知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

ごみ処理機を買うと補助金が出る?!23区の補助金とおすすめの紹介!

スポンサーリンク

生ごみってやっかいですよね。

季節によってはにおいやコバエなど嫌な事もいっぱい出てきます。ゴミの日まで待てな~いそんな風に思う事ありますよね。

そんな人は生ごみ処理機を家に置くのもおすすめですよ。

でも高いんでしょ~と思っている人に朗報です。

ゴミの減量化が出来るのもあり、自治体から補助金が出ることが多いんですよ。

多い自治体では5万円以上も出たりするんですよ。

 

 生ごみ処理機を買うと助成金が出るの?

f:id:mama-info:20180910095254p:plain

ごみ処理って結構お金がかかります。

なので多くの自治体で生ごみ処理機を買う際に助成金を出してくれてるんですよ。

金額は自治体によって違いますが、2万~3万ぐらいの自治体が多いです。

多いところでは75,000円とか50,000円とか出るところもあるんです。

そして多くの自治体が商品価格の50%を上限としています。

なので3万円出るから3万以内の生ごみ処理機探そう!とかダメですよ(^-^;

それに、生ごみ処理機と一口に言ってもやっぱりピンキリですからね。

東京23区 補助金(%書いてないところは上限50%です)

千代田区葛飾区 30,000円 66.7%
台東区 25,000円
港区、杉並区、豊島区、荒川区練馬区 20,000円
品川区 20,000円 33.3%
足立区 15,000円 
とこんな感じです。
東京都内で見ると府中市の60,000円(60%)が最高ですね。

これだと100,000円のごみ処理機が実質40,000円で買えちゃうことになります。

有吉ゼミであの梅沢富美男さんも補助金の多さにびっくりしたそうですよ! 自分の住んでる自治体の補助も調べて見てくださいね。

役所で申請とか面倒って思うかもですがもらわない手はないと思いますよ。

生ごみ処理機で臭いが全部消えるわけじゃない?!

f:id:mama-info:20180827152959p:plain

生ごみ処理機を買う一番のメリットってやっぱり臭いが気にならないというところかなと思いますが、生ごみ処理機があったって多少臭いが残ったりするんです。

商品によってやっぱり違うんですよね。

だから金額だけで決めちゃうと後で大後悔なんて事にもなっちゃいます。

しっかり製品の特長や口コミなんかもチェックして自分にあったものを買いましょう!

また、臭いだけでなく処理する時の音もチェックが必要ですよ。

思ったより音が大きくて使わなくなったなんて口コミもよく見かけます。

まぁ音なんかは個人で感じ方も違いますからね。

実際に聞けると良いんでしょうけどなかなかそうあう機会もないので口コミチェックは忘れずにですね。

バイオ式と乾燥式どっちがいいの?

f:id:mama-info:20180819074520p:plain

生ごみ処理機には大きく分けてバイオ式と乾燥式があります。

今は2つの良いとこどり、ハイブリッド式もありますがお値段は一番高いです(-_-;)

値段だけで見るなら乾燥式がお手頃で、安いのであれば20,000円ぐらいで買えちゃいます。

でも覚えておきたいのは乾燥式のタイプは簡単に言うと生ごみを乾燥させるだけ...なので乾燥したゴミが残ります。

また臭いや処理時の音なんかも結構するようなのでご注意を!

良い点と言えば安い事とコンパクトなところでしょうか。

バイオ式は微生物などがゴミを分解し堆肥にしてくれるというもので、乾燥式と違ってゴミが残りません。特に家庭菜園とかしていれば肥料にもなるのでおすすめです。

ただしお値段がググッと上がって10万円前後ですね。

一番のおすすめはやっぱりハイブリッド式

そしてお値段は張るけど、おすすめなのがハイブリッド式です。

これはゴミの乾燥をしながら微生物がゴミを分解してくれる優れもので、ごみはきれいさっぱりなくなります。

これなら後処理要らないですもんね。少し大きいというデメリットはありますが、置く場所さえ確保できるならハイブリッド式がおすすめです。

あと一番のネックはやっぱりお値段!10万円以上というのが痛いですね(^_^;)

エコ美人って商品が口コミ評価も高いですよ~( ´艸`)

美人ってついてるとちょっと惹かれますよね(笑)

 

まとめ

ちょうど我が家も先日バナナの皮にコバエが発生!
1晩だったのにですよー(゚o゚;;

暑さというか、湿気がすごかったからかなとは思うんですが、生ごみ処理機マジで検討したくなりましたよ。

ただ住んでる場所が助成金がないみたいなんで考えちゃいます(◞‸◟)

皆さんも自治体の補助金をチェックして、生ごみ処理機をご家庭に導入してみてはいかがでしょうか♪