知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

誰でも出来る簡単なストレスの解消方法

スポンサーリンク

ストレスというと学校や会社での人付き合いや先輩や上司からの圧迫感や周りからの信頼に応えていく重圧、責任感など至るところで感じますよね。

近年では、うつや発達障害など心の奥底にまで響いて、辞めてしまったり、自殺までしてしまう方も多くいます。

しかし、周りの人は気づけない。なぜなら、周りもストレスで追い込まれているから。周りをフォローできるほど余裕が無いのです。

だからこそ、自分自身でストレスを解消できるかが大事。

そこで今回は、一人でも出来る簡単なストレス解消法、さらに健康にまで良い方法を紹介しましょう。

是非、読んでみてください。

 運動をしてストレス解消

 

f:id:mama-info:20180502061558p:plain

運動って聞くと走ったりスポーツをしたりと辛いイメージがあると思います。

しかし、ストレスが溜まっている状態で「動くか」とはなりませんよね。

実際、私もそうでした。

朝起きて、仕事に行き、残業で遅くに帰り、寝る日々。

休日は疲れを取るためにひたすら寝る。

たまには運動しなきゃと意気込むけれど、やる気が出ない。時間が無い。

めんどくさくなってやらないという繰り返しでした。

そんな私でも出来たストレス解消の運動を紹介します。

 

それは、「シャワースクワット」です。

ようは、シャワーを浴びている際はスクワットをするのです。

みなさん、1日に1回、もしくは週に1度くらいはお風呂に入りますよね?

その際、髪を洗う時、シャワーを浴びると思います。

なかには、シャワーのみという方もいるでしょう。

シャワーを浴びるときは、出来れば立ち状態になっていただきたいです。

そして、髪を洗う時でもシャンプーを洗い流すときでも、いつでも良いので10回、20回と設定し、その間だけスクワットをするのです。

座ったままが良ければ、少し浮かして座るの繰り返しをしましょう。

私は、最初、回数は数えず適当にスクワットをしていました。

「あ~疲れた、終わり」くらいに…

それでも、シャワー中に軽くスクワットをするだけでも良い運動になります。

また、運動をするためにスポーツ用の服に着替えたり、タオルを用意する必要がなく、「やるぞ」と気合いを入れずともすんなり出来てしまうのです。さらに汗をかいても、シャワー中なのですぐに洗い流せちゃいます。

足腰が鍛えられるとストレス体制が強くなると言っている医師もいます。

スクワットをすることでストレスが解消されるのは明白です。

おかげで私もメリハリある仕事が出来るようになり、さらに頭の回転もよくなり、好循環につながりました。

無理なく始められて運動っていう感覚がなく身体が鍛えられる素晴らしい方法だと思います。

是非、試してみてください。

 ストレッチでストレス解消促進

f:id:mama-info:20180502061325p:plain

 適度な運動、足腰によって体力、精神ともに余裕が出てきたら、ストレッチもおすすめします。

身体をほぐし、血行をよくすることでリラックス効果につながります。

ストレッチもやるためにモチベーションって大変ですよね。

なので、まずはお風呂で簡単なストレッチを行いましょう。

シャワースクワットをした後、最後に湯舟に浸かっているときに足をまっすぐなままお湯より上にもあげてみましょう。

足が伸びる感覚があると思います。これだけでも気持ちいいのです。

お風呂によって、血行が温まっているので、すぐにリラックスになります。

もし、筋力や硬さが問題で上がらない人は、前屈をしましょう。

お湯があるので、下まではいかなくても、すこし口にお湯が当たるくらいまで前屈をすると気持ちいいです。

さらに気持ちを楽にしたい方は、ぜひ、これも試してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

すべて、とんでもなく大変な解消法ではないと思います。

しかも、お風呂ですべて行うことが出来て、簡単ですよね。

着替えなくて良いし、人と会わなくて、一人で出来るので、 意外と続けられます。

お風呂で一日の汗を流しつつ、一日のストレスも一緒に流してしまいましょう。

最後まで見て頂き、ありがとうございました。

ストレスを少しでもなくなる世の中を目指して、頑張りましょう。