知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

休日はじっくり映画を...東京都内にある大人のためのこだわり映画館!

スポンサーリンク

 たまには、休日にゆっくり映画を見に行って、感性を刺激するのもいいですよね!

「映画はDVD派」という人も増えていますが、映画館には映画館独自の良さがあります。

最近の東京都内の映画館は、大人の感性を刺激する素敵な映画館が増えました。

そこで、都内にある、大人のためのこだわり映画館を紹介していきます。

 

 

 座席は座り心地抜群! でも映画のラインナップは骨太! 渋谷・アップリンク

f:id:mama-info:20180614060256j:plain

まず紹介したい映画館は、渋谷の松濤エリアにある「アップリンク」です。

アップリンクの大きな魅力は、何と言っても、座席の据わり心地の良さです。

まるで、部屋の中で寝そべっているような、リラックスした体勢で映画を観ることができますよ。

あまりにもリラックスし過ぎて、そのまま寝てしまいそうになることもあるくらいです。

でも、それはそれでまた、のんびりできるので、悪くないかもしれませんね。

 

ところが、アップリンクでは、上映中、寝ずに起きていたくなってしまうのです!

なぜなら、座席の座り心地に反して、上映ラインナップは骨太の良質な作品ばかりだからです。

小ぢんまりした空間に、厳選されたラインナップが毎日上映されています。

なので、館内はいつも、映画を愛してやまない人たちがたくさん集まっています。

館内の物販コーナーにも注目!

 又、アップリンクのもう1つの目玉は、館内にある物販コーナーです。

上映作品に関連する、面白い書籍やCD類が多数販売されていて面白いですよ。

他の映画館では販売されていないような、レアなグッズが充実しています。

  非日常のオシャレな気分を味わえる! 渋谷・Bunkamuraルシネマ

f:id:mama-info:20180614055958j:plain

渋谷には、アップリンクだけでなく、Bunkamuraルシネマという素敵な映画館もあります。

Bunkamuraルシネマは、日常を忘れさてくれるオシャレな雰囲気が魅力ですよ。

一歩中に入ると、セレブの仲間入りをしてしまったかのような、優雅な気分を味わえます。

座席も落ち着いた色合いで、リラクゼーション効果も抜群ですよ。

そして、館内にあるドリンクスペースは、高級感のあるラウンジのような雰囲気です。

映画を楽しむだけでなく、ちょっとした贅沢な気分も楽しめますね。

映画のラインナップも魅力の1つ!

 映画のラインナップも、カンヌ映画祭などで評価の高い、素晴らしい作品ばかりです。

この映画館は、90年代からずっと、そのようなこだわりの作品ばかりを上映してきました。

なので、映画好きだった私は、学生時代によくここに通い続けたのが思い出です。

又、フラメンコやバレエ・オペラの公演を上映したりもしています。

国内外の上質なアートに触れたい人は、ぜひ1度足を運んでおきたい映画館です。

 

 

子連れでもOK! 人に優しい映画館・シネマチュプキタバタ

f:id:mama-info:20180614060241j:plain

次に紹介する映画館は、JR線・田端駅にある小さな映画館、シネマチュプキタバタです。 

シネマチュプキタバタはとても小さな映画館ですが、子連れでも入れる映画館です。

又、音声ガイドを導入しているので、目が不自由な方でも映画を楽しめます。

更に、字幕も充実しているので、耳が不自由な方でも映画を楽しめます。

「映画が好きなら、どんな人にでも楽しんでほしい」という思いを形にしたのだそうです。

 館内は、絵本の中の世界のような、かわいらしく温かい雰囲気です。

なので、上映中暗くなってしまっても、お子さんが恐がらずに済みますね。

 

上映作品は、子供から大人まで楽しめる作品ばかりをセレクトしています。

でも、決して「ファミリー向けのファンタジックな夢物語」ばかりではありません。

時には、大人も子どもも一緒になって、真剣に考えさせられるような作品も多数上映されています。

そして、そのどれもが、心にじわじわと響く作品ばかりですよ。

なので、学校ではなかなかできない「心を揺さぶる勉強」ができる映画館ですね。

2日前までの完全予約なので注意!

 シネマチュプキタバタは、お客様に落ち着いて映画を観てほしいと思っているようです。

そのため、2日前までの完全予約制を取っており、予約が必要になります。

面倒かもしれませんが、これも映画を愛するお客様への配慮の1つなのですね。

 まとめ

東京には、大型の映画館だけでなく、こだわりのアーティスティックな映画館もたくさんあります。

今度の休日は、そんな映画館を訪れて、感性を制激して楽しむのはいかがでしょうか。

普段なかなか接することのない世界観を、映画館全体から感じられますよ。

きっと、あなたの世界が広がり、アートの楽しみ方の引き出しがきっと増えるはずです。