知りたいあれこれ...

日常のふとした疑問などに答えるような、今知りたいあれこれを綴っていきます。

今話題の炭酸パックってなに?手作りできる?その効果は?!

スポンサーリンク

SNSなどで話題の炭酸パックってご存知ですか?

炭酸と聞くとしゅわしゅわのジュースを思い出しますよね!

実は話題の炭酸パックはお肌のリズムを整えてくれ肌の調子が良くなると話題なのです。

 では、今回は今話題の炭酸パックについてお話ししましょう。

 

 

 

今話題の炭酸パックとは?

 

f:id:mama-info:20180913052420p:plain

炭酸パックとは、炭酸ガスが溶け込んだパックのことを言います。
炭酸ガスって何?危険じゃないの!!肌に悪いんじゃないの!!と思いますが実は、私達が身近に接している炭酸飲料や発泡する入浴剤などにも炭酸ガスが含まれています意外と身近なところで炭酸ガスはあるのです。
パックは主に、保湿や美肌などを促進させる成分が含まれていますが、炭酸ガスには皮膚から取り込まれることによって細胞を活性化させる働きがあると言われています。
そのため、肌のあらゆる調子を整える効果が期待できるとして、女性を中心に大注目されています。

今では男性の方もお肌に気をつけている方と多くおります。

女性に限らず男性の方にもおすすめのパックです。

 

炭酸パックって手作りも出来るの?

f:id:mama-info:20180819074520p:plain



ネットショッピングでも手軽に炭酸パックは売られておりますが中には家で作りたいという方もいますよね!

炭酸パックは自宅でも作れるのです。

では、作り方を紹介しましょう。

(炭酸パックの作り方)

  1. まずボウルにグリセリンを投入し、キサンタンガムを加えます。
  2. 1に精製水を入れ、プルプルになるまでしっかり混ぜたら重曹を投入して、さらに混ぜ合わせます。
  3. 2にクエン酸を加えるとすぐに発泡が始まるので一気に混ぜて完成です。

*さらに保湿力を固めたい場合はハチミツなのを入れると効果的です*

炭酸パックをするときの流れ

1. クレンジング・洗顔

2. 炭酸パック

3. 化粧水・美容液

4. 乳液・クリーム

炭酸パックは、時間が経つと炭酸が抜けしまうため顔に乗せるときは、素早く行います。
15~20分くらい顔に置いておいて、最後は洗い流します。
自宅でも簡単に炭酸パックができるのでネットではお金がかかり節約したい方には自宅で作るパックもおすすめです!!

炭酸パックを効果的に使う方法はあるの?

f:id:mama-info:20180827153347p:plain

では、1番気になるのは炭酸パックの効果ですよね!! 

効果その1   しわ、たるみに効果的

皮膚が炭酸ガスを吸収されると、血管が拡張され血行が良くなります。

血行が良くなる事で酸素が行き渡る事で新陳代謝があがり老廃物をだし、しみたるみの改善になります。

効果その2  しみ、くすみの改善

血行促進作用によって新陳代謝がよくのると、肌のターンオーバーもよくなららます。

肌表面に留まっていたしみやくすみの原因となるメラニンが排出され、改善に繋がります。

効果その3  むくみの改善

血行が良くなると、老廃物が排出されます。水分がたまりにくくなり、むくみの改善に効果があります。

効果その4   美白効果

なぜ炭酸パックが美肌に良いかと言うと、炭酸パックの炭酸ガスがお肌の上から毛細血管へと浸透し、血液内に二酸化炭素の量が増える事により、血管が拡がることにより、血行が良くなります。
血行が良くなることによって、お肌の細胞に酸素がたくさん届き、細胞が活性化します。
新陳代謝がよくなり、美肌に効果があると言われております。

そのほかにもまだまだ効果はたくさんかります。

女性にとっては嬉しい、ニキビ予防にも効果があります

使用頻度も1週間に1度が良いでしょう。

炭酸パックで肌の細胞が活発しても、炭酸がなくなると効果はなくなります。

続けて行うことが肌にも効果的です。

 

まとめ

今回は今話題の炭酸パックについてお話ししました。

炭酸パックはお肌のしみ、そばかす、たるみだを改善してくれ肌の調子を良くしてくれます。

市販のものでもよいですが、自宅でも簡単に炭酸パックが作れます。

是非、試してみてください。