知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

紅茶専門店でじっくり味わう!東京にあるこだわりの紅茶カフェ3選

スポンサーリンク

紅茶はとても奥深いため、たまにはこだわりの紅茶専門店で楽しむのもいいですね。

紅茶はどこのカフェ・喫茶店にもありますが、やはり専門店の味はかなり違います!

ここでは、東京にある、こだわりの本格派紅茶専門店を紹介します。

日常の忙しさを忘れて、ゆったり紅茶を楽しみ、優雅な気分を味わいませんか?

 

 

 

日本初の紅茶専門店ティーハウスタカノ

f:id:mama-info:20190101102209j:plain


 

最初に紹介するのは、神保町にある日本初の紅茶専門店ティーハウスタカノです。

 

古本屋さんの町にある紅茶店なので、店内はどこか素朴な雰囲気が漂います。

でも、淹れてくれる紅茶はどれも、専門店でしか味わえない本格派のものばかりです。

紅茶を淹れる時に使う水にまでこだわっているので、とにかく口当たりが繊細です。

特においしいのが、シンプルなセイロンティーで、ストレートでもミルクティーでもおいしいです。

セイロンティーは、クセのない紅茶なので、紅茶初心者の人でも安心して飲めますよ。

又、クセの少なさゆえに、どんなお菓子と合わせても合うというのが嬉しいポイントです。

 

スイーツメニューも色々ありますが、特に推したいのが「フルーツババロア」です。

最近は喫茶店でもあまり見かけなくなったババロアですが、クリーミイで本当においしいですよ。

何だか、懐かしの昭和のおやつを楽しむような気持ちになり、嬉しくなってしまいます。

 

 

レトロな雰囲気が魅力・多奈加亭

f:id:mama-info:20190101102321j:plain 

次に紹介する紅茶専門店は、吉祥寺にある「多名加亭(たなかてい)」です。

 

ダーク系の色合いを基調とした店内は、どこかレトロで落ち着いた雰囲気が漂います。

若い人にもオススメですが、大人世代の人にもオススメしたい昭和の雰囲気ですよ。

でも、雰囲気は昭和ですが、淹れてくれる紅茶は皆、本格派で味わい深いものばかりです。

シンプルな紅茶をじっくり味わいたい時は、ダージリンティーがオススメです。

そして、フルーティーな味わいが恋しい時は、白桃紅茶がとてもおいしいですよ。

私は桃が大好きなので、多奈加亭に行くと、ついつい白桃紅茶ばかり注文してしまいます。

桃の爽やかな甘みを感じられる紅茶なので、桃好きな人にはぜひオススメしたい紅茶です。

 

さて、紅茶も本格派ですが、多奈加亭のケーキメニューもとてもおいしいですよ!

どのケーキも、「超高級」というより、「昔食べたことがある懐かしいケーキ」です。

実は多奈加亭には、「昔お母さんが子供に買ってきたケーキ」というこだわりがあるのだそうです。

そのため、クセがなく、甘すぎない、素朴なケーキ類を提供しているのですね。

どのケーキも日本人の口に合い、飽きることなく、おいしくいただけます。

特にオススメしたいのが、レモンの酸味とカスタードクリームの甘みがマッチした、レモンパイです!

 

 

ホットケーキもおいしい紅茶専門店The Tee Tokyo

 

f:id:mama-info:20190101102458j:plain

 

次に紹介する紅茶専門店は、牛込神楽坂にある「The Tee Tokyo」です。

 

The Tee Tokyoは、スリランカの大手紅茶ブランドと提携している、かなりの本格派です。

紅茶だけでなく、紅茶に合うフードメニューも、厳選に厳選を重ねたおいしいものばかりです。

特にオススメしたいのが、フライパンに入った状態で出てくる、熱々のホットケーキです。

日本のホットケーキと違って、バターではなく、フレッシュ生クリームと共に食べるタイプです。

このコクのある味わいは、1度食べたらやみつきになってしまうほどで、私も何度かリピートしました。

 

又、アフタヌーンティーセットもメニューに用意しているので、自分へのご褒美にオススメですよ。

アフタヌーンティーセットには、ホットケーキに加え、サンドイッチも付いてきます。

このサンドイッチも、ボリュームあるおいしい野菜サンドで、腹持ちも良いです。

なので、アフタヌーンティーセットをいただく時は、ぜひお腹をすかせて行ってくださいね。

 

 

まとめ

紅茶は、どこのカフェ・喫茶店でも飲めるからこそ、たまには本格派も味わいたいですよね。

紅茶専門店は、紅茶の淹れ方だけでなく、組み合わせるスイーツにもこだわっています。

なので、ぜひ紅茶文化を総合的に味わって楽しんでみてくださいね。

どのお店も落ち着いた雰囲気なので、日頃のストレスも忘れられると思いますよ。