知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

無駄遣いをやめて節約して貯金生活へ!現状を知って賢く貯める方法とは!?

スポンサーリンク

貯金をしたいが毎月なかなかできないといった経験はありませんか?

 

知らず知らずに無駄遣いをしてしまったりとありますよね。

将来のために少しでも貯金をしたいと誰もがおもいますよね!!

今回は無駄遣いや節約についてお話ししましょう。

 

まずなぜ、お金がたまらないのかその原因からみてみましょう。

 

自分の収入を把握していない

分割払いを使ってしまう

本当に欲しいものかの判断

欲を抑える習慣がない

 

まだまだ原因や理由はありますがこれらが代表的な原因ではないのでしょうか!!

 

まず自分の弱点を知ることで節約に意識することも大切です。

自分が毎月どのような物を買っているか把握する必要があります。

 

 

 

 

 

無駄をなくそう!長く続けられる節約方法はある?

 

f:id:mama-info:20180710111558p:plain

私もそうですが、少しでも無駄をなくし節約をしたいと誰もが考えますよね!!

 そこで、無駄をなくし長く続けていける節約方法あるのでしょうか?

 

節約をすることは無駄をなくすこと!!

 

いろいろと我慢をして節約をしても長続きしません。

そこで、我慢をする必要がない節約を長くた続けることがポイントです。

 ちょっとした心がけで簡単に節約

実はちょっとした心がけで簡単に節約ができるんです。

  • つけたままにしない
  • 残り湯を使う
  • 無駄買いをしない
  • 小銭も大切にする

例えばテレビをつけたままにしないことや、残り湯での洗濯や無駄なお菓子は買わないなどちょっとした節約でも十分できます。

 

これらを気をつける事で光熱費も節約になります!!

 

買い物をした時など衝動買いを避ける為にも買う前に前に同じような物を買っていないか、本当に必要なのかを購入前に考えることで無駄な買い物を避けることでも節約になりますね。

 

節約のためにも小さなお金、つまり小銭も大切にしましょう。

周りからケチと思われるかもしれませんが小銭たとえ1円でも無駄にせず出費をおさえコツコツと貯金をすれば節約になります。

私もそうでしたが良く小銭がポケットなどに入っていてそのままテーブルなどにおき小銭をなくすことが多々ありました。

それを地道に貯金箱などに入れればいつかは結構な額になります。

何事も積み重ねが大事ですね!!

 

 

月々でも少しずつ貯金ができるように今からでも遅くはありません。

自分ができる範囲内での節約をしていきましょう。

 

決して無理はせずに!!

無理をすると長続きしません。

 

 

レシートを捨てず無駄の見直そう!!

 

f:id:mama-info:20180710110849p:plain

良く買い物でもらうレシートついつい財布に溜まりますよね。

自分がどんな買い物をしたかを把握する為にもレシートを捨てずにとっておきましょう。

 

レシートを1週間分ずつためその貯めたレシートを種類別に分類し自分がこの1週間で何を買ったか、何故購入したのかを再確認の意味でレシートは捨てずにおきましょう。

 

無駄な買い物を避けるためにもまずメモる事が大事です。

買い物に行く前に冷蔵庫をチェックしどんな材料があるのか、又はその材料で何が付けれるのかを決め買い物リストを書くことも無駄な買い物を避けることができます。しかも買い物のもスムースに行きます。

 

 

私もそうですが、以前はメモなどを書かずに買い物をしていました。

メモを書かずに買い物をするとどうしても余計な物を買ってしまいその買った物自体もわすれ、良く賞味期限が切れていたりともったいない事をしていました。

 

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか!

ついついしてしまう衝動買いや無駄遣い!!

これを避けるためにも自分の毎月どれくらいの収入がありどれだけの出費があるかをきちんと把握することが大切です。

 

今貯金がなかなか出来ないひとは自分のお金の使い道を把握していない可能性もあります。

 

月々なかなか貯金ができない人、今からでも遅くはありません「お金が貯まる人」を目指し少しずつからでも節約をしていきましょう。