知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

東京近郊の登山で紅葉を楽しむ!初心者にも安心のスポット3選!

スポンサーリンク

街路樹の紅葉を見るのも素敵ですが、たまには雄大な紅葉も楽しみたいですよね。

そんな時は、近くにある山に登って紅葉を楽しんでみませんか?

でも「登山に慣れていないから…」と、諦めてしまう人も多いようです。

そこで、東京近郊にある、初心者でも上りやすい山を紹介します。

この秋は、山に登って、雄大な自然の中の満開の紅葉を楽しんでみましょう。

 

 

誰もが知ってる高尾山で紅葉登山を楽しもう!

f:id:mama-info:20180730160752j:plain

「登山に行きたいけど、行ったことがないから不安」そんな人も多いですよね。

そんな時は、誰もが知っている高尾山で紅葉登山を楽しむのがオススメですよ。

高尾山は、登山初心者でも上りやすい、とても優しい山の1つです。

しかも、晩秋の高尾山の紅葉は、ため息が出るほど見事なのです!

 

清滝駅からケーブルカーに乗り、1号路を通って薬王院経由で山頂に向かいましょう。

このコースであれば、ゆっくり歩いても、往復2時間程度になります。

山頂のモミジも見事ですが、経由した薬王院のモミジも、紅葉シーズンは素敵ですよ!

「ちょっと歩き疲れたかな」と感じたら、薬王院で一休みしましょう。

そこでモミジをゆっくり堪能し、パワーチャージが完了してから山頂を目指すのもいいですね。

 

ちなみに、高尾山の紅葉は、11月中旬~下旬頃に見頃を迎えます。

都会にいても、少し肌寒さを感じ始める時期なので、山に登ると、かなり寒さを感じます。

なので、東京都内といっても、防寒対策だけはきちんとしておかなければなりませんね。

 

 

箱根の金時山で紅葉登山+日帰り温泉

f:id:mama-info:20180730160851j:plain

「登山初心者だけど、少し本格的な山にもチャレンジしたい」そんなあなたにオススメなのが、箱根の金時山です。

金時山は、箱根にある山の中でも、最高峰であると言われている山です。

往復で5時間程度かかる山なので、1日休みを作っていく必要がありますね。

でも、東京から行くのであれば、日帰りで十分行ける山でもあります。

 

紅葉シーズンは、金時山の尾根が、色づく紅葉で鮮やかに変わります。

少しきつい道もありますが、そんな美しい光景を眺めながら歩いてみてください。

又、山頂から見える、一面紅葉の絶景も、息をのむほど美しいですよ。

更に、山頂からは、紅葉だけでなく、富士山も見ることができます。

この光景は正に、金時山に行かなければ見ることができない贅沢な光景ですね。

 

金時山の紅葉は、11月上旬~中旬頃に見頃を迎えます。

その年の天候によっては、10月下旬から色づき始めることもあります。

でも、満開の紅葉を楽しみたいなら、11月に入ってからの方が良いでしょう。

 

又、金時山で紅葉を楽しんだ後は、箱根の日帰り温泉で汗を流すのもオススメです。

紅葉を見て良い気分に浸った後は、汗をスッキリ流して、体も爽快になってから帰りましょう。

 

 

筑波山の紅葉はライトアップで楽しむ!

f:id:mama-info:20180730160904j:plain

茨城県にある筑波山は、関東にある日本百名山の1つであり、紅葉の名所でもあります。

東京駅からシャトルバス・ケーブルカーなどを使い、約2時間30分で登山口に到着します。

又、茨城のパワースポットでもあるので、良い気をチャージできそうですね!

 

ゆったり紅葉を楽しむなら、つつじが丘から女体山の山頂を目指すコースで行くのがオススメです。

往復3時間以内のコースなので、登山に慣れていない人にもオススメですよ。

又、このコースは、初心者向けのケーブルカーもあるので、疲れを気にせずに紅葉を楽しめます。

 

さて、紅葉シーズンに筑波山に行くなら、夜の時間帯を狙うのがオススメです。

通常、夜の時間帯は、山に登るべきではないと言われていますよね。

でも、筑波山は、紅葉シーズン限定で、夜のライトアップを行っています。

そして、それを楽しむための夜間ロープウェイも開通しています。

なので、夜でも安心・安全に紅葉を楽しむことができるのですね。

ちなみに、ライトアップの時期は、11月上旬~下旬にかけての時期です。

土日・祝日はかなりの混雑が予想されるので、この時期は、平日を狙うことをオススメします。

 

 

≪まとめ≫        

溢れるような満開の紅葉を楽しむなら、山に登って鑑賞するのがオススメです。

東京近郊には、日帰りで行けて、初心者でも気軽に登りやすい山が色々あります。

なので、山に慣れていない人も、ぜひこの秋にチャレンジしてみてください。

街路樹の紅葉とはまた違った、雄大な景色がそこには広がっていますよ。

ぜひ、自然が作り出す秋の芸術を、実際に目の前で見てみてくださいね。