知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

有馬温泉へグルメ旅 ランチスポット3選&神戸牛のおすすめは?!

スポンサーリンク

日本三古湯の有馬温泉兵庫県神戸市にある人気、有名な温泉地。

有馬温泉は、療養泉の成分が9種類含まれている、貴重な温泉です。

温泉で満喫し、身体を癒した後、有馬温泉街で食欲も満たしたくありませんか?

温泉街といえば、まんじゅうやせんべいといった和菓子を食べ歩きしたり、

お茶屋さんでゆったりしながらお茶をする感じですよね。

都会や仕事の慌ただしい日常を忘れながら、楽しむ食事って最高です。

今回、有馬温泉で楽しむおすすめのランチスポットを紹介していきます。

有馬温泉街でランチをしたいけど、どこが良いかなと迷っている方、

是非、ここを参考にしてください。

 

 

 

有馬温泉で楽しむランチのおすすめ

f:id:mama-info:20180503060305j:plain

 

有馬温泉街にあるおすすめのランチスポットを紹介していきます。

 

あり釜めし くつろぎ屋

有馬温泉駅から南下して、徒歩5分。十字路の一角にある古民家作りの建物があり、そこがくつろぎ屋です。

中は座敷になっており、おもいっきり和風テイストになっています。

ここは、名前の通り、釜めしを専門とする食事処です。

外を歩いているだけで、良い香りが漂ってきて、引き込まれるかのようにドアをくぐってしまいます。

淡路島直送の美味しい魚介ととれたての山菜の食材で、美味しい釜めしを作ってくれています。

ランチにしてはボリュームあるイメージですが、「いっぷくコース」と「まんぷくコース」があり、「いっぷくコース」がわりとリーズナブルでお昼にちょうど良い量だと思います。

およそ1050円~となっています。

 

カフェド坊(café de beau)

くつろぎ屋の2、3件となりにあり、少し進むとあります。

瓦の家が続いた先に、白くておしゃれな建物があります。

入るとさらにおしゃれでおちついた洋風の内観になっています。

カフェと洋菓子のお店なので、がっつりとした食事は少ないですが、ケーキや焼き菓子が絶品。

女子旅で来ている人達には、ぴったりなランチだと思います。

温泉で和を楽しみ、ランチで神戸女子になりきり、洋を楽しむ。

2つの世界観を楽しめるランチスポットになっています。

 

蕎麦 土山人 有馬店

観光地で定番、人気の蕎麦。山のふもとで食べる蕎麦って美味しいですよね。

どこでも蕎麦は大人気。

有馬温泉でも例外ではありません。

厳選した国産の蕎麦粉を選別、製粉まで行っており、こだわりのある蕎麦が食べられます。

つけ汁は、鰹節を使用していて、美味しくないわけがありません。

温泉で火照った身体に冷たくて美味しい蕎麦はいかがでしょうか?

 

有馬温泉のランチはやっぱり神戸牛

 

f:id:mama-info:20180503060412j:plain

先ほど、紹介したランチも行ってほしいお店だらけですが、神戸に来たからには、やっぱり神戸牛食べたいですよね。

ディナーのイメージもありますが、待てないという方にランチで神戸牛食べちゃいましょう。

 

私が行ったことのある「有馬グランドホテル」

この中にある「フィオーレ」という欧風料理レストランがあります。

ここは、お食事のみでも利用が可能で、ランチからやっています。

特選神戸牛洋食ランチで神戸牛ハンバーグトーストビーフを堪能できます。

神戸牛ということでランチ価格にしては高いですが、その分の満足感は期待以上でした。

せっかく神戸に旅行、後悔はしたくなかったので、注文しました。

肉厚も良く、脂ものってて、最高でしたよ。

せっかく行ったのなら食べなきゃ損です。

 

まとめ

いかがでしたか?

有馬温泉の食の魅力を感じて頂けたでしょうか?

食はやっぱり文よりも実食に限ります。

私の体験上でのおすすめを伝えましたが、まずは食べてみて下さい。

別の発見があるかもしれません。

古風な店もあれば、洋風なお店もあり、様々な嗜好で楽しめます。

温泉と食の両方を一気に満喫してください。