知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

サイゼリヤが全面禁煙開始...喫煙者への風当たり強まる?!

スポンサーリンク

飲食店の禁煙化が法律で定められるのをご存知ですか?

健康増進法改正案で受動喫煙防止法が衆院を通過したんですって...

2020年のオリンピックイヤーに向けて着々と様々な整備を行われている中の1つの施策です。

実際に施工されるのは2020年からなのでまだ飲食店も猶予期間がありますが、どうやらそれに先駆けてサイゼリヤが全面禁煙を開始します。

子を持つ親で煙草を吸わない立場からすると有り難いな~と思います。

 

 サイゼリヤが店舗全面禁煙開始?!

f:id:mama-info:20180628115919j:plain

受動喫煙防止法が成立する前にサイゼリヤが動きます。

国の施策に先駆けて店舗全面禁煙を開始するんですってよ~

開始は7月21日から、まずはショッピングセンター内にある275店舗+京都府内全21店舗、合計296店舗が全面禁煙となります。

サイゼリヤは全国に1,000店舗以上展開しており、その他のお店についても順次全面禁煙となります。

全店舗の全面禁煙化は2019年9月には完了する予定だそうですよ^^

これは子育て中のママには朗報ですよね。

サイゼリヤはお値段も安いし、気軽に利用できるからママ会なんかにもピッタリだし、全面禁煙なら赤ちゃん連れで食事でも安心して利用できますよね。

今でこそ息子も4歳でうっかり入ったお店が喫煙可でもまぁ仕方ないか...って思えますが、やっぱり赤ちゃんの頃は「お店変える?」とかそういうレベルでした。

だから最初から全面禁煙って分かっていれば選びやすいですよね。

喫煙者はますます肩身が狭くなりますが、吸わない人にとっては本当に嬉しい事ですよね。

新規オープン店舗などでは喫煙ルームの設置も...

サイゼリヤは客席が全面禁煙となりますが、新しく作る店舗には喫煙スペースを設ける等検討されています。

既存店舗も改装により、喫煙ルームへ移動すれば煙草を吸えるようですが、ただ飲食店では煙草を吸う人は、食べたり飲んだりしながら吸えるのが理想なんでしょうね^^;

なのでこの措置が喫煙者に朗報かはわかりませんけど、中に吸えるスペースがあれば行くか...となる人も居るかもしれませんね。

その他の飲食店も全面禁煙になるの?

f:id:mama-info:20180628120010j:plain

法律自体の施行は2020年~という事なのでまだ少し先の話になりますが、施行されたら飲食店はすべて禁煙なのか?というとそうでもないんです。

お店の規模によっては禁煙化が必要ないとされています。

なので町のちっちゃな個人店舗なんかでは法律適用外って事になりますね。

また、施行後に開店する新店や大手チェーン店舗は分煙設備を設ければ良いと規定されているんですよね。

この分煙設備がどのくらいなの?というのが気になる所ですが、完全に仕切られていれば別に良いのかな~とは思いますね。

でもただパーティションで仕切られているだけとかだと、パーティション近くの席では煙草の煙も臭いも...だと困りますよね。

昔行ったお店で禁煙席に案内されたけど、低いパーティションで仕切られた隣は喫煙席で、えっこれ禁煙席なの?!と思った事があるんですよね。

まぁその辺は考えらてるんでしょうけど...

東京都ではより厳しく規制されるの?!

国の施策より自治体の施策の方が厳しいというところもあります。

東京都で国の規定よりも数倍厳しい受動喫煙防止条例が成立しました。

「健康ファースト」だそうですよ!

都内にある8割以上の飲食店が該当するとか...

これに倣って他にも国の規定よりも厳しい自治体なんかも今後も出てくるかもしれませんね。

でも...飲食店で煙草を吸えない事で歩きたばこ率とか上がらないのかとかも気になります。

子供と歩いてる時もそうですが、気管支が弱いので煙草を吸いながら歩いている人の後ろを歩くとか本当に勘弁してほしいって思うんですよね(-_-;)

路上喫煙禁止している地域ではまだ良いんでしょうけど、これも場所によってですもんね。

合わせてそのあたりの規制なんかも見直してほしいな~なんて思ってしまいます。

まとめ

煙草を吸わない人にとってよりよい環境がこのまま広がって行くと良いな~って思います。

愛煙家の方には申し訳ないですが、煙も臭いも吸わない側にしたら迷惑ですからね(^_^;)

サイゼリヤの取り組みバンザ~イって事でご紹介しました。

ココスやモスバーガーも全面禁煙に向けて動いていくようですよ~

Welcome!