知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

東京のJAZZクラブで大人時間を!ロマンティックに過ごせるおすすめ 3選!

スポンサーリンク

 JAZZというと、「ちょっと敷居が高いかな」と感じる大人の音楽…というイメージでしょうか。

でも、東京には、女性1人でも入ることができるJAZZクラブがたくさんあります。

JAZZクラブは、至近距離の席で、迫力ある演奏が楽しめますよ。

1度その演奏の虜になってしまうと、ついつい通いつめたくなってしまいます。

ここでは、ぜひ1度足を運びたい、東京のJAZZクラブを紹介します。

 

 

 

 

≪本場ニューヨークのJAZZクラブみたい!? 吉祥寺・SOMETIME

f:id:mama-info:20180724132534j:plain

まず最初に紹介するのは、音楽の街・吉祥寺にあるJAZZクラブ・SOMETIMEです。

 

SOMETIMEの魅力は、何と言っても、本場ニューヨークのJAZZクラブのような雰囲気です。

お店に一歩入ると、日本離れしたファンキーな空気が感じられますよ。

カジュアルさの中にも、どこか粋で、「大人の遊び場」という雰囲気が漂うのが素敵です。

ステージをぐるっと囲む形で座るので、ぜひお気に入りの場所を陣取ってください。

そして、気に入った場所から、ミュージシャンの演奏を心行くまで楽しみましょう。

ちなみに、どこに座っても、演奏の迫力は変わらず堪能することができますよ。

 

SOMETIMEはランチタイムの営業もしており、ランチメニューも本格的でおいしいですよ。

ランチタイムは、JAZZやFUNK系のこだわりのBGMが流れます。

でも、曜日によっては、ランチタイムもライブをやっていることがあります。

昼下がりから、吉祥寺でJAZZの生演奏…ちょっと贅沢で素敵ですよね。

 

昼の部も夜の部も、JAZZ界の実力はミュージシャンばかりが出演します。

どの日に行っても、確かな感動を間近で味わうことができますよ!

 

 

≪昭和の雰囲気とエレガントさが同居している上野・アリエス

f:id:mama-info:20180724132544j:plain

次に紹介するJAZZクラブは、上野にあるアリエスです。

 

アリエスは、地下にある隠れ家のような空間なので、最初は入るのに勇気がいります。

でも、1度入ってしまうと、レトロとエレガントが同居した、温かい空間が広がっています。

老舗のJAZZクラブなので、どこか昔の温もりが残っているのかもしれませんね。

アリエスは、約25席という小ぢんまりした空間ですが、その分、至近距離で演奏を楽しめます。

ミュージシャンの細かい表情や息遣いまで見ることができて、ドキドキしますよ。

 

私が初めて行った時、まず感動したのは、至近距離での演奏の迫力です。

音楽の迫力がここまで伝わってドキドキしてしまうのは、初体験でした。

演奏しているミュージシャンを間近で見ると、その人が持っているドラマが見えてしまうのですね。

アーティストの知られざる内面を垣間見たような気がして、心が躍ってしまいました。

 

 

≪大人の街・銀座で至近距離の演奏を! 銀座・Swing

f:id:mama-info:20180724132557j:plain

次に紹介するJAZZクラブは、JAZZが似合う大人の街・銀座にあるSwingです。

 

Swingは、私が知る中では、ミュージシャンとの距離が近いことでは1・2を争うJAZZクラブです。

音楽の迫力をガンガン味わいたい人には、ぜひオススメしたい場所です。

出演するミュージシャンは、TVなどでも活躍する一流の人ばかりです。

そんなミュージシャンの演奏を、間近で聴けるなんて贅沢ですね。

CDやTVでは決して味わうことのできない感動が、確かにそこにあることを感じます。

ちなみに、座る席は、ステージの目の前にあるカウンター席です。

そこに座れば、正面・目の前で、ミュージシャンの演奏を聴くことができます。

至近距離に加えて正面での演奏ですから、ちょっとドキドキするかもしれませんね。

 

大人の街・銀座にあるということもあり、お店の雰囲気はムード満点です。

店内の調度品も、上品で素敵なものばかりなので、日常の喧騒を忘れてしまいますよ。

ゆったりした空間で、思う存分音楽を楽しむことができる、素敵な隠れ家です。

 

 

≪まとめ≫

たまには、「日常生活で忙しい私」を忘れて、「大人の女性」を楽しむのもいいですよね。

そんな時は、ぜひJAZZクラブに足を運んで、ムーディーな空気に浸ってみてください。

そして、ミュージシャンが至近距離で奏でる迫力ある演奏を堪能してみてください。

その音楽を聴いているうちに、体も心も心地良くなっていくのがわかりますよ。

「敷居が高そう」というイメージですが、ぜひ1度JAZZクラブで、その面白さを味わってみてくださいね。