知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

音声で入力するおすすめソフトAmiVoice!Lineも音声で楽に使いこなそう!

スポンサーリンク

パソコンやスマホに直接、声を出して文字を入力する技術があります。

メモをする際、その内容を口にするだけで、その内容がそのまま残すことが出来る。

データを探す際に、声で検索をかけることが出来ます。

最近の機械には、このシステムがたいてい入っていますが、言葉にするのは意外と難しくて、文章にしても検索をするにしても スマートにいきません。

また、活舌の問題や言いにくい言葉の時は、認証が鈍くなり、よくわからない内容に変換されてしまいます。

まだまだ、音声入力のシステムをフル活用できる段階には到達していないと感じます。

しかし、技術やシステムというのは使って、評価され、改良されていくことで良いシステムへと変わっていきます。

ということで、どんどん音声入力システムを使いましょう。

ここでは、音声入力をして文章を作るソフトを紹介します。

是非、参考にしてください。

 

 

 

アミボイスを使って音声入力

 f:id:mama-info:20180505064315p:plain

パソコンへのテキスト入力をスマートにしよう。

キーボードを打つのが苦手な方も考えながら打つのが苦手な方も思い浮かんだアイデアをすぐに残したい方も声を使ってテキスト化が出来るソフトが、「AmiVoiceSP2」です。

特徴としては、

・声の登録無しですぐに使える

・認識率が高い

・同音類義語を簡単修正

・学習機能付き

・カスタマイズ可能

 

学習機能があり、よく使う言葉や修正した言葉を覚え、あなたの声の癖なども学んでいくので、使っていくほど、使いやすくなり、効率が上がっていきます。

バージョンによっては、法律用語向けや医療用語向けのもあり、ユーザーに合わせてソフトを入手出来ます。

そして、魅力的なのは体験版があること。

インストールから2週間と期間が定められていますが、どんな感じか実際に使えるので、自身で評価出来ます。

ソフト価格はダウンロードで15000円程度。

パッケージになるとUSBマイク付で25000円程度。

USBマイク無しで20000円程度になります。

OSは、Windows108.187VistaXP SP2以上が対応されており、最新のOSにも対応している。

ヘッドマイクが必要になるので、用意してください。

持っていない方はUSBマイク付きを購入されれば、問題ありません。

まずは、体験版を利用してみて、実感してみてください。

そして、テキスト作りをスマートな次世代の方法に変えていきましょう。

 

ラインも音声入力で

f:id:mama-info:20180505064204j:plain

 

今ではもう、電話ツールのメインともいえるライン。

メールよりもスカイプよりも電話よりもラインで済ます人多いと思います。

私も携帯電話の通話料金設定を最低限にし、ラインの電話で済ましています。

けど文章に変えるには、複雑で伝えにくく、声で直接伝えたいときありますよね。

通常の電話だと留守番サービスで「○○な件で電話しました」と概要は伝えられても掛けなおさないとダメで面倒です。

そこで、ラインの音声入力を使いましょう。

ラインの機能に自分の声を直接、ラインで届けるものがあります。

これだと留守番サービスのように時間設定がないので、細かいところも伝えられて、手間が省けます。

さらに、既読状態を確認出来るので、安心感があります。

文章に変換はされませんが、留守番サービスが便利になったと考えれば悪くないですよね。

是非、試してみてください。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

音声で入力するシステム、便利になっています。

最初は、スマホSiriを使って、遊んでいましたが、具体的に活用は出来ていませんでした。

しかし、今はもう、使い方を工夫すれば素晴らしいシステムです。

どれが良いかわからない人は、まずAmiVoiceを使って便利さを味わって頂き、ラインで新しい伝え方を身に付けてください。

せっかく、持っているパソコン、スマホですので、使える機能は活用して、意味のあるツールにしていってください。