知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

運転免許がゴールドのときの特典を紹介!事故にあった時にも安心?!

スポンサーリンク

優良ドライバーとして認められるゴールド免許はかっこいいです。

今は、高校卒業と同時に免許を取り、大学生には自動車を持って、運転している人が多くなっています。

社会人ならば、ほとんど必須資格といっても良いです。

履歴書の例には、必ず運転免許が出るくらいです。

自動車を持たず運転をしなくても、身分証明に使えますし、運転免許はいろんなところで求められています。

そんな運転免許には、免許の色によって更に活用できることが増えます。

青の運転免許は多いですが、貴重なゴールドを持っているとすごく便利になります。

今回は、ゴールド免許を持っていると良い特典を紹介していきます。

 

 

 

運転免許がゴールドのメリット

 

f:id:mama-info:20180522050809j:plain

ゴールド免許のメリットで認知があるのは、更新期間が長くなる点、更新時の講習時間が短い点だと思います。

また、自動車保険が安くなる点です。

この3つは運転している方や更新経験のある方なら知っていると思います。

実は、それ以外でも役に立ちます。

余り知られていないゴールド免許のメリットって?!

1つは、SDカード(無事故無違反の証)を受け取ることが出来る点です。

このカードは任意で受け取れます。受け取る際は、費用が少しかかります。

このカードは、その名の通り、優良ドライバーで無事故無違反ということを証明してくれるカードになります。

このカードを持ち、「「SDカード優良店」というステッカーのある店に行くと、いろんなサービスが受けられるんです。

例えば、ガソリンスタンドの割引、宿泊施設の割引、飲食店の割引などです。

日頃の生活の費用が浮くんです。友人の前やデート時に自慢することなく、ゴールド免許を提示し、割引や特典をもらえるんです。

かっこいいし、話題の人になります。

2つは、警察の信用が高くなります。

経験している方がいると思いますが、検問の際、警察から免許の提示を言われます。

最初は優しい口調で接してくれますが、ブルー免許だと態度が変わります。

「何かしたことあるの?」とか厳しい質問攻めを受けます。

しかし、ゴールドだと見せただけで、OKと言ってくれることがあります。

本当に何もないですけど、私の経験上、夜に運転していた際、検問にかかり、ゴールド免許を見せたら、「ゴールドだし、車からもお酒の匂いしないし、行っていいよ」って終わりました。

そして、今はブルーになり、同じような検問時、すこしお話しいいですか」としっかりと止められ、検査も受けました。

同じシチュエーションだったのに、こんなに違うのかと驚きました。

 

運転免許がゴールドで事故にあったとき

f:id:mama-info:20180522051129p:plain

 

前まではゴールドだったのですが、ある事故がきっかけでブルーになりました。

単独の事故なので迷惑をかけてはいませんが、警察が来た時は、すごい怖い口調と態度で接してきました。

事故をしたし、仕方がないと思って聞いてました。

しかし、ゴールド免許を見せた直後から、

「初めて?ま、今までもとくに問題ないし、気を付けてね」

で終わったんです。

あとは、事故の様子を伝え、後始末してもらって終わりです。

検問と同じですが、警察は優しくなります。

私の言い訳をしっかりと聞いてくれます。

嬉しいです。

さらに保険会社とのやり取りもゴールドということで優しく対応してくれました。

事故をしたときは、「やってしまった」と不安だらけでしたが、ゴールドの強さってすごいなと感じました。

 

 まとめ

 

いかがでしたか?

運転免許がゴールドになっていると金銭面、精神面に幸福をくれます。

しかも、周りの評価も変わるので、気持ちがよいです。

一つの不注意で、この特典が一気に失われます。

そして、取り戻すまで長い年月が必要になります。

ただでさえ、免許取るときや自動車の維持費などお金が飛んでいきます。

ゴールドの特典をしっかりと把握して、安全運転を心がけてみてください。