知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

お腹痩せ!ぽっこりお腹の原因や解消法!理想のクビレを作るには!

スポンサーリンク

なかなか痩せないぽっこりお腹!!

 

理想的の体型やクビレに憧れますよね!!

ぽっこりお腹をなくし理想的なクリレを手にいれるにはダイエットは欠かせません。

 

今回は理想のクビレを手に入れる為のトレーニング方法を紹介します。

 

 

 

ぽっこりお腹の原因は何?どんな運動や筋トレが良いの?

f:id:mama-info:20180813074750p:plain

ぽっこりお腹の原因はやはり運動不足からくる筋力の低下や又は女性の方に多い便秘などがあげられます。

 

年齢をか兼ねることによりお腹周りの筋力が低下し、内臓下垂はぽっこりお腹を作り出す要因となります。

内臓下垂とは、筋肉の低下により内臓が支えられなくなって、内臓が腹部に落ちてくる症状のことです。

それが原因でぽっこりお腹になってしまうのです。

 

 

ぽっこりお腹をなくすにはどんな運動や筋トレをすればいいのか?

 

お腹周りをスッキリさせる為に思いつくのが腹筋運動、筋トレですよね!!

じつは、腹筋はお腹の正面の筋肉「腹直筋」を鍛えるトレーニングで腹筋運動たげではぽっこりお腹やクビレはできないのです。

では、理想の体型を作るにはどうしたら良いのでしょうか?

ぽっこりお腹やクビレを作りだすためには「腹斜筋」一緒に鍛える必要があります。

腹斜筋とは肋骨からわき腹にかけて通っている筋肉です。

ではこの腹斜筋を鍛えることでどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

綺麗な腹筋ができる

腹斜筋を鍛えると生まれてくるくびれが、横腹全体を引き締める効果があるからです。もしシックスパックを意識して鍛えているのであれば、くびれを作るために腹斜筋も鍛えるようにしましょう。

 

内蔵の位置が整えられ代謝UPにつながる。

横腹筋を鍛えることで横腹が引き締まることで自然と内臓が正常な位置に戻ります

そうすることで、代謝があがり痩せやすい体になります。

 

腹斜筋を鍛えるトレーニング方法はあるのでしょうか?

f:id:mama-info:20180813075221p:plain

⬛️ツイスト運動

 

両ひざをたてたまま、仰向けになり両手を頭の後ろに組みます。

(上半身)を起こす時に右のひじを左のひざ頭につけ体を斜めにしながら起きます。

右ひじと左ひざが頭にくっついたらゆっくりと元の姿勢に戻ります。

今度は反対方向やり101セットで行いましょう。

 

⬛️ウォーキング

 

背筋を伸ばして少し息がはずむくらいにウォーキングをします。

ウォーキングしながら、おへそを中心にお腹全体を凹ませ背中にお腹がくっつく感じで内側に引き寄せます。

この状態を息を止めないていど5秒ほどキープしまた通常よりウォーキングに戻ります。

これを毎日繰り返す事で効果が現れます。

 

ひねり運動は綺麗なクビレやぽっこりお腹に効果があります。

ウォーキングをしたいがなかなか時間が取れない方におすすめです。

私も毎晩、寝る前にひねり運動をしています。

あとはひねり運動も苦手という方には手ふり運動もクビレを作るには効果的なです!!

ぜひ、試してみてください!!

 

 

エストがクビレると嬉しいことはなに!!

f:id:mama-info:20180813074709j:plain

やっぱり女性は綺麗なクビレに憧れてますよね!!

エストが細くなりクビレができると、スタイルもよくなりどんなお洋服を着ても似合うようになります。

さらに、男性の目線もかわります!!

エストがクビレていれば、たとえ胸が大きくなくても大きくみえてしまメリットもあります!!

綺麗なクビレを作るためには筋トレは欠かせません!

毎日の食事も気をつけ美しいウエストやクビレを目指しましょう!!

更に、腹斜筋を鍛えるという事は体内の筋肉量も増えます。

筋肉が上がれば代謝もアップするので一石二鳥ですね!!

代謝が上がれば消費エネルギーも上がりますので脂肪が燃えやすくなるので太りにくい体質になります。

 

 

さいごに

 

腹斜筋トレーニングは時間がない方でも気軽に自宅でトレーニングができます。

美しい理想のクビレを手に入れる為にも毎日続ける事が理想ですが仕事や育児でなかなかできない場合もありますが、継続してやる事が大事です。

理想のクビレを手に入れるステキなプロポーションになる為にも頑張りましょう!!