知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

魚焼きグリルのおすすめな活用法5選!おすすめの理由はズバリこれ!

スポンサーリンク

みなさん、魚焼きグリルって魚焼き意外にも使えるて知っていましたか?

実話、魚焼きグリルは色々な料理に使えるのです。

知らなかったというママさんも多いかと思います。

 

では、今回はそんな魚焼きグリルの使い方にやレシピについてお話をしましょう

 

 

 

 

時短も出来る?!魚焼きグリルの活用法5選!

f:id:mama-info:20180714055528j:plain

 

では魚焼きグリルご活用方法を5つ紹介しましょう。

 

活用方法その1 お肉をジュシーに焼く

魚焼きグリルは高温で一気に焼くことができるのでお肉の旨味を逃さずジュシーに焼き上げることができます。

フライパンと違いグリルで焼くと余分な脂を落として焼く事ができるので健康に気をつけている方にはおすすめです。

 

 

活用方法その2 オーブン代わりにお菓子つくり

グリルは短時間で高温になる為お菓子以外にも我が家ではピザやパン焼き機としても使っています。

食パンもふっくら焼き上がります。

朝の忙しい時にグリルでパンを焼くと時間も早く焼けとても便利です。

 

活用方法その3 揚げ物の温め直しに

天ぷらやフライなどの温め直しにもおすすめなんです。

今まで我が家では電子レンジで温めて直していましたがベチョベチョになり家族から美味しくないとクレーム...

当時我が家では電子レンジの機能が温めしかできないものでそこで思い出したのが魚焼きグリルでした。

実祭に使ってみると、なんと揚げ物がカリッと美味しく出来上がりました。

自宅に電子レンジに温め機能しかない方やオーブントースタが無い方は一度試してみてください。

揚げ物がとても美味しく出来上がります。

 

活用方法その4 アルミホイルを使ってホイル焼き

我が家ではよく魚焼きグリルを使って鮭のバター焼きを作ります。

以前はフライパンで作っていましたが時間がかかってしまて、ちょっと魚焼きグリルでやってみたところフライパンより高温調理の為短時間ででき忙しい時などにはおすすめです。

  

活用方法その5 野菜のグリル焼き

もう一品足りない時などに簡単にできる野菜のグリルがおすすめです。

直火で焼くのも短時間でできますしゆでるよりグリルで焼いた方がビタミンなどの栄養素も残してくれるのでとても良いです。

しかも油を使っていない為とてもヘルシーです

 

まだまだ紹介しきれないレシピや活用方法は沢山あります。

最新のグリルコンロはダッチオーブンモードが付いてある物もあります

フライパンを使わずいろんな料理ができますので

 

 

魚焼きグリルがおすすめなのはなぜ?

f:id:mama-info:20180714055556j:plain

 

魚焼きグリルは、スイッチをおしてたった約1分で温度が300℃以上の超高温になります。

焼き物料理でよく使うのがトースター、オーブンだと思うんですが、それらと比較してもどれだけ魚焼きグリルが効率が良いかわかりますよ。

ちなみに、

トースターの温度200℃250℃程度
オーブンの最高温度300℃

です。


なぜこんなに短時間で高温にできるかと言うと

・魚焼きグリルは庫内がコンパクト

・魚焼きグリルは直火

実はミニオーブンとしても使えて調理時間の短縮にもなっちゃうんですよね。

家にオーブンがないから...なんて料理のレパートリーが増えないなんて困っている人はぜひ魚焼きグリル使ってみると良いですよ。

しかも魚焼きグリルを使っての調理はフライパンで作るよりヘルシーで栄養素も逃さないためダイエットや健康に気をつけている方にはおすすめです。

 私も仕事をしている為毎朝はバタバタです。お弁当のおかずが1品足りない時や残業で帰りが遅くなった時など短時間で調理ができるので魚焼きグリルは大活躍です。

 

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

魚焼きグリルは魚を焼くだけのイメージしかありませんがいろんな活用方法があります。

電子レンジのオーブン機能など使うまで温度を上げたりするのが面倒のときなどありますよね!

そんなときは是非魚焼きグリルを使ってみましょう。

1分で高温になり料理の時短にもなります。

毎日仕事や育児で忙しいママさん是非試してみてください。