知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

保険で奥歯も白い歯に...!これが歯医者が生き残る一手になるか?!

スポンサーリンク

皆さん歯を大切にしていますか?

 

歯って年を取ると本当に大切さに気づきますよね。でもなかなか歯医者って通いたくない...そんな気持ちよく分かります。

痛くなってから行くとどうしても治療期間も長くなるし、歯もかなり削られて銀歯になっちゃったりするんですよね~

出来れば銀歯なんて入れたくないです。でも...奥歯って保険効かないし、白いの入れようとすると高いんだよね~って思っていたあなたに朗報です。

なんと奥歯も保険で白い歯に出来ちゃうかもしれません。かも...っていうのは条件があったりするんですよね。せっかくなら全部保険適用にしてくれればいいのに!

 

奥歯も保険適用で白い歯に出来るって本当?!

f:id:mama-info:20180903052001j:plain

歯医者が嫌いって人多いですよね。

あの歯を削るキ~ンって音だったり、子供時代のトラウマだったり嫌いな理由は様々ですが、大好き!なんて人はいないですよね。

でも歯医者って定期的に通っている方が良いです。

だって痛くなってから行くと、神経を抜く羽目になったり、歯もかなり削られて銀歯が被せられるなんて事になっちゃます。

前歯と犬歯、中央の歯から左右4本の範囲は保険で白い被せ物を作る事が出来ますが、それより奥の歯を白い歯にしようとすると保険適用外でか・な・りお金がかかります。

泣く泣く銀歯になんて人も多いのではないでしょうか。

でもなんと奥歯も保険適用で白い歯にすることが出来るようになるんです。

ただ...

最奥の歯まで全部というわけにはいかないことと、前歯などと同じセラミックでとはいかないって事がネックです。

耐久性や色の再現性などは低いんですって...

でも、口を開けたときに銀歯が...なんてのが気になっている人には嬉しいですよね。

もちろん虫歯にならないように、日ごろから気を付けているのが一番ですが、すでに虫歯になっている場合は過去には戻れないですからね(^-^;

細かい事は歯医者さんで確認するのが一番です。ぜひぜひ歯医者で保険で白い歯に出来るって聞いたんですけど...なんて聞いてみてはいかがでしょうか。

歯医者が廃業に追い込まれてる?!

f:id:mama-info:20180827153347p:plain

歯医者さんって町のあちこちにあって、新規オープンもなんか多いって気がしませんか?

でも、実は開業せざるを得ず開業はするものの立ち行かなくなって廃業なんてケースも多いんですって...

確かに増え続ける歯医者では患者の争奪戦ですもんね。

何かしら歯医者も特色を出していく必要があるんでしょうね。

息子が6カ月ぐらいで私が歯医者に通わなきゃいけなくなって、近くに出来た歯医者は完全予約だったし、治療中は歯科助手や受付の方が子供を見ててくれたのでとっても助かりました。

子連れで歯医者に行きづらいなんてママにも優しい歯医者って感じで私はとっても良いな~って思ったものです。

そんな子連れでも気軽に行ける、混んでて時間が読めないなんて事のない歯医者さんだと安心して行けますよね。

忙しいビジネスマン向けにはやっぱり遅い時間までやっているとか、昼休み時間をずらして治療時間を確保してくれると嬉しいですね。

なんでもそうですが、歯医者も他との差別化で生き残っていく時代なんでしょうね。

まとめ

奥歯も保険で白く出来る...これで歯医者に通う人が増えるなんて事あるんでしょうかね。

でもお金がなくて銀歯にしてたけど、保険がきくならと銀歯から白い歯になんて需要もあるかもしれないですよね。

このあたりに扱いもこれから歯医者が生き残れるかに関わってくるかもしれませんね。

どちらにしても歯医者には定期的に通って自分の歯を残していく!

これが一番重要かもしれませんね。