知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

味覚狩りで秋を感じよう!関東のおすすめスポット5選!

スポンサーリンク

秋は食べ物が美味しい季節ですが、みなさんは秋の食べ物は何がお好きですか?

秋の味覚といえば、一言で言えないほど色々あります。

旬のものは、栄養も豊富で価格もリーズナブルです。

栗は栗ご飯、かぼちゃはプリンにしたり、さつまいもは焼き芋やスイートポテトにしたり、様々なレシピにして楽しむことができます。

今回は、小さな子供と秋の味覚を楽しむ方法をご紹介いたします。

 

 

 

子供と一緒に秋の味覚狩りを楽しもう!

 

f:id:mama-info:20180927055948j:plain

秋の味覚を収穫

小さな子供は、味覚から季節を感じることはまだ難しい場合が多いと思います。

遊びや家族そろっての外出で季節を楽しむことがオススメです。

栗拾いや果物狩りで秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

収穫したものを一緒に調理して楽しく食べることによって、家族で秋を感じることができますよ。

 

 

 

関東で栗拾いと果物狩りを楽しめるスポット5選

f:id:mama-info:20180927060541j:plain

水田園

東京都東村山市秋津町にある水田園。

こちらでは、10月下旬から柿狩りを楽しむことができます。

洋梨・キウイ・さつまいもの直売も行っています。

柿狩りは完全予約制となっていますので、お出かけの際はホームページを確認してみてください。

 

津久井浜観光農園

神奈川県横須賀市にある津久井観光農園は、味覚狩りを気軽に楽しむことができる農園です。

春はいちご狩り、秋にはさつまいも掘り・みかん狩りなどを楽しむことができます。

さつまいも掘りは9月中旬から11月中旬まで開催しており、5株で950円となっています。

みかん狩りは10月中旬~11月下旬まで開催。大人(小学生以上)650円、3歳以上の幼児450円で、食べ放題となっています。

 

豊田みかん農園

埼玉県三郷市にある豊田みかん農園。

こちらは武蔵野線三郷駅から400メートル南と駅からすごく近くにあります。

例年11月下旬に開園をしていて、園内食べ放題大人200円とリーズナブルなのも嬉しいですね。

 

 

道の駅 くりもと

千葉県香取市にある道の駅くりもと「紅小町の郷」では、秋の味覚狩りを楽しむことができます。

落花生掘り・さつまいも掘りを楽しむことができるんです。

9月29日()11時から栗拾いを行うので、気になる方はホームページをチェックしてみてくださいね。

 

陣平農園

群馬県吾妻郡にある陣平農園。

こちらの農園は、旬の果物狩りをリーズナブルで楽しめる農園です。

これからの季節は、りんご狩り・栗拾いが楽しめます。

りんご狩りは9月1日~11月末まで行っおり、大人は380円で園内食べ放題・3歳以下は無料となっています。

栗拾いは9月上旬~10月上旬まで行っていて、1kgあたり700円で楽しむことができます。

詳しくはホームページを確認してみてください。

 

 

作物の生育状況により開園の時期が変更になることがありますので、詳細は各農園に問い合わせてからお出かけすることをおすすめします。

 

 

味覚狩りの時の服装

f:id:mama-info:20180927060811p:plain

秋の味覚狩りの時の服装についてです。

味覚狩りの時は山道を歩くので、肌を露出させないような服装がオススメです。

山には虫がいたりケガをする可能性もあるので、長袖・長ズボン・スニーカーで行くようにすると安心です。

土で衣服が汚れたりすることもあるので、着替えがあると便利です。

10月下旬や11月に入ると、気温が下がる季節になるので、ヒートテックなどを着るようにするのもオススメです。

軍手・虫よけも忘れないように持参しましょう。

 

 

おわりに

子供にとって、自分で狩ったものを食べることは達成感を感じることができる出来事だと思います。

そしてご家族そろっての味覚狩りはとても楽しく思い出作りとしても最適です。

秋の味覚狩りを楽しんだ後は、子供と一緒に調理をすることもオススメです。

この秋、ご家族での味覚狩りやお出かけで季節を楽しんでみてはいかがでしょうか。