知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

都内でプチ修行体験ができるおすすめスポット3選!

スポンサーリンク

 「つながり社会」に疲れて、「1人になりたい」という人も最近増えましたね。

そして、「自分と向き合う静かな時間が欲しい」という人も多いようです。

そこでオススメしたいのが、自分の内面と向き合う「プチ修行体験」です。

ここでは、東京都内でプチ修行体験ができるオススメの場所を紹介していきます。

 

静かな部屋で静かに写経…門前仲町深川不動

f:id:mama-info:20190205095926j:plain

最初に紹介するプチ修行は、門前仲町にある成田山・深川不動の写経です。

 

深川不動では、ほぼ毎日、朝9時~昼14時まで写経を実施しています。

もちろん、写経が初めての人も大歓迎で、最初は色々と教えてもらえますよ。

そして、筆や墨・すずりなども全て貸してもらえるので、手ぶらで参加できるのも嬉しいですね。

 

写経の部屋の中では、みんながひたすら作業をしているので、人の目を気にする心配はありません。

「ただ書く」それだけに集中できるので、自然と雑念が吹き飛んでしまいますよ。

もちろん、途中で雑念が浮かんでも、頭の中でゆっくりリセットすればOKです。

自分のペースで、「字を書く」ということだけに没頭できる贅沢な時間になります。

 

私も何度か参加してみたところ、本当に頭がスッキリして気分爽快でした。

朝はまだ眠い時間帯ですが、朝一番で写経をすると、その後の作業もはかどりますよ。

又、写経中にネガティブな気持ちが浄化されるので、イライラもしづらくなりました。

 

 

表参道・永平寺別院長谷寺の座禅会

f:id:mama-info:20190205095946j:plain

次に紹介するプチ修行体験は、表参道にある永平寺別院長谷寺の座禅会です。

 

こちらの座禅会はしっかりコース分けがされているので初心者でも安心して参加することが出来ますよ。

 

永平寺別院長谷寺では、毎週月曜日の18時30分から2時間、座禅会を行っています。

月曜日と言えば週の初めなので、「なぜ月曜日なんだろう」と思うかもしれませんね。

でも、ちょっと憂鬱になる週の初めだからこそ、座禅が効果的なのだと思うのです。

座禅は、静かに座り、自分の呼吸に集中しながら、自分の内面と向き合います。

そのプロセスで、ネガティブな気持ちが溜まってしまった脳内を、リセットする効果が期待できます。

週の初めの月曜日は、「また1週間仕事をするのは嫌だな」などと思ってしまいますよね。

でも、脳内を強制リセットすることで、翌日のやる気もUPして、気持ち良い朝を迎えられますよ。

 

月曜日の夜に時間を作って座禅会に行くのは、ちょっと面倒かもしれません。

でも、あえて時間を作って足を運んでみると、驚くほどのスッキリ感が得られますよ。

私も、1度座禅をやってみたら、足取り軽く帰宅することができたので、とてもオススメです。

 

 

高尾山薬王院の滝行会

f:id:mama-info:20190205100052j:plain

次に紹介するプチ修行体験は、高尾山薬王院で開催している滝行会です。

 

テレビなどで見たことはある滝行ですが、人生で1度くらいはやってみたいと思いませんか?

 

高尾山薬王院では、月に何回か、実際の滝に入る滝行の体験を行っています。

かつて滝行は命懸けの修行でしたが、この滝行会は初心者の人でも参加できます。

安全に滝の中に入る方法や、水に入る時の作法なども丁寧に教えてもらえますよ。

滝行は危険を伴うこともあるので、この丁寧な指導はとても嬉しいですね。

 

山と滝のマイナスイオンに包まれながら、内側に溜まったネガティブなものを水に流していきます。

滝に打たれて立っている間は、ちょっと体力的にも負担を感じてしまいます。

でも、滝に打たれた後は、見える景色が不思議なほど変わってくるのがわかります。

そして、その日1日ゆっくり休んだ後は、新しいエネルギーがチャージされているのを感じますよ。

ちなみに、滝に打たれた日は、できるだけしっかりと睡眠をとってくださいね。

 

 

まとめ

「修行」と聞くと、ちょっと身構えてしまいますが、プチ修行なら女性の初心者でも大丈夫ですよ。

ぜひ1日休みを取り、静かな1人の時間を作って、自分自身とゆっくり向き合いましょう。

自分と向き合ってみると、思わぬ本音や、自分の意外な一面も見つかって面白いですよ。

それによって、新しい道を見つける人も多いので、人生の転機に繋がるかもしれませんね。

少しずつ変化していく自分自身を楽しみに、プチ修行を楽しんでみてください。