知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

詰め替えボトルは本当に安心?そのまま使えるものや100均が人気?!

スポンサーリンク

最近、節約を考え容器を詰め替えて使う人が増えていますよね!!

今や100円ショップなどでも可愛い、お洒落なボトルが沢山ありますよね!

ただ詰め替えて容器を使う場合に心配なのが菌の増殖が気になる方もいるかとおもいます。

どうしても衛生面で詰め替えボトルはやめたほいがいいという方もいますよね!!

 

では実際にに詰め替えて使う場合どのような影響、害はあるのかお話ししましょう。

 

 

 

 

詰め替えて使う場合の洗い方は?注意点はあるの?

 

f:id:mama-info:20180718140614j:plain

詰め替え容器では思い浮かぶのがシャンプーなどのボトルだと思います。

 私もシャンプーやボディーソープはいつも詰め替えを入れて使っています。

 基本詰め替えボトルは元の容器に新しいものを入れて使いますよね!!

 じつはそれはNGなのです。

特にシャンプーなどお風呂場に置いてあるボトルはふたを閉めたままでも水や菌が入ってしまいます。

 お風呂場などは湿気が多く菌が増殖しやすい環境です。

そのまま前の液が入ったままの継ぎ足しは衛生面でNGなのです。

もし詰め替えボトルを使う場合のポイントを見てみましょう!!

 

ポイント1

詰め替え前にボトルをしっかり洗う前の液などがなくなるまで洗う

ポイント2

洗ったボトルはしっかり乾燥させる

ポイント3

入っている液は最後まで使う

 

3つのポイントが衛生的に使うためには重要になります。

 詰め替え前にはしっかりとお日様に当て乾燥させるせる事で雑菌の繁殖を抑えられます。

 私も良く詰め替えは使いますがいつもズボラのため前の物に洗わず継ぎ足していました。

菌が付いていると思っただけでゾッとしますよね!!

詰め替えボトルに付いては知らない事だらけです。

洗うのが面倒な人は詰め替えパックのまま使える詰め替えボトルを使うと良いですよ~ 我が家もこれ検討しよっかな~


 

 

詰め替え容器!!何を入れても大丈夫?

f:id:mama-info:20180704131113p:plain

ではじっさいに詰め替えをするとなると詰め替え専用の容器を購入した際に、中身はなんでも入れてみ良いのでしょうか?

 詰め替え容器は入れる中身によっても注意が必要です

 ◎中身によっては劣化する

◎化粧水などは保存料が少ないため詰め替えには注意が必要な

◎完全な密封容器ではない

◎容器の中は無菌状態ではない

 これらを注意しながら詰め替えをしましょう。

特に化粧品や除光液などはボトルに入れると劣化する場合もあります。

とくに化粧品は詰め替えボトルは無菌状態ではない為カビが発生してしまいます。

 入れる中身にも気をつける必要がおおいにあります!

 

100均の詰め替え容器はオシャレ!!

 

f:id:mama-info:20180718140756p:plain

今や詰め替えボトルも可愛い物やお洒落ものが沢山あります。

 最近、わたしが注目をしているのが100均のボトルです。

シャンプーやリンスのボトル以外にもハンドソープや調味料入れなどお洒落な物があり選ぶのに目移りしちゃいます。

 特に100均で詰め替えボトルを一番取り扱いしているお店が『セリア』です。

種類も豊富で掃除用スプレーのボトルから入浴剤の入れるボトルまであります。

シンプルでスマートでお洒落な為どうみても100円とは思えないほどコスパが魅力です。

しかも詰め替えボトルを100円の物を2個用意し交互に使うこともできます。

2個用意をしておけばシャンプーなどの継ぎ足し防止にもなりさらに衛生面も気にせず使える為100均の詰め替えボトルはおすすめです。

  

まとめに

 雑菌の繁殖に関して心配している人もいるかと思います。

実際問題として、トラブルが起きているわけではないので、過度に不安になる必要はないと思います。
ただ、それでも気になる!という人のためにもグッズが売られていますので、そういったものを購入するのも手だと思います。
毎回、ボトル付きのもの購入もお金がかかり節約したい方やプチプラを目指す方は是非、参考にしてみて下さい。