ダイエットの方法は?!

 

f:id:mama-info:20180823155907j:plain

ほうじ茶ダイエットには3つのポイントがあります。

ポイント1.  暖かいほうじ茶を飲む

冷たいほうじ茶よりも暖かいほうじ茶をを飲むことで効果はたかまります。

暖かい飲み物は内臓もあたためてくれ冷たい物よりも代謝を上げてくれます。

 ポイント2. 運動前に飲む

ほうじ茶の中にはカテキンが含まれており、そのカテキンには脂肪燃焼を促す作用があります。

そのため、運動前に飲むことでダイエット効果に繋がります。

 ポイント3.  食事前な飲む

カテキン中性脂肪を下げてくれる働きをしてくれるため食事前にほうじ茶を飲むことでカロリーを抑えダイエット効果があります。

 意外にもほうじ茶はダイエットに向いている飲み物ですが、取りすぎや副作用が気になるという方もおりますよね!!

ほうじ茶を取りすぎての副作用は報告はされていません。

緑茶に比べてほうじ茶はカフェインの量は少なく子供でも妊婦さんでも安心して飲む事ができます。

私も妊娠を機にほうじ茶を飲むようになって、今では大のお気に入りです( ´艸`)

ちなみにカフェインの量は100mlに対してほうじ茶のカフェインは20mgしか含まれておりません。

  

ほうじ茶を飲むとどんな効果があるの?

 

f:id:mama-info:20180823160035j:plain

ほうじ茶にはカテキンが含まれています。

カテキンには食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれる働きがあります。

さらに、代謝をUPしてくれる為に脂肪燃焼にも繋がったり水分補給のお水代わりにほうじ茶を飲む事で利尿作用やデトックス効果にもつながります。

ほうじ茶には代謝を上げる他にもビタミンCも多く含まれております。

ビタミンCには便秘を改善してくれる作用があり腸内の善玉菌のエサとなり腸内環境を整えてくれます。
腸内環境を正しく整えることで、太りにくい体質になると言われています。

ほうじ茶ダイエットは女性にとって良いことだらけですね!!

さらに、ほうじ茶は香りもよくリラックス効果もあります。

ほうじ茶に含まれるテアニンや、ピラジンと呼ばれる香り成分が、リラックス効果が期待できます。

ほうじ茶を飲んでから40~50分後に脳内にリラックス脳波であるα波が現れリラックスできるとも言われております。

これによりストレスも解消され、体内のホルモンバランスも整い、適度な食事量で満足できるようになります。食事と一緒にほうじ茶を飲むと一層効果的でしょう。

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか!!

今回は今ネットで密かにブームを起こしているほうじ茶ダイエットについてお話ししました。

ダイエットのお茶と聞くと緑茶を想像しがちですが実は緑茶よりもほうじ茶の方がダイエットには最適なのです。

ほうじ茶には脂肪燃焼やビタミンなどが含まれておりさらに、利尿作用もありデドックス効果もあります。

皆さん是非試してみてくたさい!!!