知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

 ご当地キットカットが初の全国発売へ! 人気のご当地キットカットとアレンジ法は?

スポンサーリンク

 ご当地キットカットを知っていますか?

今やお土産の定番としても人気が高いので食べたことあるって人も多いと思います。

ご当地キットカットは、その土地の名物とキットカットがコラボしたものです。

普通はその地域でしか買えないものですが今回初の全国発売がなされましたよ~

10月9日、大阪府北部地震西日本豪雨の被災者支援商品ということで「ミニもみぢ饅頭味」が登場しました。復興を応援するため、はじめて全国販売されます。

1箱に付き10円が寄付されるのでぜひ食べてみてくださいね♪

 

 

人気のご当地キットカット

キットカットといえば、ご当地のものが人気があり、お土産として人気が高いお菓子の1つです。人気のご当地キットカットの紹介をしていきます。

◎北海道土産  北海道小豆&いちご<準チョコレート>

こちらは北海道土産で、北海道小豆&いちごのキットカットになります。小豆といちごとチョコレートのハーモニーが人気の商品です。

 

◎東京土産 東京ばな奈キットカット

皆さんお馴染みの東京土産、東京ばな奈キットカットがコラボした商品になります。バナナの優しい味わいがチョコレートとマッチ、大人気の商品です。

 

◎東海北陸土産 あずきサンド

こちらは、東海北陸土産となります。東海地方の喫茶店メニュー「小倉トースト」。小豆入りクリームを香ばしいウエハースでサンドし、ミルクチョコレートでコーティングした一品です。

 

◎京都土産 宇治抹茶

こちらは京都土産、宇治抹茶味のキットカットになります。伊藤久右衛門が厳選した宇治抹茶にさらに宇治茶葉を丁寧に練り込んだ風味豊かなチョコレートをウエハースでコーティングしたもので、口の中で広がるホワイトチョコレートと抹茶がマッチする一品です。

 

◎九州土産 あまおう苺

こちらは、福岡で生まれた苺「あまおう」を使用したキットカットになります。ホワイトチョコレートと苺がマッチし、人気の九州土産となっています。

 

全国には様々なキットカットがありますので、旅行の際にはご当地キットカットを探してみてはいかがでしょうか?

 

キットカットのおいしいアレンジ

f:id:mama-info:20181010140137j:plain

キットカットは普通に食べても美味しいのですが、アレンジをして食べてもおいしく食べられると人気があります。キットカットのアレンジも紹介していきます。

<焼きキットカット>

キットカットは焼くとさらに美味しくなると話題です。トースターがない方でも、両面魚焼きグリルで焼けるのでとても簡単です。

まず、アルミホイルを広げ、キットカットを個包装から出して並べます。

次にグリルの中央に置き、上面は強火、下面は弱火で加熱します。

2分たち、排気口から香ばしい香りがしてきたらグリルを開け、こんがり焼けていたらすぐ取り出します。

熱々だとチョコレートがアルミにくっついてしまうので、冷ましてからが取り出しやすいと思います。

 

<キットカットチョコクロ風>

カットした冷凍パイシートにキットカットを巻き、溶き卵を少しつけて接着します。

それを繰り返し、パイシートにキットカットを巻いた物の表面に溶き卵を塗り、余熱した180度のオーブンで約20~25分焼いて完成です。

詳しいレシピが知りたい方、他のアレンジも知りたい方はクックパッドにたくさん紹介されていますよ( ´艸`) 

まとめ

キットカットは発売当初から、幅広い年齢層に人気があるお菓子で、色々な味のキットカットやご当地のものなど様々なキットカットが発売されています。

今回ご紹介した「もみぢ饅頭味」は10月9日に発売となりました。もみぢ饅頭の店「高津堂」が監修、餡パウダーを挟んだウエハースを、もみぢ饅頭風味のホワイトチョコレートでコーティングされた商品になります。

3枚入りで160円、被災者支援商品となりますので、1箱購入すると10円が寄付されることになります。期間、数量限定ではじめて全国で発売になっています。

キットカットはアレンジ法が色々あり、アレンジをすることでさらに楽しめますので、キットカットが好きな方は試してみてはいかがでしょうか?