知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

〖教えて!ペットとの暮らし〗ぺっとのために必要なリフォームや快適な住まいとは?!

スポンサーリンク

ペットを飼っているご家庭では、かけがえのない家族の一員なんですね!

それだけに、私たちだけでなく、犬や猫にとって快適で、健やかに毎日を送れる住環境を整えたいものですね。

今回は、そんな大切なペットたちに必要なリフォームを皆さんと一緒に考えてみましょう!

 

ペットのためのリフォームって何が必要?!

f:id:mama-info:20180929073332j:plain

室内でペットを飼う場合は、犬や猫が快適に暮らせるように多少リフォームなどをしてあげる必要もありますよ。

 

犬や猫がよく床で滑って転んでしまうなら...

 

床を走り回る犬や猫の姿を見るのは、とても微笑ましいものですけれど、床で、足を滑らせてしまっての転倒による骨折がとても多くなっているんです。

その他、ソファからの飛び降りや、ドアに尻尾が挟まってしまうことも骨折の原因になってしまいます。

犬や猫が、ほとんどの時間を過ごしている住環境だからこそ、滑りにくい床作りにしてみたり、ゆっくりと閉じることが可能な扉にしてあげたりといった配慮も必要ではないのでしょうか?

また、異物誤飲もよくあるトラブルと聞いたこともあります。

テーブルの上だけでなく、観葉植物やゴミ箱、キッチンなどなど場所を選ぶことなく、発生しがちですね。

例えば、犬や猫のために、「隠せる収納」のリフォームをも検討してみるのも良いでしょう。

 

リビングの狭さにストレスを感じていない?!

f:id:mama-info:20180929073546j:plain

皆さん、ご存じでしょうか?

犬は横方向の運動が、猫は縦方向の運動が大好きであることに…。

そんなペットたちの習性を活かした憩いの場を用意してあげては、いかがでしょうか?きっと、喜んでくれるはずですね。

例えば、犬には、少し走り回れるような遊び場を用意しつつ、リビングの端から家族を見渡せる専用のスペースを作ってあげるといいですよ。

飼い主である家族が視界に入るような憩いのの場所作りが、犬の安心につながります。

猫ならば、のぼりおり出来るようなキャットウォークを作ってあげるのもいいですね。

その際には、猫が老齢になっても危なくないような幅や高さにあらかじめ設定しておくことが大切になってきます。

 

犬の鳴き声は迷惑になっていない?

 

犬や猫は、意外と怖がりなことをご存じでしょうか?

屋外での話し声や救急車の音などに反応して鳴くこともあるんですね。

特に犬の場合には、無駄吠えを注意する飼い主さんの行為を「かまってくれている」と勘違いして、喜んでしまって余計に吠えてしまうこともあります。

窓の二重化など、外への音漏れ対策も大切です。

無駄吠えを減らせることができたらお互いのストレスも軽減できますからね。

 

ペットたちが快適に過ごせる住まいって

f:id:mama-info:20180914060208j:plain

 

室温や湿度はとても重要で、梅雨の時期などは湿度により、熱中症を引き起こすことも

あります。

特に、お留守番の多い子は、日中の室温や湿度調整に配慮をしましょう。

猫ならば、日向ぼっこが出来る場所を用意したいものです。

ただし、直射日光を常に浴び続けると負担がかかってしまうので、気をつけましょう。

また、寒がりや暑がりといった好みもあります。

ブランケットや冷たいグッズなどを

用意してあげるなど、自分で温度調節したり、環境を選んで移動したり出来るような工夫をしてあげると、なおいいでしょう。

 

可愛いペットのためにこんなリフォームを

 

表面に滑りにくい加工を施したフローリングへの張り替えや、今の床をそのまま使用する場合には、床コーティングをしましょう。

壁面に後つけ出来るネコちゃん用ステップは、カラーバリエーションも豊富で壁面収納にキャットウォークを付設したリフォームプランも考えてみましょう!

出入り自由なくぐり戸付のペット用ドアがあればいいでしょうね。

 

まとめ

 

ペットを飼う場合には、お住まいのマンションの管理規約や使用規則を確認する必要があります。

規則範囲でのペットリフォームが大切です。