知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

コーヒー好きな人も納得! 東京都内のおいしいコーヒーのカフェ3選!

スポンサーリンク

 

「カフェに行ってもなかなかおいしいコーヒーに出会えない」そんな声をよく聞きます。

でも、どこのカフェのコーヒーがおいしいかは、行ってみなければわかりませんよね。

ここでは、東京都内にある、おいしいコーヒーに出会えるカフェを紹介します。

ぜひ足を運んで、リラックスした雰囲気の中、おいしいコーヒーを味わってくださいね。

 

 

 

話題のスロージェットコーヒーを飲もう!早稲田のグッドモーニングカフェ

f:id:mama-info:20181107082225j:plain

最初に紹介するのは、早稲田大学の近くにある「グッドモーニングカフェ」です。

 

グッドモーニングカフェは、元々千駄ヶ谷にありましたが、早稲田に移転してきたようですね。

早稲田大学の近くということで、コーヒー好きな若い人たちの話題のカフェでもあります。

 

グッドモーニングカフェの目玉は、何と言っても「スロージェットコーヒー」です。

スロージェットコーヒーは、まず生豆を深煎りで丁寧に焙煎していきます。

そして、ジェット機のような高速スピードで抽出していくのだそうです。

このようにして淹れたコーヒーは、他のカフェでは味わえないようなおいしさですよ!

もちろん、旨味や香りも素晴らしく、それでいて値段もお手頃です。

サイドメニューのスイーツ類にもよく合うので、納得のティータイムを過ごせませすよ。

 

スロージェットコーヒーの他にオススメしたいメニューは、各種ケーキ類です。

特に、濃厚でボリュームたっぷりのベイクドチーズケーキは絶品です!

 

 

≪上野の老舗・北山珈琲店で自家焙煎珈琲を!

次に紹介したいカフェは、上野にある老舗・北山珈琲店です。

 

北山珈琲店は、「コーヒーを味わうためだけの空間」として人気を集めている喫茶店です。

そのため、店内の撮影や、コーヒーを飲みながらのミーティングなどは禁止です。

一見すると厳しそうに感じますが、それだけ「コーヒーを飲むだけ」というお客様を愛しているお店なのですね。

そのため、お店には、純粋なコーヒー好きのお客様ばかりが集まります。

 

静かに黙って、コーヒーが焙煎されるのを待つ…これはとても贅沢な時間です。

飲み物が出てくるまでの時間は、どうしても手持ち無沙汰になります。

そして、ついつい余計なことをして、時間をつぶしたくなってしまいますよね。

でも、「何もしないで待つ」という贅沢な沈黙の時間をぜひ味わってみてください。

お店を出る頃には、頭の中がすっきりと冴えわたっているのを感じると思います。

 

ちなみに、席数がかなり少ないので、お1人様30分の滞在と決まっています。

どこまでもこだわりの高い、コーヒーのためだけにあるような空間です。

 

 

種類豊富なコーヒーメニュー魅力! 渋谷のCOFFEE HOUSE NISHIYA

次に紹介したいカフェは、渋谷にあるCOFFEE HOUSE NISHIYAです。

 

COFFEE HOUSE NISHIYAは、渋谷のはずれの方にあるので、賑やかな街からは少し離れています。

なので、「静かな環境で落ち着いてコーヒーを飲みたい」という人にはオススメですよ。

丁寧に淹れたコーヒーメニューの種類が充実していて、価格もリーズナブルです。

ブラックで飲むコーヒーもおいしいですが、私のオススメはラテマキアートです。

なめらかな口当たりが心地よく、味わいもとても優しいので、特に女性にオススメです。

 

店内は、イタリアのバールのような、ちょっとヨーロピアンな雰囲気が魅力です。

日本の喫茶店とは一味違った雰囲気のとりこになっているお客様も、かなり多いようですよ。

 

コーヒー以外にも、昔懐かしい味わいのカスタードプリンもオススメです。

とろとろのなめらかプリンではなく、子供の頃、お母さんがおやつに作ってくれたようなプリンです。

食べているうちに、昔を思い出して、ちょっとしんみりした気分になってしまいますよ。

 

 

まとめ

女子向けの華やかなカフェもいいけれど、たまにはこだわりのコーヒーを味わいたい時もありますよね。

そんな時は、1杯のコーヒーに高いこだわりを持っているお店に行ってみましょう。

ひと口ずつじっくり味わううちに、その奥深さのとりこになってしまうと思います。

そして、静かに味わっていると、ゆったり深呼吸したくなって、心と体がゆるんできます。