知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

アートにどっぷり浸れるアート系カフェ3選!楽しいイベントも...

スポンサーリンク

最近のカフェは、「雰囲気の良い空間でただお茶をする」というだけの場所ではなくなりました。

お茶を楽しみつつ、良質なアートに触れる…そんなカフェもたくさんあるのです。

ティータイムとアート鑑賞タイムを同時に味わい、非日常を味わうのも素敵ですよね。

ここでは、東京にある、オススメのアート系カフェを紹介します。

 

 

 

絵本カフェの老舗・SEE MORE GLASS≫

f:id:mama-info:20180702140400j:plain

まず最初にオススメするのは、原宿にある絵本カフェの老舗・SEE MORE GLASSです。

 

SEE MORE GLASSには、国内外の個性豊かな絵本がたくさん揃っています。

中には、もう手に入らない、古くて貴重な絵本もあります。

ここにくるお客様は皆、そのような絵本を楽しむことを目的に来ているようです。

コーヒーを片手に、ただ静かに絵本を味わう…この贅沢な時間を求めて来るのですね。

 

店主さんの絵本への愛情や、アートへの審美眼は本当に素晴らしいものです。

そのため、多くの著名アーティストから信頼を集め、彼らによる絵本の原画も展示されています。

作品を展示しているアーティストは、絵本ファンなら1度は名前を聞いたことのある人ばかりです。

そんな方々の原画を、間近で味わうことができるなんて、とても贅沢ですよね。

 

又、原画展だけでなく、雑貨系のイベントもよく開催しています。

丁寧な手仕事で作られたこだわりの雑貨を販売するイベントも、大人気ですよ。

「大事に使いたい一品」を求めて、たくさんの人で賑わうようです。

 

 

アートもオーガニックも音楽も! キチムで良質な文化に触れる≫

f:id:mama-info:20180702143203j:plain

次にオススメしたいアート系カフェは、吉祥寺にあるキチムです。

 

キチムでは、美術系のアートだけでなく、音楽やオーガニック・健康なども取り入れたイベントを行っています。

個展やライブ、ヨガやオーガニック野菜のワークショップなど、とにかく個性豊かです。

自分の感性にピッタリのイベントやアーティストを見つけると、嬉しくなってしまいますよ。

そして、いつの間にか「ここに通い詰めたい」と思ってしまうようになります。

 

特にライブはオススメで、アーティストの息遣いがしっかり聞こえる距離感の、迫力あるステージです。

自分の世界をしっかり持っているアーティストばかりが出演するので、心地良い刺激を受けますよ。

 

カフェのメニューは、体に良いオーガニックなメニューばかりです。

なので、誰でも安心して、気分良く食べられるのが嬉しいですね。

 

アート好きはもちろん、健康に気を遣っている人にも、ぜひオススメしたいカフェの1です。

観光地のイメージが定着した吉祥寺ですが、外の喧騒とは違った、静かな空間です。

時間を忘れて1人で過ごしたい時に、ふらっと入ってみるのもいいですね。

 

 

子供向け…でも大人も大喜び! 子供の本専門店ブックハウスカフェ≫

f:id:mama-info:20180702143629j:plain

最後にオススメしたいカフェは、神保町にある子供の本専門店ブックハウスカフェです。

 

このカフェはその名の通り、子供の本だけを集めたブックカフェです。

ちょうど1年前にできたばかりの、新しくてとてもキレイなカフェですよ。

 

空間自体は小ぢんまりしているのですが、本の品揃えは見事なものです。

絵本や児童文学の良質なものを厳選し、お店に取り揃えています。

それらの本を片手に、カフェスペースでゆっくりお茶を飲むのが、このカフェのスタイルです。

おむつ替えのスペースもあるので、小さいお子さんを連れて行っても大丈夫です。

年齢を問わず、誰でも大歓迎という温かい雰囲気が嬉しいカフェです。

 

又、このカフェでは、絵本や児童文学の読み聞かせライブも充実しています。

お子さんに本を読ませるだけでは、お子さんもきっと飽きてしまいますよね。

なので、このカフェの読み聞かせライブに参加して、別の角度から想像性を磨くことも楽しいですよ。

出演者は皆、読み聞かせのベテランばかりなので、お子さんを上手に喜ばせてくれます。

 

 

まとめ≫

カフェとアートを同時に楽しんで、新しい世界に触れる…刺激的で面白い体験ですよね。

静かな空間で、非日常の世界にどっぷり浸ると、何だか視野も広がるような気もします。

「最近、目の前のことだけで精一杯になってきた」そう感じたら、アート系カフェがオススメです。

癒しの空気の中、あなたの奥に眠る感性を、優しく引き出してくれるのではないでしょうか。