知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

ぬいぐるみ病院の場所や治療内容は?!おすすめ3選!

スポンサーリンク

今、子供だけでなく、大人も、ぬいぐるみを大事にしているという人が増えています。

ぬいぐるみを、かけがえのない家族の一員とみなし、ずっと一緒にいたいと思っている人も多いようです。

そんな人たちの強い味方になってくれるのが、ぬいぐるみの修理を専門に行っている「ぬいぐるみ病院」です。

ぬいぐるみ病院でぬいぐるみをきれいにしてもらって、大好きなぬいぐるみと、ずっと一緒に暮らしませんか? 

 

 

大阪にあるぬいぐるみ病院・もふもふ会

f:id:mama-info:20181229095359j:plain

最初に紹介するぬいぐるみ病院は、大阪にある「もふもふ会」です。

 

もふもふ会は、ぬいぐるみ病院の先駆けになっているような場所です。

まずは、修理してほしいぬいぐるみを、事前予約を入れた上で、もふもふ会に送ります。

 

そこから、ぬいぐるみたちの入院生活が始まるのですが、驚くのはそこからです。

何と、入院中は、病院内のぬいぐるみたちが、入院したぬいぐるみをお世話してくれるのです。

 

「ぬいぐるみがぬいぐるみをお世話する?」とびっくりするかもしれませんね。

でも、もふもふ会では、その様子を可愛い写真に収め、ぬいぐるみの持ち主さんに送ってくれます。

 

その写真は、まるで絵本のような世界で、持ち主さんも思わず微笑んでしまいますよ。

 

病院内にはたくさんの付き添いぬいぐるみたちがいて、入院患者のぬいぐるみに付き添ってくれます。

 

夜は、入院しているぬいぐるみに添い寝までしてくれるそうですよ。

又、治療後は、「お薬」の袋にお菓子を入れて、丁寧に持ち主さんに送り返してくれます。

 

もちろん、治療の技術も確かなもので、ぬいぐるみの元々の個性を生かした形で直してくれます。

汚れている場合は、「エステ」と称して、いい香りのお風呂にも入れてもらえますよ!

 

 

東京にあるぬいぐるみ病院・杜の都なつみクリニック

 

f:id:mama-info:20181229095546j:plain

次に紹介するぬいぐるみ病院は、東京にある「杜の都なつみクリニック」です。

 

杜の都なつみクリニックも、先ほどのもふもふ会同様、ぬいぐるみを入院させて治療する病院です。

でも、「長い間ぬいぐるみと離れているのが寂しい」という人もいるかもしれませんね。

 

そのような方は、少し割増料金になりますが、早期帰宅ができる集中治療プランがありますよ。

ぬいぐるみの治療だけでなく、持ち主さんの心にも寄り添ってくれる病院です。

 

治療の様子は、きちんと写真撮影してくれるので、どんな治療をしているのかがわかります。

ビフォー・アフターの様子がしっかりわかるので、安心してぬいぐるみを預けられますよ。

 

又、劣化した部分の治療だけでなく、中の綿の交換もしてもらうことができます。

特に、昔のぬいぐるみには、ウレタンが使われているので、ぬいぐるみが内側から劣化しやすくなります。

 

これを取り除き、新しい綿に取り換えてもらう治療プランもあるので、ぬいぐるみが丈夫になって戻ってきますよ!

 

 

埼玉県にあるぬいぐるみクリーニング&修理専門店・アットデア

 

f:id:mama-info:20181229095725j:plain

次に紹介するのは、病院ではありませんが、ぬいぐるみ専門のクリーニング&修理の専門店「アットデア」です。

 

埼玉県にあるアットデアは、クリーニング専門の会社が運営する専門店です。

 

小さいぬいぐるみから大きいぬいぐるみまで、あらゆるタイプのぬいぐるみに対応してもらえますよ。

私の家にも、かなり大きなサイズのうさぎのぬいぐるみがいるので、いざという時にはお願いしようかと思っています。

 

又、修理メニューは、劣化した生地の補強や、抜けてしまった毛の「植毛」などもあります。

壊れた箇所を直すだけではなく、諦めていた劣化部分の補強もしてもらえるのが嬉しいですね。

 

他にも、かなり細かいオプションメニューがあるので、古いぬいぐるみも大分きれいになるようですよ。

 

そして、クリーニングは、化学物質を使わない、天然由来成分石鹸で行います。

なので、しっかりクリーニングしてもらっても、ぬいぐるみを傷めずに済みますよ!

 

 

まとめ

それぞれの思い出が詰まったぬいぐるみ…できればずっと大事にしていたいですよね。

 

今までは、年月とともに劣化して、なかなかそれが叶わなかったと思います。

でも、今は「ぬいぐるみ病院」という強い味方ができたので、昔のぬいぐるみもずっと大事にできますよ。

 

ぬいぐるみをきれいにするだけでなく、大事にする心を思い出させてくれる場所…それがぬいぐるみ病院だと思います。