知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

東京で楽しめるこだわりの日本茶カフェ3選!今、これが熱い!

スポンサーリンク

今、「お酒よりも日本茶が好き」という人が増えていることを知っていますか?
でも、家で日本茶を煎れると、ティーバッグなどを使って、つい適当に煎れてしまいますよね。
ところが、プロの方に煎れていただくお茶は、味も香りも全く違うのです!
ここでは、丁寧に煎れた繊細な日本茶が楽しめる、都内の日本茶カフェを紹介します。

 

 

茶銀座...モダンなお店の中でお茶をいただく本格派日本茶カフェ

f:id:mama-info:20180509051500j:plain

まず、日本茶初心者の方にオススメしたいのが、銀座にある「茶銀座」です。
茶銀座では、700円でおいしい日本茶2煎と、週替わりのおいしいお菓子が楽しめます。
お店の中はとてもモダンな雰囲気で、「いかにも和風」という感じではありません。
でも、この雰囲気が現代人の心を掴んでいるらしく、毎日たくさんの人で賑わっています。
お茶は、手のひらサイズの急須を使って丁寧に煎れています。
そして、同じ茶葉を使って、1煎目と2煎目の違いを楽しみます。
この違いは、日本茶の初心者でもハッキリわかるので、とても面白いですよ!
どちらが良いかは、好みによっても、その時の気分によっても違います。

更に700円を追加すると、上の階の抹茶席も楽しめます。
抹茶席では、濃茶・薄茶、そして煎茶席とは違ったお菓子をいただけますよ。

銀座の一等地のお店でありながら、お店の皆さんもとてもフレンドリーです。
敷居の高さを感じることなく、リラックスして楽しめるお店です。

茶々工房...外とは別の時間が流れる空間の日本茶カフェ

f:id:mama-info:20180509051517j:plain

次に紹介する「日本茶カフェ茶々工房」は、賑やかな学生街の高田馬場にあります。
でも、一歩小さな路地を入った場所にあるので、大通りとは全く空気が違います。

茶々工房は、お茶の種類がとにかく豊富なことが特徴です。
全国各地にある、色々な産地の日本茶がたくさん用意されていますよ!
でも、初めての場合、どこのお茶がどんな味がするかわからないですよね。
そんな時は、遠慮なく店主さんに、その日のオススメのお茶を聞いてみましょう。
甘みのあるお茶・苦みがガツンとしているお茶・渋みのあるお茶と、個性豊かです。

お茶は、店主さんに煎れ方を教わりながら、自分で煎れる形になります。
なので、おいしい日本茶の煎れ方にチャレンジできますよ!

又、日本茶の他にも、抹茶味のスイーツやお餅のメニューも充実しています。
特にオススメしたいのは、濃厚な抹茶のアイスです。
かなりしっかり抹茶の味が出ているので、食べ応えがありますよ。

一保堂(東京丸の内店)京都の老舗の味が味わえる日本茶カフェ

f:id:mama-info:20180509051533j:plain

最後に紹介するのは、京都に本店を持つ老舗「東京丸の内店 | 一保堂茶舗」です。
東京メトロ日比谷線日比谷駅から、帝国劇場の方に歩いていくと到着します。
一保堂・東京丸の内店では、最高級の日本茶と和菓子をじっくり堪能することができます。
扱う日本茶は、煎茶・ほうじ茶・玄米茶、そして普段なかなか飲めない玉露です。
その他に、抹茶も扱っており、濃厚で香り豊かな抹茶を楽しむことができます。
メニューがたくさんあるので、迷ってしまうかもしれませんね。
すっきりした味わいの日本茶が飲みたい場合は、煎茶・玄米茶がオススメです。
そして、スモーキーな味わいを楽しみたい時はほうじ茶、濃厚な甘みを味わいたい時は玉露がオススメです。

一保堂・東京丸の内店は、お茶だけでなく、季節変わりの和菓子も楽しみの1つです。
色彩豊かな練り切りが出ることもありますし、もっちりしたお饅頭の場合もあります。
又、夏の暑い時期は、見た目が涼し気な、プルプルした葛の和菓子が出たりします。
どの和菓子が出るかは、その時その時のお楽しみになります。

座りやすい椅子と、ゆったりしたテーブルも大きな魅力です。
ついつい時間を忘れて長居してしまいたくなる、清潔感のある素敵な空間ですよ!

まとめ

コーヒーや紅茶もおいしいけれど、たまには日本茶でほっこりするのもいいですよね。
丁寧に煎れられた日本茶は、一口味わうごとに、自然の恵みが体にしみ込んでいくのがわかります。
毎日の忙しさに疲れたら、ぜひ日本茶カフェで、心のこもった日本茶はいかがでしょう。
きっと、癒しのひとときと同時に、日本の良さも改めて感じると思いますよ。