知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

東京にあるオススメの癒しの公園3選!緑豊かな都内のオアシスへ行こう!

スポンサーリンク

ビルや車、たくさんの人で賑わう東京で暮らしていると、疲れてしまうこともありますね。

そんな時、心のオアシスになってくれるのが、緑豊かな公園です。
都会のど真ん中というイメージの東京にも、実はそんな公園がたくさんあるのです!

そこで、ぜひオススメしたい東京都内の公園を3か所紹介したいと思います。

 

 

様々な楽しみ方ができる代々木公園!遊び方はあなた次第!

f:id:mama-info:20180513082227j:plain

まず最初にオススメしたい公園は、原宿の明治神宮近くにある代々木公園です。

代々木公園は、入る入口によって最寄り駅が違います。
正門から入る場合は、JR山手線の原宿駅か、東京メトロ千代田線の明治神宮前駅で降りてくださいね。

代々木公園の面白いところは、「色々なことをしている人が、とにかくたくさんいる」ということです。
のんびりお昼寝やピクニック、デートなどをしている人ももちろんいます。

その一方で、音楽やダンスを楽しんだり、お芝居の練習をしていたりする人もいます。
まるでニューヨークのように、公園に来ている人が、とにかく多彩なのが面白いのです。

実は私も代々木公園で、仲間と音楽を楽しんだことがあります。
最初は「人から見られて恥ずかしいかな」と、ちょっと二の足を踏んでいました。

でも、周りの人たちがバラエティ豊かだったので、全く気にせず楽しめましたよ!

「普段の自分」から離れて、自然の中で思いっきりのびのびしたい人には、かなりオススメの公園です。

皇居外苑の中にある北の丸公園

f:id:mama-info:20180513082656j:plain

次にオススメしたい癒しの公園は、皇居外苑の中にある、九段下の北の丸公園です。
最寄り駅は、東京メトロ東西線九段下駅で、駅から徒歩5~6分程度で着きます。

皇居外苑の中にある公園ということで、入った瞬間、どことなく品の良い空気があります。
有名な公園ではありますが、極端な混み合い方はしていない印象があります。

なので、「都会の喧騒を離れて、1人でゆっくりしたい」という時にオススメです。
何も考えずに、のんびりお散歩したい時は、北の丸公園に行くと癒されますよ。

ちなみに北の丸公園は、都内有数の桜スポットの1つとしても有名です。
そのため、お花見シーズンだけは、どうしても混み合ってしまうようです。

又、北の丸公園近くには、科学技術館や国立近代美術館などもあります。
公園でのお散歩と一緒に、これらの文化施設を楽しむのもいいですよ。

特に国立近代美術館は、一流の展示品に囲まれ、非日常感を味わうことができます。

昭和レトロな雰囲気も楽しめる日比谷公園

f:id:mama-info:20180513082418j:plain

最後にオススメしたい公園は、ビジネス街の日比谷エリアにある日比谷公園です。

最寄り駅は、東京メトロ日比谷線日比谷駅霞ヶ関駅で、駅から徒歩すぐです。
日比谷公園の近くは大きな会社が多いため、ビジネスマンの癒しの場としても有名です。

日比谷公園に行ってみると、実際にスーツ姿のビジネスマンが休憩に訪れていますよ。
やはり仕事で忙しくしていると、自然やゆったりした空気が恋しくなるのでしょうね。

近くに大きな会社やビルが多いものの、頭上を見上げると、広々とした空が広がっています。
なので、たくさんのビルを全く気にすることなく、のんびりできますよ。

又、公園内には、古き良き時代を思わせるようなレストランやカフェもあります。
特にオススメしたいのは、戦前からある洋食屋さんの「松本楼」です。

昭和レトロと品の良さを感じるお店で食べるカレーライスは、絶品ですよ!

遠い昔に入ったレスト古いレストランを思い出し、懐かしい気持ちになってしまうのではないでしょうか。

まとめ

ビルが立ち並ぶ東京にも、心を癒せる緑豊かな公園があります。
どの公園も駅から近く、気軽にふらっと遊びに行けるのが嬉しいですね。

「最近疲れてきたかもしれないな」と感じたら、ぜひ遊びに行ってみてください。

そして、何もせずにぶらぶら歩いたり、深呼吸をしたりしてみましょう。
自然のエネルギーをチャージできるので、少しずつ元気が戻ってくると思いますよ!