知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

東京の下町にある歴史探索面白スポット3選!パワースポットも必見!

スポンサーリンク

「歴史が大好き」という人は、歴史の流れを感じる場所に足を運んでみませんか?

今は新しいビルに囲まれている東京にも、実はそんな歴史スポットが色々あります。
ここでは、日本の歴史を肌で感じられる、下町の歴史探索スポットを紹介します。

今度の休日は、ぜひ歴史探検のお散歩に出かけてみませんか?

 

 

時代劇の世界に潜入!?深川江戸資料館の見所は!?

f:id:mama-info:20180511051017j:plain

まず最初に紹介する歴史スポットは、清澄白河にある深川江戸資料館です。
東京メトロ半蔵門線清澄白河から、徒歩3分程度で到着します。

深川江戸資料館に行ったらぜひ見ておきたいのが、江戸の街並みを再現した常設展示場です。
何と、江戸時代の商店や民家の様子が、かなりリアルに再現されているのです!
靴を脱げば、全ての建物の中に入って、畳の上でくつろぐこともできます。
建物の中に入ると、何だか江戸時代の人になってしまったような、面白い感覚になります。
もちろん、建物の外の街並みも、とてものどかで魅力的です。
時代劇の世界に入り込んでしまったような、不思議な気持ちを味わえますよ。

常設展示の他にも、不定期で、企画展示やイベントなども開催されています。
イベントは、落語や新内流し、浄瑠璃など、「昔の粋なパフォーミングアート」を楽しめます。
特にオススメなのが落語で、初心者でもお腹を抱えて笑えること間違いなしですよ!

門前仲町深川不動尊で、心を浄めて調えよう

f:id:mama-info:20180511051031j:plain

次にオススメしたいスポットは、門前仲町になる成田山・深川不動尊です。
東京メトロ東西線門前仲町駅から行くと、徒歩2~3分くらいです。
又、都営地下鉄大江戸線門前仲町駅から行くと、徒歩5分程度かかります。
駅から深川不動尊に向かうまでの道は、昔ながらの風情あるお店がたくさんあります。
なので、歩きながら、これらのお店も楽しんでみてくださいね。

深川不動尊は、都内でも知る人ぞ知るパワースポットの1つでもあります。
お堂の中に入って静かに手を合わせるだけで、自然に心が調ってしまうのがわかります。

中でもオススメしたいのは、4Fにある阿弥陀如来像がある内仏殿です。
ただそこにいるだけで、心の中のイヤなもの・重たいものがすーっと消えていきますよ。日頃ストレスが溜まっている人は、ぜひ行ってみて、そこに座ってみてください。
何も考えず、ただボーッと座っているだけで大丈夫ですよ。

昔の人たちはきっと、信仰というものをこうやって使ってきたんだろうなと感じます。
日本に昔からある「心の調え方」を体感できる、素敵な場所ですよ!

昭和を感じる人形町周辺をのんびりお散歩♪

f:id:mama-info:20180511051046j:plain

最後にオススメするのは、江戸時代と昭和の両方を感じる下町・人形町のエリアです。
このエリアで有名なのは、東京メトロ日比谷線人形町駅から明治座へ行く道「甘酒横丁」です。
その名の通り、甘酒が有名で、おいしい甘酒を200円で飲みながらお散歩できますよ。
他にも、老舗のお菓子屋さんやお総菜屋さんがたくさんあります。
食べながら歩くのもいいですし、お土産をたくさん買うのもいいですね。
たい焼きやおせんべいなど、懐かしいおやつがたくさんです!
又、和食の飲食店が多く、どこも、ご飯もののメニューがおいしいですよ!

更に、人形町は、七福神巡りもできるのが魅力です。
あちこちに小さな神社があり、見つけて歩くのも楽しいですよ。
但し、注意して探さないと見逃してしまう神社もあるので、集中力も必要です…。
特にオススメしたい神社は、「小網神社」という神社です。
小網神社は、関東大震災の時も戦争の時も、被害を受けることなく残った神社です。
又、室町時代には、民衆を疫病から守った神様が祀られている神社でもあります。
そのため、厄除けと強運のパワースポットとして知られています。

人形町は、長い歴史のある神社と、昔ながらの風情が残る街並みの両方を堪能できる街です。

まとめ

ビジネス都市・東京にも、都心部を少し離れた所には、歴史を感じる面白スポットがたくさんあります。
歴史が大好きな人なら、きっとワクワクしてしまうのではないでしょうか。
どこでも、東京メトロなどの地下鉄で、気軽に行ける場所ばかりです。
都会を感じる華やかな場所やイベントに飽きたら、こんな歴史スポット探索もオススメですよ!