知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

吉祥寺をぶらり散歩で雑貨屋や飲食店を巡ろう!休憩は井の頭公園で

スポンサーリンク

西東京に位置する吉祥寺は、アートに溢れた独自の魅力を放つ街です。
多くの個性的な店・個性的な人で賑わい、感性をビンビン刺激されますよ。
それと同時に「住みたいまちランキング」でも上位にランクインする落ち着いた街でもあります。
ここでは、そんな吉祥寺の魅力をたっぷりお話していきたいと思います。

 

 吉祥寺にはこだわりの雑貨屋さんがたくさん!

f:id:mama-info:20180527080958j:plain

吉祥寺の目玉の1つは、こだわりの品を揃えた雑貨屋さんの数々です。
どこのエリアに行っても、必ず雑貨屋さんが色々ありますが、1つとして似たお店はありません。
それぞれのお店の店主さんが、こだわって選んだ商品が並んでいます。
では、そんなこだわりの雑貨屋さんの中から、オススメのお店を紹介します。

HATTIFNATTの雑貨屋さん

まずオススメしたいのは、「HATTIFNATTの雑貨屋さん」です。
吉祥寺から西荻窪方面にしばらく歩くと見つかる、かわいいお店です。
絵本の中に出てくるような、夢いっぱいの一軒家ですよ。
主に、ハンドメイド作家さんの商品を多数扱っていて、どれも愛らしいものばかりです。
特にオススメなのは、かわいくて優しい色合いが魅力のピアスやイヤリングです。
価格もお手頃なので、いくつもまとめ買いしたくなりますよ!

カエルグッズ専門店「CAVE」

次にオススメしたいのは、カエルグッズ専門店「CAVE」です。
このお店は、世界各地のカエルグッズを集めた、カエル愛に溢れたお店です。
かわいいカエルから、ちょっとリアルなカエルまで、個性豊かなカエルで賑わっています。
文房具やぬいぐるみから、年代物のレアな置物など、見ていて飽きない店内です。
カエルグッズ専門店というのは、なかなかないですよね。
そのため、カエル愛に溢れた人たちが全国からやって来ます。
私もかわいいカエルのキャラクターが大好きなので、このお店も大好きです。
カエル好きな人なら、1度は足を運びたい雑貨屋さんです。

吉祥寺の飲食店は一味違う!

f:id:mama-info:20180527081332j:plain

吉祥寺の飲食店も、他の場所とは一味違った個性を持っています。
個人経営のお店が多く、店主さんのこだわり溢れる空間になっています。

もんくすふーず

まずオススメしたいお店は、「もんくすふーず」です。
このお店の名前は、Jazzピアニストのセロニアス・文句から付けたそうです。
そのため、店内には、店主さんこだわりの選曲のJazzが流れていてオシャレですよ。
流れるBGMはJazzですが、メニューは和食の家庭料理中心です。
しかも、素材にこだわったオーガニックなメニューなので、体にも優しいです。
和食とJazz…異色のコラボが楽しめる個性派のご飯屋さんです。

くぐつ草

次にオススメしたいお店は、「くぐつ草」です。
くぐつ草は、洞窟の中のような、ちょっと不思議な空間のお店です。
でも、ここのカレーは吉祥寺名物になるくらいおいしいですよ。
ちょっとスパイシーですが、1度食べたら病みつきになること間違いなしです。
又、コーヒーや、手作りのレアチーズケーキも最高なので、おやつタイムにもオススメです。

吉祥寺散歩の休憩は井の頭公園で...

街歩きに疲れたら、井の頭公園の自然を堪能するのはいかがでしょうか。
広々としていて、豊かな自然・鳥たちが迎えてくれる、吉祥寺の憩いの場です。
公園内には、井の頭弁財天という神社もあるので、パワースポットとしても有名です。
銭洗い弁天もあるので、金運UPのために、ぜひお金をお清めしてみてくださいね。

さて、井の頭公園内にある売店には、ちょっとした名物があります。
それは、「これでもか」というくらい種類の多いソフトクリームです。
バニラなどと定番はもちろん、見たことのない珍しいフレーバーもたくさんあります。
個人的には、バラの味のソフトクリームがとてもおいしくてオススメです。

まとめ

ここで紹介した吉祥寺のスポットは、まだまだほんの一部です。
他にも、個性豊かなお店や場所がたくさんあるので、紹介しきれないくらいです!
ぜひ1度行って、そのアーティスティックな面白さを肌で感じてみてください。
吉祥寺の魅力にはまってしまうと、何度も繰り返し訪れたくなってしまいますよ。
そのくらい、人の心をつかんで離さない、独自の魅力を持った場所なのですね。