知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

満天の星空に癒されよう!東京の素敵なプラネタリウム3選!

スポンサーリンク

東京では、残念ながら、なかなか満天の星空を見ることができません。

でも、プラネタリウムに行けば、いつでも素敵な星空を眺めることができます。

実は、最近のプラネタリウムは、かなり進化していることを知っていますか?

デートにも、1人で癒されたい時にも、プラネタリウムはオススメですよ。

そこで、東京都内で楽しめる、素敵なプラネタリウムを紹介します!

 

 

 

池袋サンシャインのプラネタリウムが進化した!≫

f:id:mama-info:20180623075308j:plain

最初にオススメするプラネタリウムは、池袋サンシャインの「満天」です。

 

「満天」は、音楽とコラボしたり、迫力ある映像が楽しめたりするプラネタリウムです。

なので、臨場感たっぷりで、感性を大きく揺さぶられますよ!

一般席で楽しむのも良いですが、オススメは別料金の特別席です。

何と、足を投げ出したり、寝転がりながら楽しめる、嬉しい特別席があるのです!

一般席のように、前後・隣を気にせず、思う存分リラックスできますよ。

 

私が初めて池袋サンシャインのプラネタリウムに行ったのは、30年くらい前でした。

あの頃は、星空の映像と、正座の解説のみの、オーソドックスなものだったと記憶しています。

でも、時代が変わり、プラネタリウムもどんどん進化するのですね!

先日、大人になって久し振りに行ってみたら、涙が出るほど感動しました。

心が疲れた時、何となく星空を見上げたい時に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

見ているうちにきっと、心にじわーっと感じる「何か」があると思います。

 

 

注目の観光地・東京スカイツリータウンにもプラネタリウム!≫

f:id:mama-info:20180623075321j:plain

東京の有名観光地の1つと言えば、東京スカイツリーですよね。

この東京スカイツリータウンの中にも、素敵なプラネタリウム「天空」があります。

 

天空は、東京スカイツリータウンイーストヤードの7階にあります。

東京スカイツリータウンの敷地は結構広いので、少し時間に余裕を持って行くといいですよ。

 

さて、天空の見どころは、ヒーリング効果抜群のプログラムを揃えているという点です。

音楽や映像で癒されるプログラムも、もちろんたくさん用意されています。

でも、特にオススメしたいプログラムは、アロマとコラボしたものです。

何と、プラネタリウム上映中に、爽やかな香りがほのかに広がっていくのです!

癒しに特化した香りを厳選し、その場にいる人たち全員を、非日常の別世界に誘い込みます。

このアロマプログラムを体感した後は、しばらくの間、いい気分でポーッとなってしまいますよ。

そして、イヤなことがあった時でも、その日は不思議とよく眠れるようになるのです。

星空と癒しの香りの組み合わせは、本当にヒーリング効果抜群なのですね!

「最近何だか疲れている…」そんな人には、ぜひ体感して欲しいプログラムです。

 

 

近未来的な場所で楽しむプラネタリウム日本科学未来館

f:id:mama-info:20180623075351j:plain

お台場にある日本科学未来館は、最先端テクノロジーを体感できる教育施設です。

日本科学未来館の中にも、近未来的なプラネタリウム「ドームシアター・ガイア」があります。

 

ドームシアターガイアのプログラムは、ただ星空を楽しむだけではありません。

星空の映像を通して、宇宙や生命の起源をわかりやすく知ることができます。

今は、「宇宙の法則」「生命の始まり」などが、ブログや書籍などでブームになっていますよね。

これらの壮大な秘密を、美しいプラネタリウムの映像と共に解き明かしていきます。

今まで知ることができなかった宇宙の秘密を知ることができるなんて、何だかロマンがあってワクワクしますよね。

 

扱うテーマは壮大ですが、大人も子どもも楽しめるわかりやすい内容になっています。

子供の夏休みの自由研究などにも使えそうなテーマがたっぷりですよ。

ぜひ親子で体感して、楽しみながら学ぶという興奮を味わってみてください。

 

 

まとめ≫

なかなか星空が見えない東京ですが、プラネタリウムで星を愛でるのも素敵ですよね。

プラネタリウムでは、星空の映像だけではなく、音楽や香りも楽しめます。

なので、五感をフル活用して、臨場感たっぷりに楽しく味わうことができますよ。

親子で行くのも、デートで行くのも、1人で行くのもオススメです。

特に、心が疲れた時に行くと、そっと癒してもらうことができますよ。