知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

花粉症にヨーグルトは嘘!?正しい食べ方やおすすめのメガネは?

スポンサーリンク

花粉症は、花粉が飛散する春や秋にだけ症状が出て、そのほかの時は全く症状がでないのが特徴です。

いちばん多くみられるのが、スギ花粉症ですが、ブタクサ、ヨモギ、シラカバでも起きる人がいます。

さまざまな花粉がアレルゲンとなって、抗体をつくってしまい、抗原抗体反応を示します。抗原抗体反応が起こると、肥満細胞などからヒスタミンなど化学物質が出てきて、自律神経がバランスを崩し、くしゃみがでたり、鼻詰まり、目のかゆみなどアレルギー症状を起こす病気です。

今回は、そんな辛い花粉症症状にヨーグルトが効果的なのかを一緒に考えてみましょう!

 

 

 

花粉症対策にヨーグルトは効果的?!正しい食べ方は?

 

f:id:mama-info:20181209205636j:plain

皆さんもご存じのように、ご自身の身体を守る役目の免疫機能なのに自分自身を攻撃してしまうのが花粉症です。

残念なことに花粉症の根本的な治療方法は、現在のところ、まだ確立はされていませんが、とは言え、この免疫機能が過剰に反応している状態、この過敏な反応は、免疫力を強化していくことで花粉症の症状を和らげることは、可能なんですね。

では、どのようにしたら免疫力を強化出来るでしょうか?

人の免疫力を司る器官は、腸と言われています。

腸には、約7割の免疫機構があり、免疫力を強化するために必要なビタミン・ミネラル・脂肪酸などを腸内細菌が生み出しています。

故に、腸内環境が十分でないと免疫力は、上がりません。

この腸の調子を整えるには、バランスのよい食生活や適度の運動と質の良い睡眠が基本となります。

なかでもストレスケアも免疫力と深い関係があって、腸粘膜には脳にサインを送るネットワークが存在して、心の状態や食欲にも影響してきます。

気分がすぐれない、イライラする、そんな時は腸内環境が関係しています。

皆さんの中には、肉類は好きだけれど野菜は苦手と言う人もいるかもしれません。

肉類ばかりで野菜類を摂らないと、腸内細菌のバランスが崩れてしまって、悪玉菌が優勢になってしまいます。

この状態を抑えるには、野菜をとり、整腸作用のある乳酸菌を良く食べると良いヨーグルトが花粉症に良いとされているのは、こんな理由からです。

 

ヨーグルトの正しい食べ方

ヨーグルトは、どのくらいの量をどのくらいの期間食べ続けたらいいのでしょうか?

これは、明確性はありませんが食べる人がストレスを感じない量と程度が良いとのことです。

腸内では、腸内細菌の善玉菌と悪玉菌が毎日戦闘状態にあって、ヨーグルトを食べることで、善玉菌が腸内の免疫機能を活性化します。

ヨーグルトは、食べたり、食べなかったりするのではなく、少量であっても毎日食べ続けることが大切です。

食べる習慣をつけることが必要なんですね。

 

花粉症用メガネはダサイ!?おしゃれな製品をチョイス!

 

f:id:mama-info:20181209205844j:plain

いろいろな花粉症対策はしているものの、あまり効果が実感できないという人のために、試してみたいのが花粉症用対策メガネです。

少し前までは、ゴーグルのようなデザインでダサイと敬遠されていたけれど…。

近頃は、おしゃれなメガネが多くありますよ。

コンパクトでスタイリッシュな花粉症用メガネで、ゴーグル感もなく、自然であることが最大の特徴です。

EYE PROTECTIONをおすすめしたいですね。

防曇コートもついているので、くもりにくいこともポイントと言えます。

 

まとめ

 

花粉症の鍵になっている免疫力、腸には約7割の免疫機構が

あり、その腸内環境を整える必要があり、その中の腸内細菌が

十分でないと免疫力があがらいことが分かりました。

そこで、発酵食品は、善玉菌を多く含み、味噌汁は腸内環境の

整備に働く日本の伝統メニューですから、多忙な朝には、

上述のヨーグルトと合わせて味噌汁で、腸内環境を善玉菌

一色にすることで、花粉症対策はバッチリとなることでしょう