知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

コーヒーで腹痛になるのは実はアレルギー?!その対処法と治し方は?!

スポンサーリンク

大勢から親しまれているコーヒー。

眠気を覚ますときに飲んだり、訪問客に出したり、仲間に差し入れで買ったりなど、飲み物の代表として選ばれます。

子どもの頃は苦くて飲めないが、大人になると自然に飲めています。

子どもは、大人に憧れてコーヒーを頑張って飲んでます。

いつの間にか、この苦みが美味しさに変わります。

その時は、大人になれたって嬉しかったです。

けれど、大人になってもコーヒーが苦手な人が結構います。

苦くて嫌いな人もいますが、わりと多い理由が、「飲むとお腹が痛くなる」「胃がムカムカする」です。

実は、私も同族です。

社会人になるまで、恥ずかしくて言えなかったですが、社会人になると同じ人が多くいて安心しました。

けど、周りの人は知らず、悪気なくコーヒーをおごってくれます。

おごってもらった以上、「飲めないんです」って言いにくいです。

だから、飲んでそのあと、トイレに閉じこもるなんて事もあります。

すぐトイレに行ければいいですが、困難な状況があります。

そんなとき、腹痛にならないようにするにはどうしたらいいか紹介します。

是非、読んでみて下さい。

 

 

 

コーヒーで腹痛になるのはアレルギー!?

f:id:mama-info:20180507055901j:plain

まずは、あなたはコーヒーのアレルギーだと認識してください。

ただ、苦手なんだと好き嫌いで判断しているわけではありません。

飲んだら異常が起きるのはアレルギー反応と一緒なんです。

比較的、軽めの症状だから良いですが、卵やそばアレルギーは下手したら死に繋がります。

そういう自覚を持つことが重症です。

私は、卵アレルギーだからシェフに卵無しと伝えます。

卵食べれないけど、差し出されたら断りにくくて食べるなんてありえません。

コーヒーも同じです。

恥ずかしいを乗り越えるためには、アレルギーと自覚することで、しっかりと断ることが出来るはずです。

この考えを定着するには時間がかかりますが、腹痛にならない最大の方法は、この認識しかありません。

コーヒーアレルギーの原因として、カフェインがあります。

しかし、お茶にもカフェイン入っているのに大丈夫だから、おかしいなとあなた自身だけでなく周りも思っています。

だから、アレルギーなわけないと判断します。

考えてみてください。卵アレルギーも生だとダメだけど、火が通っている卵は大丈夫の人がいます。アレルギーにしても状態によって発生の有無があるわけです。

お茶のカフェインは大丈夫でコーヒーのカフェインはダメというのはあり得るでしょう。

甘くみず、コーヒーのアレルギーと判断してください。

 

コーヒーで腹痛になったときの治し方

 

f:id:mama-info:20180507055908p:plain

アレルギーと認識すれば、治し方も見えてきます。

断るのが最善ですが、無理で飲むことになるケースがあります。

アレルギーならば、それ相応の常備薬を持ちます。

市販の下痢止めを持つ、正露丸などの整腸薬を持つ。

もしくは、行きつけの病院で処方してもらっておく。

なんだ薬かと思う方もいると思います。

しかし、コーヒーの為に薬を常備する人って、ほとんどいません。

コーヒーで処方する人もいません。

私も常備薬持っていませんでしたが、いざという時にあった方が便利と持つようになりました。

あるとわかっていると気持ちも楽になって安心して飲めるので、それだけで症状が軽減しました。

長い打合せになりそうなら、先に飲んどくともっと安心です。

アレルギーと認識出来ているからこそ、先手先手で最善策を用意出来ます。

飲んだらすぐに痛くなる、多少時間が空いても大丈夫、次の日に痛くなるなどいろんな症状の出方がありますので、発作の習性を理解しとくのも重要です。

そして、自分にあった市販の薬を見つけておくことです。

 

まとめ

いかがでしかた?

コーヒーが苦手ではなく、アレルギーだと分かりましたか?

好き嫌いだったら、克服出来ますが、異常が発生してたら克服なんて出来るはずがありません。

無理することなく、そのアレルギーと付き合っていく方法を考えてください。