知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

サバ缶ブーム到来中!おすすめの食べ方や漁獲不足で注目のイワシ缶について!

スポンサーリンク

実は今サバ缶が売れに売れ、ブームになっているのを知っていますか。

なんと、売れすぎて安定した漁獲量を誇るサバも追いつかずで業者の次の一手としてイワシ缶に力を入れているんだとか...

サバ缶って一昔前は親父の晩酌のお供って感じでしたが、今はサバ缶を使ったアレンジレシピなんかもたくさんあって、ホーム女子会で登場したり、普通の食卓に晩御飯のおかずとして並んだり本当にバリエーションが豊富です。

さぁこのサバ缶のおすすめの食べ方やイワシ缶の今後についてご紹介していきますよ。

 

サバ缶の美味しい食べ方は?そもそもどんな味がある?

f:id:mama-info:20180512065917j:plain

サバ缶と言えば水煮、味噌煮が定番ですが、最近はトマトパッツァなんて小洒落た缶詰も販売されているのを知っていますか?

トマトパッツァって何?という人も居るかもしれないのでちょっぴり解説を...

アクアパッツァのアレンジメニューなんです。

いやいやアクアパッツァって何よって人のために、アクアパッツァとは魚介類を水やオリーブオイルで煮込んで作るイタリア料理です。

トマトパッツァはこの水、オリーブオイルの代わりにトマトソースを使ったものですね。

水煮、味噌煮だと和食感満載のサバですが、トマトパッツァになっておしゃれ度アップですね。

サバ缶おすすめの食べ方

アレンジ法は様々あるんですが、せっかく缶詰を使うならやっぱり手軽にできるほうが良いですよね。

だから私のおすすめは...

サバ缶で作るアボカドマヨネーズです。

サバ缶とアボカド、マヨネーズを混ぜるだけで超簡単だし、個人的にアボカド大好きなので独断と偏見で決めました~^^

サバの水煮缶、サバの味噌煮缶どちらでも作れるので本当おすすめですよ。

トマトパッツァではちょっと試したことがないので何とも言えませんがトマトとアボカドの相性は良いのでマヨネーズはお好みでって感じでも良いかもです。

イワシ缶に注目もどうなるか...

f:id:mama-info:20180512070032j:plain

 

イワシ缶って知ってました?そんなにメジャーじゃないですよね(・_・;)

まぁあっても不思議ではないけど、サバ缶とイワシ缶あったらやっぱりサバ缶選んじゃうかな。(個人的には...)

でもサバ缶がブームで大売れ、なんと昨年よりサバ缶は30%も売り上げがUPしてるんです。それで漁獲量が追いつかず...

業者としてはせっかく売れてるのに~と臍を噛む思いですよね。

そこで注目されたのがイワシ缶です。

イワシ缶に力を入れて、第2のサバ缶になるべく現在開発を急いでるんですって...

イワシアクアパッツァも近々販売予定なんですよ。

イワシの栄養と効能は?

イワシと言えば栄養価が高い事で有名ですよね。

イワシには歯や骨を強化する効果があるっていうのは有名ですよね。

その他にも血栓の予防効果やアルツハイマー認知症の予防、うつ症状の改善なんて効果も期待できるなんて言われています。

うん。このあたりもイワシ缶販売戦略につなげられそうですよね。

だってみんな健康に良いって話好きですもんね(笑)

ただ、このイワシ...最近漁獲量が減っているんですって、そうなると第2のサバ缶は難しいのではなんて思っちゃいますが実際どうなんでしょうか。

まとめ

サバ缶ブームでにわかに他の缶詰にも注目が集まっているみたいですが今後はどんな風に推移して行くんでしょうね。

今はみんな忙しくて、缶詰を使ったアレンジレシピも色んなものが日々出ているので、今後もこんな缶詰ブームは続くかもしれませんね。

業者としてはイワシ缶を押してるみたいですが、どんな缶詰が出てくるのか楽しみだな~

兼業主婦としては出来れば色んな使える缶詰+アレンジレシピが出てくるのを期待したいですね。

缶詰業界に注目していきたいと思います。