知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

鎌倉~長谷~由比ヶ浜を歩こう!魅力あふれるおすすめスポット3選!

スポンサーリンク

鎌倉は、不動の人気を誇る観光地ですが、鎌倉駅周辺は混雑しますよね…。
そこで、鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗って、ちょっと離れたスポットに行くのはどうでしょうか。
江ノ島電鉄で10数分の長谷駅には、鎌倉とは趣向の違うスポットが色々ありますよ。
ここでは、長谷に行ったらぜひ足を運びたい、素敵な観光スポットを紹介します。

 

 

かわいい和み地蔵さんに癒される長谷寺

f:id:mama-info:20180529181138j:plain


長谷駅に着いたら、絶対に外せない観光スポットが「長谷寺」です。
長谷寺は、知る人ぞ知る良縁のパワースポットとして有名です。
そのため、連日、たくさんの若い女性で賑わっているお寺です。

さて、長谷寺に行ったら必ず見ておきたい名物が、「和み地蔵」です。
1度見たら忘れられないかわいい笑顔のお地蔵さんが、あちらこちらで出迎えてくれますよ。
本当に色々なところに和み地蔵さんがいるので、探して歩くのも楽しいです!
そして、入り口付近には、ビッグサイズの迫力満点な和み地蔵さんもいます!
見ているだけで、こちらも思わず笑顔になってしまうので、ぜひ会いに行ってみてくださいね。
お土産コーナーには、かわいいお地蔵さんのポストカードや額がたくさんあります。
どれも本当にかわいいので、思わずコレクションしたくなってしまいますよ!

さて、長谷寺は、ちょっと急な階段で、上へ上へと昇っていくタイプのお寺です。
少し疲れますが、ぜひ上の方も行ってみて欲しいと思います。
なぜなら、上の方に行くと、広い海や、カモメが飛ぶ美しい光景が見られるからです!
しばらくじっと眺めていたくなるような素晴らしい光景に、きっと心を奪われてしまうでしょう。

じっと黙って波の音を聞いていたい…由比ガ浜の浜辺

f:id:mama-info:20180529181122j:plain

次に行きたい観光スポットは、由比ガ浜の浜辺です。
江ノ島電鉄に「由比ガ浜」という駅もありますが、長谷駅からも歩いて行かれますよ!
連休や夏休みシーズンは混雑しますが、春や秋のシーズンは狙い目です。

春や秋は、本当に落ち着いた静かな海という印象なので、じっと黙って過ごしたい人にオススメです。
由比ガ浜の波の音は、風通しの良いこの場所ととても合っていて、心が洗われます。
広い浜辺を駆け回るのも楽しいですが、浜辺でじっとたたずむのも良いと思います。
ぜひレジャーシートを持って、くつろぎに行ってみてください。
私は何度か1人で行きましたが、日頃の疲れが一気に吹き飛んでしまいましたよ!
マッサージなどでリラックスするのと同じくらいの癒しの効果でした。
ストレスや疲れが溜まっている人に、心からオススメしたい場所です。

又、由比ガ浜についつい長居してしまった場合は、そのまま夕日の美しさも楽しんでください。
輝くような夕陽が楽しめるのも、広い浜辺ならではの楽しみです。
都会にいると、なかなか見ることができない貴重な光景の1つです。

長谷寺由比ガ浜周辺に向かうまでの通りも要チェック!

f:id:mama-info:20180529181033j:plain

さて、長谷寺由比ガ浜などの観光スポット以外にも、長谷駅周辺には要チェックポイントがあります。
それは、長谷駅から長谷寺由比ガ浜エリアへと向かう通りです。
この通りには、職人さんこだわりの一品が販売されている、素敵なお店がたくさんあります。
お土産用と言うより、プレゼント用・自分への御褒美用として買いたいものばかりです。
美しいガラス細工やオルゴール、素材の良い洋服など、見ていて飽きることがありません。

又、店主さんこだわりのコーヒーやケーキが楽しめる、喫茶店の数々も充実しています。
観光地をぐるぐる回って疲れたら、雰囲気の良い喫茶店でのんびりするのもいいですね。
通りを歩いてみると、この土地のゆったりした空気をたっぷり堪能できますよ。
普段ついセカセカ動いている人も、この空気に触れると、気分が変わると思います。

まとめ

江ノ島電鉄長谷駅周辺には、自然豊かで魅力的な観光スポットがあります。
長谷寺の和み地蔵さんや、由比ガ浜の静かな浜辺に癒される休日はいかがでしょう。
そして、こだわりの一品と、丁寧なおもてなしを提供してくれるお店や喫茶店も素敵です。
長谷駅周辺に行くと、そこに暮らす人たちが皆、毎日の暮らしを慈しんでいることが伝わります。
そのような生き方に触れるだけでも、きっと心を動かされると思いますよ。
自分自身を優しく癒し、静かな感動を味わえる休日になること間違いなしです。