知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

松屋フーズが沖縄進出!牛丼チェーンの戦いはどこに軍配!?

スポンサーリンク

松屋が6月に沖縄に進出するんですが知っていますか?

といっても実は牛丼屋ではないんですって...

沖縄にはすでに牛丼大手の吉野家すき家が展開中なので松屋は後発組として他業態で勝負するって事なんでしょうね。

松屋フーズの沖縄初出店とあってどんな事になるのかちょっと目が離せませんね。

そこで今回は松屋フーズの沖縄初出店の「まつのや」の魅力について、また牛丼チェーンの戦いはどうなっているのかご紹介してみたいと思います。

 

松屋フーズの松のやの看板メニューは?

f:id:mama-info:20180510052458j:plain

松屋と言えばやっぱり牛丼のイメージが強いですが、様々な業態のお店を展開しています。

今回はそんな中で沖縄進出に選ばれたのは、とんかつ「松のや」です。

491円(税抜き)~というリーズナブルな値段でとんかつが提供される人気のお店です。

さて看板めにゅーはやっぱり一番低価格の

★ロースかつ定食491円(税抜き)

★ロスかつ丼491円(税抜き)

朝定食なら税込み400円から食べられちゃうという...

ちょっと朝からとんかつはハードだと思っちゃいますが、

★ソーセージエッグ定食

★豚汁定食

なんてのもあるので朝から「松のや」もありですよね^^

他にも味噌ロースかつ、おろしロースかつ、チーズトマトロースかつと味も選べますし、ささみかつやからあげ、カレー、うどんまでメニューも豊富です。

リーズナブルかつがっつり食べられるとんかつ「松のや」人気が出るのもうなずけます。

基本24時間営業なのでいつでも気軽に行けるのも嬉しいですよね。

松屋フーズは年内に5~10店舗程度沖縄に出店を考えているのでその足掛かりとして1号店は注目ですよね。

沖縄の牛丼チェーンの戦いはどうなる?

f:id:mama-info:20180510053739j:plain

今回松屋フーズの沖縄進出で沖縄の牛丼チェーンの争いは激化することが予想されますよね。

先駆者として1993年に吉野家が沖縄に進出し現在19店舗、2007年からはすき家が進出し現在23店舗

数としては後発のすき家が少し多いですが、まぁそれほど変わらない感じですよね。

6月から松屋フーズが沖縄展開を始めます。1店舗目の状況を見て変わるんでしょうが、5~10店舗増やしたい考えなので、どこで牛丼の松屋を投入するかも見ものです。

全国的な牛丼チェーン店の人気度を見ると1位吉野家、2位すき家、3位松屋という事なので、まだまだ本家「吉野家」が優位です。

でも沖縄は店舗数だけならすき家が多いですし、また違った動きを見せるかもしれませんよね。

松屋フーズも将来的には他の2店同様20店舗ぐらいまで拡大したい考えの様なので、どうゆう勢力図になるのか楽しみですね。

まぁでも色んな店舗が来てくれるのは沖縄の人にとっても嬉しい事なのでここは3店とも仲良く伸びてくれるのが理想かな~

正直旅行中にどこでも食べれるチェーン店を選びたくはないけど、選択肢が多い方が嬉しいのは事実ですよね。

まとめ

最近沖縄には多くの大手外食チェーンが参入しています。

私の知り合いでも沖縄に移住した、来年移住するなんて人も居ますから、人が沖縄に流れて行ってるんでしょうか。

沖縄に行ったら、沖縄ならではの...と旅行者としては思いますが、近場に外食の選択肢がが増えるのはやっぱり嬉しいと思います。

松屋フーズの沖縄進出がどうなるのか楽しみですね^^