知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

混雑を避けて楽しめる東京の桜スポットの穴場3選!ゆっくり桜を楽しもう!

スポンサーリンク

春はぜひともお花見に行きたいですが、桜がきれいな場所はどこも混んでいますよね…。

できれば、あまり人がいない静かな場所で、のんびりと桜を楽しみたいものです。

でも、東京都内の有名桜スポットは、どこも人がたくさん集まってしまいます。

そこで、「あまり知られていないけれど、桜の美しさは絶品」という、東京の穴場のスポットを紹介します。

 

 

 

ボートにも乗れる憩いの場・善福寺公園

f:id:mama-info:20190210154440j:plain

最初に紹介する桜スポットは、杉並区にある善福寺公園です。

 

善福寺公園は、園内の真ん中にある大きな池が有名な、癒しの公園です。

池の周りは、見渡す限り緑に囲まれ、思わず深呼吸したくなる気持ち良さですよ!

桜のシーズンになると、公園内の遊歩道を囲むようにして、満開の桜が咲き誇ります。

まるで、桜のトンネルに入ってしまったかのような、幻想的な光景を楽しめます。

この遊歩道は、セカセカ歩くことなく、ゆったりペースでのんびり歩いて桜を楽しみたい道です。

 

又、別料金になりますが、園内ではボートに乗ることもできるので、デートスポットとしてもオススメです。

園内の池はかなり大きいので、ボートでのんびり一周すると楽しいですよ。

 

美しい桜を楽しみながら、ボートでのんびり癒される…正に豊かで贅沢な時間です。

こんな素敵な時間が過ごせる公園ですが、知る人ぞ知る穴場スポットなのが驚きです!

 

 

遊歩道沿いの桜並木が美しい・水元さくら堤≫

次に紹介する桜スポットは、葛飾区の水元公園の外側にある「水元さくら堤」です。

 

水元さくら堤は、江戸時代中期、徳川吉宗によって行われた治水工事の跡地です。

なので、かなり長い歴史を感じる桜スポットの1つでもあります。

このさくら堤には、約600本もの桜の木が植えられ、歩道の両脇に咲き誇ります。

歩道は約4kmもあるので、長い桜のゲートを潜り抜けながら散歩することができますよ。

歩道なので、残念ながら、通常のお花見スポットのように、お弁当などを食べる場所はありません。

でも、何も考えず、ゆっくり散歩をしながら桜を愛でるには、最高の場所だと思います。

なので、誰かと一緒にお花見をするというより、1人で静かに訪れたい場所ですね。

 

ちなみに、水元さくら堤のすぐ脇にある水元公園内からも、この桜の木々を見ることができますよ。

この水元公園は、かなり広々としていて、思わず走り回りたくなるような場所です!

森林浴も屋外遊びも両方楽しめ、予約をすればバーベキューもできるので、ファミリー向けの公園です。

もしお弁当を持って行くなら、まず水元公園でお弁当を食べ、その後でさくら堤を歩いてみるのもいいですね。

 

JR金町駅から、更にバスで78分かかるので、あまり混み合うこともありません。

少しアクセスは不便ですが、人混みを気にせず桜を楽しむのにうってつけの場所です!

 

 

1人静かに桜を楽しみたい人にオススメ・立石さくら通り≫

次に紹介する桜スポットは、葛飾区の京成立石にある「立石さくら通り」です。

 

立石さくら通りも、水元さくら堤同様、歩道沿いにたくさんの桜の木が植えられているという形です。

なので、飲食をしながらお花見ができる場所ではありませんが、1人でのお散歩にはとてもいいですよ!

特に、「趣味・散歩」という人にとっては、とても落ち着く素敵な桜スポットです。

4月上旬の「かつしかさくら祭り」の時期だけは、少し人が集まるようになります。

でも、基本的には落ち着いた桜スポットなので、静かに桜を楽しみたい人にオススメです。

 

立石さくら通りを歩いていくと、その先には葛飾区役所があり、そこの近くには噴水があります。

この噴水周辺が広場になっているので、歩き疲れたら、そこで少し休憩しましょう。

 

学校や個人店・住宅などが立ち並ぶ閑静なエリアなので、心穏やかなお花見が出来そうですね。

アーチのような桜並木を静かに眺めて歩いていると、何だか優しい気持ちになれるのが不思議です。

 

 

まとめ≫

東京都内のお花見スポットは、どこもにぎやかで人が多いという印象が強いですよね。

でも、少し探してみると、都内とは思えない、静かな桜スポットもたくさんあります。

ここで紹介したスポットはどこも、落ち着いた気持ちで桜を楽しみたい時にオススメです。

       日常から離れて一息つきながら、美しい桜と、静かに流れる時間を楽しんでください。